「アイカツ!(TVアニメ動画)」

総合得点
66.1
感想・評価
188
棚に入れた
825
ランキング
2938
★★★★☆ 3.9 (188)
物語
3.9
作画
3.6
声優
3.8
音楽
4.1
キャラ
4.1

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

Lovin さんの感想・評価

★★★★☆ 3.2
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 3.5 状態:途中で断念した

これは断念した

■概要{netabare}
 原作:サンライズ
 原案:バンダイ

 監督:木村隆一
 シリーズ構成:加藤陽一
 キャラクタデザイン:やぐちひろこ
 制作:サンライズ?テレコム・アニメーションフィルム?
{/netabare}
■主な登場人物{netabare}
 弁当屋の女子中学生(主人公)
  体当たりで壁を越えていく頑張屋という設定

 アイドルヲタ
  やたらとアイドルに詳しい主人公の同級生

 ツンデレ
  ツンとしていながらも意外に面倒見がいい

 頭の中が花
  話を真面目に聞いていると疲れそうな喋りをする
{/netabare}
■感想
 Wikipediaではゲームが原作とある。ゲームは未プレイ。

 それ程ネタがあるとも思えないので50話程度で終わるのではと思っていたが、第2期として新たに始まっていた。暫く見ていない間に公式サイトではライバルっぽいキャラもセンターに居り、これ以上は無理と判断して断念した。

 物語としては、アイドルヲタの誘いでアイドルを養成する学校に入学し、数々の困難を乗り越えていくという展開。この「数々の困難を乗り越える」という部分がアニメ作品として成り立っているのだが、二次元特有の設定のため、三次元を基準にするとツッコミ所は満載だといえる。

 アイドル活動で行うイベントとしてはオーディションが挙げられるが、そこで歌って踊るシーンには3D映像が使用されているが、一寸機械的過ぎる期がする。また通常時との顔が微妙に違うように感じる(3D特有?)のも原点したい点だ。ラブライブのほうがクオリティは高かったと思う。

 ゲームセンターではアイカツおじさんに混じって幼女が順番待ちしているらしく、これらを考慮するとやはり大きなお友達向けの作品ではないと思われる。

 小さなお友達向け作品は鮮度が重要だと思われるので気に入るかどうかは不明だが、お子様と一緒に見る分には大人としての楽しみ方もあるのではと思う。

■蛇足(2014/02/24追記){netabare}
 ネットではアイカツおじさんの写真をよく見かけるが、コスプレまでしてプレイするおじさんの背中は切ない。

 更に順番待ちの幼女が横に立っていたりするともっと切ない。

 あとジョニー別府とかいう先生、最初主人公のことを何と呼んでいるのか理解できなかった。

 どうせなら「スターパレス」とかにしてくれたほうが理解し易かったのに。
{/netabare}

投稿 : 2014/02/24
閲覧 : 362
サンキュー:

17

アイカツ!のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
アイカツ!のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

Lovinが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ