「ヴァニタスの手記(TVアニメ動画)」

総合得点
68.9
感想・評価
174
棚に入れた
589
ランキング
1904
★★★★☆ 3.5 (174)
物語
3.3
作画
3.7
声優
3.6
音楽
3.5
キャラ
3.4

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

ハウトゥーバトル さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 3.5 作画 : 4.5 声優 : 5.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

判定はいかに!?

この話は忌避された人間とみんなと仲良くしたい吸血鬼の話

吸血鬼です。最近吸血鬼の割合多すぎません?
気の所為なら良いのですが、どんどん使い古された要素が増えてきてるなぁと思ってきて。

さて内容としましては、まぁ判断はつかない
なぜなら分割2クール目があるからです。まだ1クール目だけでは判別つきません。終盤に近づくにつれ、私は「あれ?結構不味くない?もう終わるよ?何も解決してないよ?」と思っていたのですが、確認して安心しました

ありふれた吸血鬼という要素を前面に出しながら、特に大きく捻った部分も見当たらず。
特段悪い点はないとはいえ、良い点も見つからず。
シリアスな雰囲気を見せておきながら「続きは第2クールで!」とか言われたら判断つきませんって。ギャグなしでやられても面白くなかったでしょうし、もっとギャグを増やしたら一向に物語進まないでしょうし。
かといって適切なコメディの量かと問われれば「なんか違う」としか言いようがなく。結末次第で今までの評価が変わってくるため、まだわからないというのが現状です。

あと
勝手ながらBLチックだと思ってましたが、案外違うっぽくて安心しました。
個人的な経験では下手にBLチックにされた作品は面白くなくなる、というのがありましたが、本作はそれはなさそうですね(二次創作ではやはり多いらしいですが)

キャラはよく、印象に残りやすかったです。どのキャラも役割や立ち位置は被っておらず、キャラの使い方は素晴らしいものでした。ただそのキャラで何を成し遂げたいのか、は理解できませんが。
声優さんもいわゆる豪華声優と呼ばれる方たちばかりで、非常に好感が持てます。{netabare}まぁ石田彰さんはそういうことでしょう。裏切る要素しかない。{/netabare}

監督は板村智幸さん。物語シリーズの後半の方ですね
シリーズ構成は赤尾でこさん。アサシンズプライドの方ですね。私この人との相性悪いんですよね…
キャラデザは伊藤嘉之さん。鋼の錬金術師の方ですね
劇伴は梶浦由記さん。FateZeroの方ですね
アニメ制作はボンズさん。血界戦線の所ですね

作画はかなりよく、印象は良いです。
opはボカロPであったササノマリイさんの「空と虚」
edはLMYKさんの「0」
双方神

2ndクールが楽しみですね

投稿 : 2022/08/01
閲覧 : 146
サンキュー:

4

ヴァニタスの手記のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
ヴァニタスの手記のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

ハウトゥーバトルが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ