「シュヴァルツェスマーケン(TVアニメ動画)」

総合得点
64.1
感想・評価
326
棚に入れた
1677
ランキング
3893
★★★★☆ 3.4 (326)
物語
3.3
作画
3.4
声優
3.4
音楽
3.4
キャラ
3.3

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

大さじコショウ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

万人受けはしないが、雰囲気は良し

万人受けしないし、惜しい作品

本作は『マブラヴ』という作品のスピンオフですが、トータルイクリプス同様世界観だけのスピンオフですので、キャラなどの共通は無いです。



ストーリーは端的に
  地球外生命体と戦っています!そこに東西冷戦だよ
といった具合。割合としては2:7ぐらいでbetaと政治

ピンとこない方はピンとこないと思いますが、
東西列強の冷戦下の雰囲気は感じれるし、
思想の差はかなり表現できています。党への忠誠心は最高に東側的思考
そらに地球外生命体なんていう人類敵がいるにもかかわらず一丸となれないさまは現実世界が示していますしね
そういった意味で東西冷戦の歴史を知っていると割と雰囲気を作れている作品で、歴史が好きな人には割と刺さるかもと。
地球外生命体betaは、おまけみたいな感覚ですが、居たらこういう感じにはなってたのかなとも思える。betaを使った政略ですね…



しかし、キャラの関係や考えがわかりにくいのも事実。
明るい話は全然ないし、萌え絵なのに話軽くない。
東西の知識があって楽しめるのであって、無いとかなりピンとこないと思う。
キャラやロボを単純に見るならトータルイクリプスの方が楽。


{netabare}
戦術機のデザインは最高です!
テオドールたちが乗っていた戦術機の盾には、爆発反応装甲がついていて
最高に東側だなと感じますね…。数はたっぷりありそうな戦術機です
アメリカ機も、これ絶対クラスター爆弾ですぞ… となるミサイル。
戦術の差も、東側は人海戦術。西側は空爆による面制圧という差もベトナム戦争やアフガン侵攻などに近い東西の戦術の違いを感じれて良き。
地味にそういった差は現実に即した設定が隠れてていいんですよね…
{/netabare}


評価は賛否両論で間違いないですが、好きな人には刺さるかも?
そんな作品でした

投稿 : 2024/01/01
閲覧 : 48
サンキュー:

0

シュヴァルツェスマーケンのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
シュヴァルツェスマーケンのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

大さじコショウが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ