「オーバーテイク!(TVアニメ動画)」

総合得点
68.3
感想・評価
103
棚に入れた
247
ランキング
2086
★★★★☆ 3.5 (103)
物語
3.5
作画
3.8
声優
3.5
音楽
3.4
キャラ
3.3

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

ミュラー さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

人との繋がりを感じさせる素晴らしい傑作アニメ

これいいですね。感動しちゃいました。
{netabare}
弱小チームがFormula4に参戦。
お金が無くても、頑張っていく姿を描く。
モータースポーツ、今はメジャーではないとおもうが、そんなの関係ないよね。
主人公は過去のトラウマで人物写真が撮れなくなってしまったのだが、
原因は4話で明らかに。
東日本大震災だったとは。
それでも弱小チームの仲間の絆を追ううちに、写真が撮れるように。
ゆっくりと紡がれる絆の物語が何とも素晴らしい。
そして神回と言える第9話。
東日本大震災の現場に行き、犠牲となった少女の祖父から、ボロボロのスマホと当時の写真を見せられる。
また写真を撮って欲しいと言われるのだ。
この1枚にどれだけの想いが詰まっているのだろう。
主人公でなくとも、これは響くだろう。

そして最終回。
予選から決勝まで、時刻を表示しながらレースの近づく緊張感を表現。
毎度ながらレース場の再現度の高さに驚く。
本物のレースを見ているかのようなカメラワーク。
登場する企業名、商品名はすべて実名。
小牧モータースのボディに描かれた協賛企業、団体も、御殿場市にある実在のお店、団体なのだそうだ。
メタいことだ。まるで地域の回覧板みたいだね。
こういう地道な努力が作品に熱を注ぐんだろうなあ。
こういうところ、大好きなんですよね。
カーレースの話でありながら、実質的には人の成長物語。
ベルソリーゾのドライバー、春永、徳丸、そして主人公の浅雛。
春永はジェームス・ハントを目指すのではなく、ニキ・ラウダを目指すと言った。
徳丸は自分の感情をコントロールし、視野が広くなった。
そして元々の才能があった浅雛は、まっすぐに実力を伸ばしての優勝。
この3人で、さらに上のカテゴリでも十分活躍できるだろうという、希望に満ちたラスト。
浅雛におされて、ようやく写真が撮れるようになった孝哉は、最後までへたれだったが・・。
まあ、なんでも言葉にして話す孝哉の態度は、このアニメを通して伝えたいことを、雄弁に語っていると思う。
{/netabare}
本当に、万人にお勧めしたい、珠玉の名作と言える。

投稿 : 2023/12/20
閲覧 : 58
サンキュー:

4

オーバーテイク!のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
オーバーテイク!のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

ミュラーが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ