「最強陰陽師の異世界転生記(TVアニメ動画)」

総合得点
68.2
感想・評価
206
棚に入れた
680
ランキング
2113
★★★★☆ 3.3 (206)
物語
3.3
作画
3.3
声優
3.5
音楽
3.3
キャラ
3.3

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

てとてと さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

スカした最強キャラやりなおし転生系な割には独自の持ち味あり悪くなかった

なろう系の前世最強キャラが今世は異世界転生してて無双する系。全12話。

【良い点】
前世最強のバックボーンの活かし方、主人公が達観した超越者なキャラ付けとそれに伴うドラマ運びが割と上手い。
この点は「世界最高の暗殺者、異世界貴族に転生する」には及ばないものの、本作の最強陰陽師で最強ゆえに殺された悲劇というバックボーンも中々良かった。

主人公セイカの慇懃無礼で超越者としての余裕なキャラ付けは好みが割れそうというかいけ好かない奴ではあるけれど、これはこれでクールで一貫していた。
そういうキャラ付けになるバックボーンもあるし、それを活かしたヒロイン達との交流の行方も良かった。
ヒロインたちの可愛さと個性は十分、各々特異な生い立ちや背負わされた宿命によるドラマ性は十分、彼女らを救っていくセイカのクールな無双ぷりは悪くなかった。
また、あまり強くない勇者の卵アミュに対し、戦い傷付いてまで強くなる必要無い、最強の自分が守ればいい的なスタンスは是非はともかく、そういうのもアリかと。

見た目年齢と裏腹にペシミスト気味なセイカに対し、裏表なく好意を寄せるイーファちゃん可愛かった。前世からの従者ちゃんも。
他も生い立ちと経緯からツンデレ気味な可愛さあり、勇者の卵なアミュ、勇者殺しの宿命背負ったメイベル、終盤登場の腹黒?皇女いずれも魅力あり。

主人公が圧倒的に最強で、無双に躊躇が無い展開も良し悪しだけど、概ね痛快だった。
西洋風異世界で陰陽道無双という捻りも良かった。
戦闘シーンは妖式神召喚シーンが禍々しくてクール。
終盤の無双虐殺のエグさも中々。
魔族側?パーティーも彼らなりの信念や良き仲間たちだったのを無慈悲に捻り潰す、悪趣味ではあるが、こういうタイプの無双も悪くない。

あまり不快なキャラや展開が無い。
序盤こそテンプレな嫌われ役と思われた次兄が、再登場で人格的に成長して好感持てる騎士になっていたり、こういうキャラは同時期の「冰剣の魔術師が世界を統べる」のアルバートといい、自分好み。
次兄と皇女の経緯は描かれないが、次兄にも相応のドラマがあったんだなと察せられるだけで十分。
直接描写は無いがアミュちゃん圧倒する程度には強いらしく、直接描写無くてもそういう描かれ方は好き。

皇女との緊迫したやりとり以降の終盤情勢が動いていく展開も良し。
完結はしないが続きが気になる。

作画は女の子のキャラデザと陰陽無双シーンは水準以上。
声優は花守ゆみり氏はクール系美少年やらせても上手いなと。

OPが中々カッコイイ。

【悪い点】
好みの問題だけど、セイカのスカしたキャラはあまり好かれないだろうなと。

セイカ一強の作劇かつ、セイカが秘密抱える超越者として殆ど心開かない孤高なためか、ヒロインたちと対等な交流が乏しい。
ヒロインたちの魅力は申し分ないが、十分な見せ場が乏しい。
特にアミュちゃん登場イベント以降は終始カマセで殆どいいところ無かったり。
折角のキャラを活かせていないため減点。(4→3.5)

【総合評価】6点
スカした最強キャラが淡々と無双する系はニガテな場合が大きいが、本作は割と良かった。
ヒロイン達も可愛かったがもう少し見せ場があれば尚良かった。
評価は「良い」

投稿 : 2023/04/08
閲覧 : 109
サンキュー:

10

最強陰陽師の異世界転生記のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
最強陰陽師の異世界転生記のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

てとてとが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ