「サムライチャンプルー(TVアニメ動画)」

総合得点
84.5
感想・評価
1648
棚に入れた
8869
ランキング
282
★★★★☆ 4.0 (1648)
物語
3.9
作画
4.0
声優
3.9
音楽
4.1
キャラ
4.1

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

zunzun さんの感想・評価

★★★★★ 4.6
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 5.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

ART+侍=サムライチャンプルー

『カウボーイビバップ』を手掛けた渡辺信一郎監督によるテレビアニメシリーズである本作。放送当時も見てましたが、最近思い出した様に見直しました。

業界随一の音楽好きとしても知られる渡辺信一郎監督作品だけあって、音楽担当アーティストのセレクトが業界離れしたセンスです。Tsutchie、fat jon、Nujabes、FORCE OF NATURE、Shing02、MINMI、声優にAFRA起用とファンにはたまらんセレクトだと思います。

放送当時は17話で打ち切られ、後に第二シーズンとしてその続きが放送された経緯がありますが、ここではまとめてのレビューとさせて頂きます。

物語の大筋はひょんな事から出会った主役の3人(ムゲン、ジン、フウ)が向日葵の匂いのする侍を捜し求めて旅するという時代劇風ロードムービーといった趣向になっています。

オムニバスの形式をとっていて、脚本家も各話で異なっているので個性的な話が多い印象を受けました。中には切ないエピソードや、爆笑してしまうほどお気楽なエピソードがあったりと話ののテンションの振り幅が大分違うので、ついて行けるかどうかはある程度は視聴者側に委ねられていますが、スペース☆ダンディほど丸投げでもないです(笑)ですが、両作ともその意図が汲み取れたときの面白さは痛快ですね。さすが渡辺監督。


中々イリーガルな表現も多々ありますがそこも含めてARTな側面が強い作品ですね。カッコいいです。

投稿 : 2014/04/07
閲覧 : 229
サンキュー:

1

サムライチャンプルーのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
サムライチャンプルーのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

zunzunが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ