「十二国記(TVアニメ動画)」

総合得点
88.1
感想・評価
1680
棚に入れた
9089
ランキング
130
★★★★☆ 4.0 (1680)
物語
4.3
作画
3.7
声優
3.9
音楽
3.9
キャラ
4.0

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

ato00 さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 5.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

不思議な感覚を味わえる独特な世界観を持った作品。いろいろなもの思いにふけることができます。<追記;再視聴>

普通の女子高校生の前に突然現れた不思議な男。
あれよあれよという間に古代中国風の異世界に連れて行かれる。
そして、ついには・・・と言うお話。

慶国を巡る話がメインですが、この世界には十二の国があります。
それぞれの国に壮大なドラマがあり、アニメではその一部が描かれてます。
私は、この世界観に深く引き込まれました。
国と人との関わり、ひいては長の在り方等様々な示唆に富む話に感銘を受けました。

ここから余談です。
それはまだ私がこの世界に足を踏み入れる前、つまり一般人だった時。
出張先のホテルでこのアニメをたまたま目にし、異国情緒溢れる雰囲気とその独特の世界観にハマってしまいました。
当然、アニメはすべて見、原作もすべて読んでしまいました。
私がこれほど熱中したのは、後にも先にもこの作品だけですね。
だから、この作品は、私にとって特別な思い入れのあるアニメなのです。

<追記;再視聴>
18年ぶりに新刊が発売とのことで、復習のために再視聴。
やっぱりすごいこのアニメ。
深い内容がわかりやすく描かれています。

<月の影 影の海(1~14話)>
{netabare}人の顔色を伺う優等生陽子。
景麒につれられ、異世界へ。
しかし、トラブル発生。
人に裏切られ、妖魔に追われる日々。

5話まではとても見てられない鬱展開。
そこに半獣楽俊が。
陽子にとっての救世主。
人を想うナチュラルなおもいに陽子の心が次第に溶ける。

陽子の成長物語といった本編。
最初泣いてばかりだった陽子が徐々に景王の振る舞い。
しかし、庶民に寄りそう姿勢に変化なし。
楽俊の言う通り、王となった陽子の収める国を見てみたい。

為政者次第で国の在り方が変わる。
天が支配しているとは言え、それはものの道理ではないだろうか。
利己より滅私。
そんなことを強く思いました。{/netabare}

<風の万里 黎明の空(15~21話)>
{netabare}十二国記世界もう一人の主人公泰麒こと高里要の物語。
要が日本で神隠しにあった1年間に何があったのか?
そう、蓬山に帰還し、泰王を選んだのでした。

陽子が蓬山の女仙と語り合う形で物語は進行。
つまりはすべて回想で構成されます。
この話を聞き陽子は十二国記の定めを感じただろう。

話数も少なく、あまり進展はありません。
泰麒もうじうじとはっきりしません。
ただ、声がくぎゅだから可愛いったらありゃしない。

泰麒にすがる海客の少女。
この少女が後に陽子にとって重要な存在になる鈴とはね。
この時は気づきもしませんでした。{/netabare}

<書簡(22話)>
{netabare}書簡っていうと重々しいが、要はボイスレターです。

陽子と楽俊間の書簡。
二人の信頼関係をひしひしと感じることができます。

この世界に来てまもなく王になった陽子の苦悩。
「風の万里 黎明の空」の序章となっています。{/netabare}

<風の万里 黎明の空(23~39話)>
{netabare}アニメ「十二国記」のクライマックスです。
陽子の他に二人の主人公が登場します。

一人が海客大木鈴。
言葉が通じぬまま、才国で虐げられる日々。
采王に助けを求め、慶国新王陽子を目指し海路慶へ。

もう一人が先の芳国公主祥瓊。
父である峯王を殺した月渓の慈悲により国外追放。
気の強い供王の下女になるも出奔、慶国新王陽子を憎み陸路慶へ。

この二人は生まれも育ちも性格も違うけれど。
どん底から脱出しようとして行動するところは同じ。
そして、未熟な振る舞いや考え方がそれぞれの出会いにより変わります。

特に祥瓊はあの楽俊と出会い、劇的に変わります。
その変化は表情に如実に表れ、険しく醜い顔つきから穏やかで凛とした美人に。
楽俊の知性と物腰の柔らかさが人を変えるのだろう。
出会いはいつでも偶然の風の中です。

慶では陽子が悪戦苦闘。
国を知るために単身民の中へ。
そこで、国の内情を知ることに。
そして、反乱軍に助力することになります。

鈴と祥瓊も紆余曲折ながらも別組織の反乱軍へ。
最終的には3人が合流し、決戦となります。
もちろんラストは水戸黄門的な展開に。
その爽快さはまた格別です。

陽子の王としての資質が垣間見えた本編。
ワイルドに磨きがかかったように思えます。
王の威厳も備わり、決断力も。
二人の友も得、順風満帆です。{/netabare}

<乗月(40話)>
{netabare}芳国のその後です。

王と麒麟を失った芳国。
仮王へと望まれる月渓の苦悩はいかばかりか。

そんな月渓の元に景王陽子の親書を携えた慶国新将軍が。
そして今や慶国に仕える祥瓊の手紙も。

将軍との会話や心のこもった文のおかげか。
民衆の想いを熟慮した月渓は決断します。

宮中での祥瓊の歌が好きだった月渓。
そのことを将軍から聞いた祥瓊の惜別の涙が胸に迫りました。{/netabare}

<東の海神 西の滄海(41~45話)>
{netabare}延王小松尚隆登極から20年。
国は持ち直すも未だ政情は安定せず。
その中心は元州。
収めるは父州候に代わる斡由。
延麒をさらって、延王に勝手な要求を突きつける。

景王陽子に延王が語りかける形で物語は進行。
遥か昔の出来事に己を諫める延王。
民のために国を治める。
この信念が揺るがなければ、この治世も安泰だろう。

民を忘れた為政者の末路は必然。
己のプライドの前に偽善の仮面は剥がれ落ちる。
人は変わるもの、初心を忘れてはならない。
そのために、たまには自分を見つめ直す機会は必要なのです。

景王陽子の治世もまだ始まったばかり。
すばらしい英知と信頼のおける人材はいくらでも必要。
楽俊が慶の大学へ転入したのは朗報でした。
陽子を支える存在となるだろう。
陽子の柔らかな表情が印象的でした。{/netabare}

<おわりに>
ここでアニメは終わりです。

後の供王、おてんば珠晶の昇山を描く「図南の翼」
この話が個人的には一番好きです。
また、泰王と泰麒のその後も気になります。

18年振りの新刊で十二国記はほぼ完結するとのこと。
これを機にリニューアルし、アニメの完結も強く望みます。
そうなればきっと名作大河アニメとなるでしょう。

投稿 : 2019/10/26
閲覧 : 617
サンキュー:

48

十二国記のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
十二国記のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

ato00が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ