「道産子ギャルはなまらめんこい(TVアニメ動画)」

総合得点
63.8
感想・評価
128
棚に入れた
356
ランキング
4042
★★★★☆ 3.2 (128)
物語
3.0
作画
3.1
声優
3.3
音楽
3.3
キャラ
3.2

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

sivrej_smh さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.2
物語 : 2.0 作画 : 2.5 声優 : 2.0 音楽 : 2.5 キャラ : 2.0 状態:途中で断念した

若い人使わないでしょ、したっけ、って…

めずらしく録り貯めではない、現在放映中の作品視聴レビューです。

放送前からところどころで情報を見かけたこちらの作品…
とりあえず真冬の北海道で生足さらしてる女性はあまり見かけません。
比較的北海道でも暖かいとされる道南地方でも、真冬に生足で外に出ている人を見かけたら、

「頭おかしいんじゃないか?」

と思われます。

この作品の意図するところが全くわかりません…
(作品の舞台と思われる北見地方は北海道でも結構寒い地域です、そして夏結構暑い…)

原作を読んでいないので本作品はアニメで初見となりましたが妙に納得できたのは最初のほうでタクシー降り間違えたら目的地がとんでもなく遠いという部分。
しかしそのあとのギャル?の一言で一気にこの作品への興味が消えていきました。
その魔法の言葉は、

「したっけ」…

北海道に住んでいてこの言葉を若い女性から聞いたことがありません。
たいていお年を召したご婦人の方々が、

「したっけヨォ~!」

と勢いよく会話しているのは結構聞いた記憶はあるんですが。
どの年代から「したっけ」が使われだすかは定かではないんですが、たいてい30代以降のような気がします。

あと「なまら」という言葉も若い女性からほとんど聞かない…
聞くことはあるんですけどやっぱり年配のご婦人の方々…
男性はそこそこ使います。

さらに「めんこい」…
これに至ってはかなり年配の方からしか聞こえてきません…

北海道在住40数年の知人女性に聞いたところ、

「『なまら』も『したっけ』も使わないねー」

とのこと。

めんこいに関しては、

「『めんこい』なんて爺さん婆さんしか使わん『べや』」

と。

方言アニメあるあるなんでしょうけど、このアニメを見て北海道の若い女の子が真冬に生足で外をうろつき「したっけー」と会話しているのを想像した本州の方ががっかりしないことを祈ります。

残念ながら現実と違いすぎたので放送途中ですが視聴断念しました。
方言は時代の流れで消えゆくものなんですかね…


『北海道の若い女の子はそんなに北海道弁使ってないで賞』をどうぞ。


追伸、極まれに生足?で真冬に外を歩いている女性を見かけることがあれば「うそでしょ!?」という言葉が出てきます…

投稿 : 2024/03/17
閲覧 : 55
サンキュー:

3

道産子ギャルはなまらめんこいのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
道産子ギャルはなまらめんこいのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

sivrej_smhが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ