「るろうに剣心 明治剣客浪漫譚 追憶編(OVA)」

総合得点
79.8
感想・評価
500
棚に入れた
2910
ランキング
475
★★★★★ 4.1 (500)
物語
4.3
作画
4.2
声優
3.9
音楽
4.0
キャラ
4.1

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

ガムンダ さんの感想・評価

★★★★★ 4.6
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

ヴァイオレンス・エヴァーガーデン EP.0

幕末を舞台にした架空の剣士、緋村剣心の物語。
TVシリーズの前日譚OVAです。

TVシリーズは基本的に明治の世に暮らす剣心と仲間たち、と言った感じの、コメディタッチも織り交ぜた陽作品です。
剣心は逆刃刀を所持しますが「不殺」を誓い人を殺す事はありません。

が、このOVAは剣心が剣術を会得し、殺人マシーン「人斬り抜刀斉」として京都に暗躍するに至った経緯と、ある出会いを通じて人の心と真の意味での自我に目覚め「不殺」を誓うまでの物語となっています。
どハードボイルドです。

老成して見えますが14~15歳頃の出来事という事になります。

「少年の成長物語」と言うにはあまりに血生臭過ぎますが、現代人にとっても身に詰まされる物語です。
{netabare}「一人でも多くの幸せを守る為にと剣を振るってきたけれど、この程度の暮らしを守る事が俺にできる精一杯だったんだ」 {/netabare}と言う台詞には我が事として考えさせられました。


長大な物語の一部ですが、これだけ独立した作品としても十分楽しめます。
容赦の無いモロ殺傷シーン、鮮血飛び散りアリますので苦手な方はご注意下さい。
それと全編観る予定でまだの方に注意です。
「これから入ったら主人公を嫌いになる」と言う人も居ますのでご一考下さい。
救いの無い業を背負った主人公の原点ですからね。

投稿 : 2023/06/07
閲覧 : 102
サンキュー:

0

るろうに剣心 明治剣客浪漫譚 追憶編のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
るろうに剣心 明治剣客浪漫譚 追憶編のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

ガムンダが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ