「死神坊ちゃんと黒メイド(TVアニメ動画)」

総合得点
73.1
感想・評価
260
棚に入れた
838
ランキング
1028
★★★★☆ 3.6 (260)
物語
3.6
作画
3.5
声優
3.7
音楽
3.6
キャラ
3.7

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

エイ8 さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

所詮は片刃

『死神坊ちゃんと黒メイド』(しにがみぼっちゃんとくろメイド)は、イノウエによる日本の漫画。『サンデーうぇぶり』(小学館)にて、2017年10月3日から2022年5月17日まで連載された。2021年7月時点で累計発行部数は150万部を突破している。メディアミックスとしてテレビアニメも制作され、第1期は2021年7月から9月まで放送された。2023年に第2期が放送予定。(wikipedia)

序盤の冒頭で流れるナレーション
「あなたは想像できるだろうか?想いを寄せた相手に指一本触れる事すら出来ないという人生を――」

はあ?そんなんワシら非モテからすればそれがデフォルトなんですが?( ♯ヽ゜ん゜)

「触った者の命を奪ってしまう、それが魔女が彼にかけた呪いだった――」

ワシらが触ろうとすると「死んだ方がマシ」とか言われるのである意味こっちの方が殺傷能力は高いんですが?命しか奪えないだなんて案外魔女も大した事ありませんねえ!こっちは命すら投げ出してでも守ろうとする何かを奪っちゃうんですけどね!あははははは!・。゚(゚^ω^゚)。゚・

そのあまりにもの攻撃力が故に指一本触れただけで相手の命だけでなく自分自身の(社会的)生命も奪うという諸刃の剣。だからこそこの能力は行使することなく封印し続けなければならない。クッ、また右手が疼きやがるぜ……

一方の坊ちゃんはというと誉れ高き貴族の血筋という上級さんなわけですから一人や二人殺したところできっと揉み消してもらえることでしょう。つまり所詮は片刃、我々とは背負っているものが違うのだよ!

――などというような冷笑というか自嘲みたいなものがリアタイ時に我が同胞たちから怨嗟の如く書き散らかされていたことが容易に想像できますが「あにこれ」レビューを流し見る感じそのような書き込みはあまり見当たりませんね。どうやらこの場に悲しき宿命を背負いし同属は少ないようです。実にうらやま。

あーさてさて、視聴前はもっと陰鬱とした、どちらかというと少女漫画的なノリを予想していたのですが結構ゴリゴリに男子向けでした。

主人公の「坊ちゃん」のすぐ近くにはどすけべボディを惜しげもなくひけらかす痴女メイドのアリスがあの手この手で坊ちゃんに逆セクハラという名の色仕掛けをかまし続けます。とはいえ坊ちゃんは呪いのせいで彼女に(物理的に)手を出せません。これを生殺しと言わずなんというのでしょう。
冷静な判断能力を失った坊ちゃんは比較的早い段階でフォーリンラブ。そりゃ他に誰もいない上にあんなえちえちですもんね、好きにならない方が嘘というものです。貴族の身でありながら使用人であるアリスと結ばれることを真剣に考えます。そりゃ他に誰もいない上にあんなえちえちですもんね、好きにならない方が嘘というものです。大切なことなので二度言いました。

ところがそんなアリスは散々坊ちゃんの心を弄んでおきながら二人の将来については避けようとします。耄碌が止まらない執事のロブは彼女の事を「真面目過ぎる」と評価していますが一体何を見ているのでしょう。本当に真面目な使用人なら雇い主のことをあんな風に弄んだりしません。その髪と眼帯を取っ払い目ん玉ひん剥いてよく観察すべきです。

というかまあ、アリスちゃんは自分の武器というものをよくわかっております。引き取り先のおばさんからはいじめられてたとのことですが、本能的に「女の敵」と察知していたのかもしれません。実際坊ちゃんに対して乳にしろ脚にしろ「女」を武器にして媚まくっているわけですからおばさんの勘も捨てたものではありませんね。

それにしてもアレですね。本作も幼い頃ちょろっと優しくしてもらっただけでもう一生縛られるレベルに首ったけになるんですね。確かにこの流れは漫画/アニメだと鉄板のくだりなんで今更本作にだけどうこう言うもんじゃないとは思いますが、やっぱりこれだけじゃ動機として弱いですよね。貴族というのはポイント高いですけど、せめて坊ちゃんがもっとイケメンだったら自然な流れになると思うんですがね。とはいえそれだと下心が丸出しなんで作品のキャラ描写としては間違ってないのかもしれませんが。

というかこの作品に出てくる女性陣はことごとく男の趣味がどうかしてると思います。坊ちゃんの妹のヴィオラちゃんは還暦過ぎてそうなロブを愛してやまない「枯れ専」ですし、魔女とハーフのカフは文字通りの「鳥頭」ザインにぞっこん。こうなってくると坊ちゃんの父親も結構アレな人の気がしてきます。母親ガーベラさんの趣味は果たしてどのようなものだったんでしょうか。
しかも彼女は「毒舌ババアの絶壁の化粧お化け(ヴィオラ談)」なわけですし、そもそもそんな人と結婚する男の人って一体……(貴族だから政略結婚だろとか、どんなお化けでも若い頃はもうちょっとマシだろ的な正論はご遠慮下さい。)

話変わりますが、この作品見た時ふと思い出したんですがもう随分前書店に「チートおっさんだけど女子に触れたら爆発四散して死ぬ」みたいなラノベだか漫画があった記憶があるんですが……タイトル覚えてません。知ってる人います?

投稿 : 2022/10/14
閲覧 : 175
サンキュー:

16

死神坊ちゃんと黒メイドのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
死神坊ちゃんと黒メイドのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

エイ8が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ