「ブラック★★ロックシューター DAWN FALL(TVアニメ動画)」

総合得点
65.7
感想・評価
64
棚に入れた
218
ランキング
3112
★★★★☆ 3.4 (64)
物語
3.2
作画
3.5
声優
3.4
音楽
3.5
キャラ
3.4

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★☆ 3.4
物語 : 3.0 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

終末的SFでミリタリーバトル…ちょっと惜しい

終末的世界観とハードSF、ぬるぬる動く3Dアニメキャラの融合合体。
廃墟好きとしては美味しい設定で、「原作」のブラックロック★シューターが活躍するというので期待。結果…




ネタバレ
↓↓↓↓

色々詰め込んではいるものの、全体的に平板な印象を受けました。特に驚くような展開もなく、謎もわりとあっさり解明されて、伏線もほとんどありません。
逆に言えば手堅い手法でまとめた感じで、ガッカリすることはありませんでした。

とはいえ、個人的には気になる点が幾つか。

3Dキャラは非常によく出来ていて、とても綺麗(特にヘーミテオスユニット)です。
ですが、他のキャラクター、例えば兵士とか敵の雑魚とかが、増産は容易(動かすのは大変そうですが)な反面、無個性で、数を揃えただけというと厳しいですが、ここは手描きの方が微妙に違いが出て良いかなという気がします。ただ手描きによる作画崩壊とかが3Dにはありませんので、その辺は一長一短でしょうか。
だから戦闘シーンでハンビーがダーッと走ってM2を撃ってやられて…と動きが単調で、派手に見えてかえって地味に見えるという。ここは的を絞って動かした方が良かったかも。

また、主人公以外のサブキャラに個性がなくて、書き割りみたいな印象を受けました。
だからヘーミテオスユニットと大佐、モニカ、ブラックトライク、スマイリー、ルナティックがいて、あと他にノリトやミヤ、シャーロットがいるだけという。
あとはハンビーと兵士と教育機関がダダダっと背景にいるなという感じです。
女の子とオジサンを観ているだけのような気がしていました。

また、「機械と人間の融合」という昔ながらの重要なテーマがあるものの、その描き方が非常に直接的というか肉感的で、下手なポ◯ノかという描写が多かったです。
スマイリーが使い捨てにする少女たちとか、奴隷をあっさり殺す場面など、個人的にはかなり不快でした。これはそういう話じゃない…という違和感が最後までつきまといました。
女の子を道具に使っている気がしてならなかったです。

それからわりと頻繁にファ◯クとかスラングが飛び出ますが、これって今どきの風潮なのでしょうか…気にしているのは自分だけで誰も気にしないのかな? 洋画なんかでは平気で喋ってますけど、美少女アニメも変わったのかしら。(デッドマスターの中の人が妙に楽しそうだったのは気のせいかな…(^^;)


ですが、スケールは壮大で、残酷描写以外に不快な場面も少なく、敵のデザインも秀逸な物が多かったです。
声優さんも頑張っていて、ヘーミテオスユニットの3人はもちろん、スマイリーは気持ち悪さ全開の悪役として思い切り出張ってました。大佐の部下もきちんと演技してて、そこら辺はさすがに上手いなあと。
個人的にはモニカがお気に入りです。立ち位置がはっきりしていて、最後までブレないのが気持ちいいです。

ライトハウスNo.8とか、もっと裏に設定が沢山ありそうで、じっくり世界を探索出来なかったのが残念。むしろこの尺の長さでよくまとめたと思います。

総じてSF好き、美少女戦士好きならオススメ。

投稿 : 2022/06/20
閲覧 : 115

ブラック★★ロックシューター DAWN FALLのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
ブラック★★ロックシューター DAWN FALLのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

ページの先頭へ