「黒子のバスケ(第2期)(TVアニメ動画)」

総合得点
76.4
感想・評価
1008
棚に入れた
6355
ランキング
704
★★★★☆ 3.9 (1008)
物語
3.9
作画
3.9
声優
3.9
音楽
3.8
キャラ
4.0

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

栞織 さんの感想・評価

★★★★★ 4.6
物語 : 4.5 作画 : 5.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

原作の上にアニメオリジナル要素がある

一期は各話感想途中までつけていたんですが、しんどいので全体評だけです。

この二期は原作にオリジナル要素が付け足されていると思います。もちろん一期もそれはあったんですが、どうも青峰戦が原作にはなかったような気がします。するというだけで家に積んである原作コミックをチェックしていないんですが、確かそうだったと思います。花宮戦のあと紫原戦という流れだったと思います。

原作では青峰は肘を痛めているとかで、出場シーンがあまりないんですよ。しかしこのアニメ版では違います。このサムネイルの画像でもわかるように、二期で一番出番が多く割かれているのは青峰です。話数が多く描かれています。やはりキセキの世代では彼が一番バスケがうまいという設定ですから、その青峰を中心に描いているのは、バスケアニメとしては当然のことだと思います。用語とかものすごく専門的で、少しバスケのルールとか知らないと楽しめない内容だと思いますし、バスケを知っているジャンプ読者の少年層には受けがいいと思いました。

まあ黒バスはキャラ人気が腐女子にはものすごいんですが、このアニメ版はオチはたとえアニメ的であっても、専門知識をもって描かれています。そのあたり非常に良心的作品で、作画も少しも乱れないのもすごいと思います。バスケの動作とかかなり現実のものに忠実で、やはり見ていて気持ちよく見ていられます。演出的には昔懐かしい「巨人の星」的なのですが、最新のアニメ技術で描かれているので、古臭さはまったくありません。とても長いシリーズですが、いい作品だと思います。

投稿 : 2022/10/21
閲覧 : 123
サンキュー:

4

黒子のバスケ(第2期)のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
黒子のバスケ(第2期)のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

栞織が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ