「劇場版 ガールズ&パンツァー(アニメ映画)」

総合得点
79.2
感想・評価
891
棚に入れた
4536
ランキング
505
★★★★★ 4.2 (891)
物語
4.1
作画
4.4
声優
4.1
音楽
4.2
キャラ
4.3

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

トゥーリータラー さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

なんだこれは!?

物凄い作品に出会ってしまった。貧乏学生の僕が特殊上映の映画館に電車を使ってまで出向き、更にBDまで予約してしまうとは…笑

そもそも、ガルパンという作品自体は以前茨城に住んでいたので知っていたのですが大洗から遠い地域だったこともあり 、しかもアニメに嫌悪感を持っていた自分にとっては「萌パンツアニメ」という最悪の印象ww
最近になって映画がかなり盛り上がっていて評価も上々のようだったのでテレビ版、OVA視聴後に映画行ってみようと…。

結果、どっぷりとガルパンワールドにハマり込んでしまい…笑  TV版のほうのレビューもいつか書かなきゃ。

で、先日立川の極上爆音上映を鑑賞してきたのでその熱冷めぬ内にレビューを綴ろうと。

先ほど書いたように、映画の高評価を参考に見始めてハマった口なので映画への期待度は半端なく揚がっていまして笑  大体、期待しすぎると肩透かしを食らうことが多いので 劇場版見るまでは期待値揚げすぎたかなぁと思っていました。

初映画ガルパンは3月頃の4DX。(ハマった時期が遅すぎて通常上映は終わっていました…。)
座席が動く最新映画なら多少内容がガッカリでも、設備補正で満足できるだろうと。

で、鑑賞後。半放心状態ww 気づいたらイオンの外に出ていました笑  これはもう一度見なくてはと。4DXは凄かったけれど、全体の3分の2を占める戦車戦に入り込みすぎてしまい座席が動いてるなんて忘れてた…笑
結局4DXをもう二回鑑賞しました。(一回は実家の弟の付き添い)

同じ映画を三回も見てしまいちょっとやりすぎたかなぁと思っていたのですが、知り合いから「立川の極上爆音上映」は凄いぞ。4DXなんてただのお遊びだぞと。いやいや、映画鑑賞は遊びだろと内心つっこみつつも、日に日に立川への思いは募り…。
GWを利用して立川まで出張ってきました笑
ただ、魔の中央線延滞のせいで一回目は予約キャンセル、今日二度目の挑戦も再び中央線延滞でエキシビションに間に合わないという…orz
ということで極上爆音を体感出来たのは後半だけなのですが、これは本当に凄い。ガルパンを知っていても知らなくても、映画を見た人も見ていない人も是非体感してほしい。腹に響く砲撃音に走行音。体全体で感じる迫力あるBGM。 暫くは普通の映画館には行けないです笑
ユーフォニアムの映画を先にいっておいて良かった笑
上映後に拍手が沸き起こる映画は初めてでした。映画の内容も立川の極上爆音も本当に素晴らしい。


映画の内容ですが
ストーリーはテレビ版に倣ってシンプル&明瞭。
じゃあなぜ物語評価が満点なのかというと…。とにかく50人越えのキャラを二時間の映画、しかも大半が戦車戦にもかかわらず完璧に描き切った点。分かりやすいキャラ付けと高校にステレオタイプな各国っぽさを強調した事で異常なほどの大人数をまとめ上げていたと思います。
また、大筋のストーリーはシンプルながらも各戦車戦はとても凝っており、これもテレビ版から引き継ぎこのシリーズの見所です。
映像、音楽面は言うことなし。是非体感してほしい。できれば映画館で。多分家のテレビでは力不足。映画館としてはオーバースペックな立川でようやくガルパンの魅力を感じることが出来るんだと思います。そのくらい凄い作品です。


なんかアバウトで抽象的なレビューになってしまいましたが、要は「ガルパンはいいぞ」ってことですね。特殊な世界観で癖のある内容なので、簡単に魅力の伝えられる作品ではない。だからこそ観て感じてガルパンの良さを感じてほしい。「ガルパンはいいぞ」とはそういうことなのかと。

BDも予約済みなので、ネタバレ含むレビューもいつか書きたいなと思っています。TVとOVAのほうもね笑

最後に、劇場版公開から半年近く経ち、今月末には円盤の販売も始まります。上映している映画館もだんだんと少なくなってきましたが、立川の爆音上映をはじめ、大スクリーンと立体音響が特徴のウルティラ上映、それにいくつかの館で再上映も決定しているそうです。劇場で見て損はないというかレンタルDVDじゃもったいない作品です。まだ間に合います!劇場へGO!!

おお!なんと全国150館越えで再上映が決定したとは・・・。円盤発売記念だそうで。
立川の映画館が最後の1両になるまで・・・などとコメントしていましたが全車復活しちゃいましたね笑
4DXはもしかしたら何館か再上映あり得るかもと思っていましたが、まさか初動の2倍越えの規模で再上映が(しかも公開半年後に)されるとは予想外。
住んでいる田舎町の映画館でも上映が決定したようでとても嬉しい。

来週土曜から十日間、全国で再上映が行われるとのこと。これを機にTVとOVAレンタル視聴後、そのまま映画館へ赴いてほしい。きっと最上級のエンターテイメントを体感できますよ!


bd届きました。再上映の延長も全国の映画館で決定しているようです。
まだ間に合います。劇場へ。ヘッドホーンの音響(音声特典の5.1ch仕様)は驚くほどのクオリティでしたが、腹に響く重低音まではやはり再現しきれない…。 耳だけですからね。だからこそガルパンファン(おじさん)たちは劇場へ、立川へ向かうのでしょうね。自分が地方に住んでいることを恨みます…。夏期休暇まで上映が延長されていることを願うばかりです。

劇場未体験の方。こんなにも映画館向きな作品はそうそう有りませんよ。これを機に4dxや爆音放映を体感してみませんか?
さあ、劇場へパンツァーフォー!


読み返すとかなりしつこいレビューですね…。そもそもこんなのでレビューと呼べるのか…。
観賞するごとに後付けで書き足しているのでご容赦を。

投稿 : 2016/05/29
閲覧 : 192
サンキュー:

14

劇場版 ガールズ&パンツァーのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
劇場版 ガールズ&パンツァーのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

トゥーリータラーが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ