「劇場版マジンガーZ/INFINITY(アニメ映画)」

総合得点
67.5
感想・評価
50
棚に入れた
148
ランキング
2358
★★★★☆ 3.6 (50)
物語
3.4
作画
4.0
声優
3.5
音楽
3.5
キャラ
3.6

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

nyaro さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 3.0 作画 : 5.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

女子が美しくロボットのCGが素晴らしい。震災復興ということで。

youtube に以下の主旨で無料公開されていました。

以下「東映アニメーションミュージアムチャンネル」からの引用です。

『劇場版マジンガーZ/INFINITY』を見て、能登半島地震の復興を応援!
この配信の収益を、能登半島地震の被災地へ寄付します。
被災された皆様へ心よりお見舞い申し上げるとともに、皆様の安全と一日も早い再建をお祈り致します。また、被災地の復興支援に携わっている皆様に、感謝と敬意を表します。(引用終わり)

ということで、見ました。

「宇宙戦艦ヤマト」同様、作画の古さが視聴の妨げになっている70年代の作品群の再作成は悪くないと思います。女子たちがアップデートされて非常に美しかったと思います。特に炎ジュンが素晴らしかったです。
 ただ、肝心のゲストキャラがありきたりです。彼女も永井豪先生のデザインなのか?と言われると多分違うだろうという魅力の無さでした。

 一方でドクターヘルのような天才科学者がなぜ世界征服のようなつまらないことを企むのか?というテーマは非常に面白いですね。過去のスーパーロボットものの自己否定にもなりますが、しかし、そこに多元宇宙論的な面白い仕掛けで作品に仕上げました。

 とはいえ、その設定を含めてやはりまだまだストーリーラインは幼稚…とまでは言いませんが「マジンガーZ」という作品の「水準」にしてしまっています。そしてSF的な壮大さはあっても借り物のストーリーでした。
 それこそマジンガーを見ようと言う人間はスパロボで同作が活躍していた時代までのある程度の歳でしょうから、もっともっと大胆に大人向けにしても面白いと思います。(追記 スパロボにまだ出てる…だと?ずっと?)

 作画は良かったです。特にマジンガー2機と機械獣の出来はとても良かった。エフェクトをもう少し調整して画面となじませれば更に良かったと思いますが、ロボットものとCGは親和性が善いという証拠でしょう。

 グレンダイザーのリメイクは某国の超金持ちの資金でという噂を聞きましたが、本当なんでしょうか?ただ、かの国では異常な人気だそうで。フランスでは視聴率100%って…嘘ですよね?まあ、本作の感じだとそちらの期待も高まります。

 震災の寄付の為もありますが、無料ユーチューブであれば十分納得の行く出来だったと思います。

 声優とストーリーには不満がありますが、主題歌をそのまま採用したのは良かったです。

投稿 : 2024/01/27
閲覧 : 139
サンキュー:

4

劇場版マジンガーZ/INFINITYのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
劇場版マジンガーZ/INFINITYのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

nyaroが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ