「デジモンアドベンチャー02(TVアニメ動画)」

総合得点
66.1
感想・評価
260
棚に入れた
1771
ランキング
2939
★★★★☆ 3.6 (260)
物語
3.6
作画
3.5
声優
3.5
音楽
3.8
キャラ
3.6

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

ヘッドクラッシャー さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.7
物語 : 1.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 4.0 キャラ : 2.5 状態:観終わった

無印の悪い所が更に暴露された迷走作品

【良い点】
1、バリエーション豊富な進化を出したこと
2、大輔と賢、そしてブイモンとワームモン
3、後半のゲンナイさんがえらくまとも
4、賢と中心にした「光と闇」のドラマ

【悪い点】
1、前半の構成力がgdgd
2、エクスブイモン進化の理由がしょぼい
3、大輔と賢以外好感の持てるキャラが居ない
4、相変わらず唐突かつ強引な展開・設定

【総合評価】
無印と比べてやたら低めに評価されている作品ですが、個人的にはぶっちゃけこれも大差ないと思います。まあ強いて原因を挙げるなら無印に居たシリーズ構成の作家が抜けたことと細田監督が抜けたことも大きいかなと。特に細田監督の場合「劇場版」「ウォーゲーム」を手掛けてましたし、第21話の独特の演出はあの人にしか出せない味がありましたが、この作品では演出的に「お!」と思うようなものがありませんでした。強いて言うならマグナモンとパイルドラモン、インペリアルドラモンは良かったですが。

まず良い点としては1つ目に通常進化以外でアーマー進化やジョグレス進化を出してくれました。これは玩具優先とは言え面白かったです。特にマグナモンの進化やパイルドラモンの進化なんてグッとくるものがありましたから。あの場面は大輔と賢が初めて熱い心の交流を見せた場面で、太一とヤマトのかなり一方的かつ良く分からない友情(笑)ドラマより遥かによく出来ていたと思います。

実際そのお陰で大輔のキャラクターもよりグッと立つようになり、また賢が出て来たお陰で「光を良しとし闇を憎む姿勢が必ずしもいいことだとは限らない」ってのをちゃんと描けてたと思います。これは無印にはなかった良いポイントだと思います。賢を引き入れることが出来たのは大輔だからこそで、ここから後半にかけて大輔は男前度が完璧に上がり、最終的には歴代で一番好きな主人公となりました。特に最終回で言った「ああ、持ってないね。オレは、今がいちばん幸せなんだ!家族がいて、仲間がいて……デジモンたちがいる! 何の不満も悩みもない!」という台詞はダークマスターズ編の太一よりずっとカッコ良かったです。

だってこうやって言えるってことは大輔は最初から「自分が周りに恵まれてる幸せ者だということを知ってる」ってことですから。大輔は確かに無茶だってしますし色々おっちょこちょいな面もある、でも自分をよく分かってるから意外にもちゃんとセーブ効かせて彼なりに気を遣っている。周りのサポートがなければ勝手に無茶し、終盤に仲間がバラバラになって漸く自分が周りに支えられてたことにさえ気づかなかった太一の鈍さと比べると雲泥の差です。そしてだからこそ歴代主人公で唯一暗黒進化を免れたのでしょう。

また、この作品は後半チンロンモンが復活してからゲンナイさんが偉くまともにサポート役を果たしていました。無印時代のいい加減な放任主義と比べると四聖獣という上司が居るおかげかちゃんと仕事してます。02はその点かなり支援が充実してて良いですね。よく無印と02を比べて「02は甘すぎてダメだ」と言われますし実際空もそういう趣旨のことを言ってますが、それは逆で無印時代がまともな支援を受けられないハードモードの戦いだっただけで本来は02位の支援が受けられたわけです。事実Vテイマー01も支援は充実してましたし。

そして何より賢という一度闇の力に操られ、そこから罪償いをするキャラが出たことで単純な「光と闇」の構図に縛られない話を展開できたのは良いと思ってます。これ無印時代にはなかったことですから。無印の評では伏せましたが、あの時は子供たちがやってることが単なるウィルス種デジモン、つまり闇系デジモンの抹殺ですからね。パートナーデジモンもワクチン6、データ2と偏ってるからそうなったんでしょうけど。それをこの作品では「光が強くなればなるほど闇も強くなる」ってことをちゃんと織り込んでくれて、単純な勧善懲悪の図式にしなかったことは良かったです。

但し悪い点もあって、それは特に前半2クールがgdgdだということですかね。マグナモン回までは単にデジメンタルを受け継ぐ話を繰り返すだけな上先代が出張りすぎです。02の子供たちの内面描写がそれで削られてしまって印象薄くなってます。まあ大輔は良いですよ、後半賢と共にがっつり活躍出来ましたから。でも京と伊織は…もはや「記号」とすらも言えない程です。

で2点目、エクスブイモンの進化がおしっこって…この回を書いたのは浦沢さんですが私は大嫌いです。せめて主人公の進化位はまともなもの描けと。あの人のギャグって嫌いじゃないですけどTPOを弁えないとたまにそれが外れてとんでもないことになるんですよね。

3点目の大輔と賢以外好感の持てるキャラが居ないことですが、特にタケルとヒカリはそれが強かったと思います。で、きつかったのは特に前半ですよ。挙って大輔いじめ、後ろから偉そうに口を出す割には結果として大輔ほどまともな活躍出来てねえじゃんっていう。大輔と賢以外は基本「口先だけ」のキャラでしかなかったので印象悪いです。特に京とかミミの悪い部分ばっか出ていて今でも大嫌いです。

で、大嫌いの域を通り越してドン引きだったのはタケルとヒカリです。前作の後半からその傾向は見えてましたが、彼らは確実に成長過程を誤ったとしか言いようがありません。どっちも凄く腹黒いキャラになってましたが、特にタケルがカイザー殴る場面は失笑を通り越して開いた口が塞がらなかったです。パートナーデジモンを失ったトラウマを引きずってた、それは分かる。でもそれで相手に馬乗りして一方的にフルボッコとか仮にも「希望の紋章」の持ち主がやっていいことですか?ドラマCDで反省してることが分かったんで良いですけど、どうせなら本編でちゃんと反省してるところ見せろよと。賢が仲間に加わろうとした時も認めようとしないし…まあダークマスターズ編の「君友達居ないんじゃないの?」って所で既にその兆候は見えてましたけど、見事にえらい方向に行っちゃいました。大輔の親友になんかなれなくて当然。

ヒカリに関しても同じく、優しいと言いながらその実大輔を平然と詰るようなこと言ったり京ともトラブル起こしたり、あまつさえ暗黒の海に花嫁にされかけたり…一番02で問題起こしてたのこの人じゃないですか?印象最悪です、こんな人の将来が子供の教育者とか何の冗談でしょうか?まあ無印のレディデビモンの時に「何あれ?」って言って睨んでた時にその兆候が見えてましたけど、この02で見事にタケル共々闇に対する偏見強くして自分が真っ黒になっちゃいました。

で、後はまあ強引な展開・設定が多いのは言うまでもないですね。チンロンモン登場の際の「選ばれし子供たちの使命は四聖獣の解放だった」とか無印にまるで描かれてないことを事実のように後付したり世界中に選ばれし子供が居るとかブラックうこーグレイモンに関しても正直邪魔です、デーモンに関しても暗黒の海に送り返しただけで倒したわけじゃないし…前作以上に投げっぱなしが多くなりました。

とまあこんな感じで、構成は確かに無茶苦茶ですし評価はお世辞にも高くはないですが、それでも思い入れで言えば無印以上です。大輔と賢を好きになれたのが大きいかも。物語のテーマも無印より遥かに良かったですし、後はきっちりちゃんと描いてくれれば、下手すれば無印以上に好きになれたかもしれません。

投稿 : 2014/01/11
閲覧 : 513
サンキュー:

1

デジモンアドベンチャー02のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
デジモンアドベンチャー02のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

ヘッドクラッシャーが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ