「進撃の巨人 The Final Season 完結編 前編(TVアニメ動画)」

総合得点
77.5
感想・評価
124
棚に入れた
589
ランキング
602
★★★★☆ 4.0 (124)
物語
4.1
作画
4.1
声優
4.1
音楽
3.9
キャラ
4.1

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

テングタケ さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

歴史に残る名作

前後編、及び1話から纏めてレビューします。
今更私がどうこう言うこともない、アニメ史上に燦然と輝く名作であることは誰しも認めるところではないでしょうか。
細部まで練りに練られた緻密なストーリー、魅力的なキャラ達(しかも登場人物全て!)、奇想天外な巨人との戦い、立体起動装置を使ったビュンビュン飛ぶハイスピードバトル、全部素晴らしいOP・ED、どこを取っても全く隙のない完成度です。
マーレ編になってからつまらなくなったと言っている人もいますが、マーレ編こそが本編であると私は力説したい。ユダヤ人問題・台湾問題と、現世界を揺るがす大問題を果敢に絡めた作者の手腕には感服する限りです。
ファイナルシーズンはぶつ切りで待たされ感が強く、原作はとうの昔に完結しているため、「完結編?いまさら~」という感じも強かったのですが、実際観てみると有無を言わさないそのエネルギーに圧倒されました。特に原作ではそれほど感動はしなかったハンジ最後の戦いですが、BGMと共に飛び回るハンジの勇姿に正直泣きました。エレンとの最終決戦も、結末を知っていながら手に汗握りました。
もう一度1話から楽しみたいのですが、長くてあまりに重いので躊躇しています。何しろ絶望に次ぐ絶望に次ぐ絶望の連続なので。それが唯一の欠点?いや、それこそが進撃の最大の美点なんですが。
諌山先生、スタッフの皆様、歴史に名を残す大作の見事な完結、お疲れ様でした。

投稿 : 2023/11/11
閲覧 : 86
サンキュー:

3

進撃の巨人 The Final Season 完結編 前編のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
進撃の巨人 The Final Season 完結編 前編のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

テングタケが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ