「スマイルプリキュア!(TVアニメ動画)」

総合得点
66.0
感想・評価
249
棚に入れた
1139
ランキング
2990
★★★★☆ 3.9 (249)
物語
3.7
作画
3.8
声優
4.0
音楽
3.7
キャラ
4.1

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ヌンサ さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.5 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

ついに・・・

大きなアニメファンからやたら評価されているプリキュアシリーズ。魔法少女リリカルなのはシリーズは第1話で断念(ファンタジーが大の苦手なので・・・)。プリキュアシリーズも、ふたりはプリキュアは第1話の最初の数分で断念。ハートキャッチプリキュア!も、最初の2、3話で断念・・・。しかしこの作品のテーマと、福圓美里さんが主演という興味から視聴してみました。

全て視聴し終わってからの感想としては、ここまで面白くて感動するとは思いませんでした。まず脚本が素晴らしかったです。大人が子供に説明することが意外と難しいこと(友達の大切さ、なぜ勉強をするのか、など)を、非常に上手い言い回しで表現していて感心しました。「いいこと言うなぁ」と感じる場面が何度もあると思います。

各キャラクターを掘り下げるエピソードも非常に秀逸で、個人的には黄瀬やよいのエピソードがやたら暗い感じになるのが興味深かったです。ていうか、キュアピースは明らかに男性ファン受け狙いですよね(笑)。特撮ファンで、漫画を描くのが趣味って・・・まあ僕も完全にハマりましたが(笑)。

声優陣としては、田野アサミさんの声に非常に興味を持ちました。もっと色々な作品に出演してほしいです。福圓美里さんの声は、聞いていると非常に元気が出てきますよね。そして何よりキャンディ役の大谷育江さんの存在感が半端なかったです。"プリキュア役の声優をベテランがマスコットキャラ役で支える"という構図は、非常に上手いなと感じました。

戦闘シーンで驚いたことは、「思ってた以上に少年漫画しているなぁ」という点です。ステッキ的なものを使ったりビーム的なものを出して闘うのが主流かと思いきや、ドラゴンボールやONE PIECE顔負けの肉弾戦が繰り広げられることもしばしばあって、そこは時代性を感じました。

主題歌はOP、EDともに素晴らしく、特に"イェイ! イェイ! イェイ!"は非常に気に入りました。

最終回の一番最後のシーンだけ少し納得できませんでしたが、まだ見たことのないプリキュアシリーズを見ようという気持ちに初めてさせてくれた作品でした。

投稿 : 2014/05/16
閲覧 : 398
サンキュー:

3

スマイルプリキュア!のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
スマイルプリキュア!のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

ヌンサが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ