「坂道のアポロン(TVアニメ動画)」

総合得点
86.3
感想・評価
2170
棚に入れた
10037
ランキング
200
★★★★☆ 4.0 (2170)
物語
4.0
作画
3.9
声優
3.8
音楽
4.4
キャラ
3.9

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

ワタ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

終盤駆け足だったけど、ラストは素晴らしかった

60年代を舞台としたジャズ+青春ドラマ。原作未読。

終盤の展開は駆け足気味で置いてけぼり食らったし
無理に悲劇的な話にしているようで、まあ正直萎えたわけですが・・・

最終話、それまでの鬱屈した展開を吹き飛ばす清々しいラストに感動。
シートからドラムが出てくるシーン、OP曲をバックに二人が坂道を疾走するシーン、
その後のりっちゃんと再会シーンに泣きそうになりました。りっちゃんの笑顔がホント良かった。
教会でのセッションも素晴らしかったです。久々の再会でも言葉を交わさず音楽で語り合う、
それは二人にとって凄く自然で当たり前のこと。本作の魅力が凝縮されたシーンでした。

ED曲は蛇足だろ~。大人の事情ってやつですね。

本作は一貫して演奏シーンの描写に気合入りまくりな印象。
アニメである以上、ここに労力を注ぐのは間違ってないし、実際素晴らしい出来でした。
作画や曲の良さだけでなく、上で書いた「音楽で語り合う」雰囲気をよく出せていると思います。

特に7話の文化祭でのセッションは、一段と気合が入っており、もうサイコーでしたね。
ただこの回で一番印象に残ったのは、モブ生徒の謎のヌルヌル作画です。
あれは一体何だったんだ・・・やたら躍動感溢れる動きにツボってしまいましたw

投稿 : 2012/06/30
閲覧 : 341
サンキュー:

31

坂道のアポロンのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
坂道のアポロンのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

ワタが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ