アニメのことなら!ランキングと口コミでさがすアニメ-あにこれ

名作アニメを観たいなら、「さがす」より「登録」した方が圧倒的に速い!⇛あにこれβ会員登録(無料)
特典が良かったと思えるパッケージベスト10
107
view
 サンキュー(42)
特典映像、オーディオコメンタリー、特典冊子、CDなどがBDなどについてくるものがありますが、その中で私が良いと思ったものを選びました。当たり前ですが、私がパッケージ版を持っているものしか挙がっていませんので悪しからず。なお、10位はネタですがそれ以外の順位は思いついた順で特に意味はない模様。 ユーフォは1期目しか挙げてませんが、2期目や劇場版もコメンタリーの構成は似たような感じです。
BEST10作成日:2017.10.13
『秋山優花里の戦車講座』、『○○・ウォー』などの特典映像の他、スタッフコメンタリー&キャストコメンタリーと隙のない特典です。特に本編に出てくる戦車についても熱く語るスタッフコメンタリーは必聴。
★★★★☆ 4.0
特典OVA『吹奏楽部の日常』、洗足学園音楽大学の学生による演奏シーンのメーキングの他、こちらもスタッフコメンタリー&キャストコメンタリーの二段構成。スタッフコメンタリーは脚本、演出、キャラクターデザイン、色彩設計など各セクションの担当者を迎えた充実のラインナップです。
★★★★★ 4.2
ガルパン同様、スタッフコメンタリー&キャストコメンタリーの他に劇中アニメ『えくそだすっ! 』(3巻)および『第三飛行少女隊』(7巻)のそれぞれ第1話が特典OVAとして収録されています。昨年(2016年)にBD-BOXで再版されましたが、特典はこちらにも収録されているそうですね。
★★★★★ 4.2
オーディオコメンタリーでは総監督の出渕裕氏をレギュラーに、ゲストにキャスト陣などを迎えてのトークとなっています。ゲストによってはヤマト旧作の話題や「宇宙戦艦ヤマト」作品的な考証など、とても楽しいコメンタリーになっています。
★★★★☆ 3.9
キャラクターコメンタリー、すなわちアクアやめぐみんなどの作中キャラクターが本編映像を観てコメントしている体のオーディオコメンタリーがついています。もちろんシナリオは原作者の暁なつめ先生です。キャラコメが作品としてかなり面白いと思います。
★★★★☆ 3.9
原作付きのアニメの場合、特典として短編小説が付く場合があります。多くの場合は原作を読んでいる前提で書かれていると思うのですが、本作第1巻に付いてきた短編はアニメしか観ていない人でも十分に楽しめる内容だと思います。珍しいと思ったので、ランクイン。
★★★★☆ 4.0
スタッフコメンタリーでは、武本監督と脚本・シリーズ構成の賀東招二氏が喋っています。脚本や演出について興味深いコメントが聞けるので、そっち方面に興味がある人には大変面白いと思います。特典映像として、ロケハンの記録映像が入っているのは珍しいかも。
★★★★★ 4.1
放送期間中に配信されたニコ生の収録時の映像が、映像特典として入っています。つまり配信されたニコ生そのものではなくて、それを配信している様子を別のカメラで撮った映像です。面白い試みだったと思います。
★★★★☆ 3.6
レーザーディスクの時代に、特典映像『ナディアおまけ劇場』をつけた当時のガイナックスの慧眼。これが収録されたBD-BOXも売られました。ある回のおまけ劇場でテレビのOPをそのまま使ったため、結果的に「ノンクレジット版OP」となりました。私はLD&BD共に所有です。
★★★★☆ 3.9
俺妹とは真逆、特典の短編小説は原作はおろか、他の杉井光原作作品も読んでいないと本当には楽しめないかもしれないんじゃないかという内容でした。しかもアニメ本編は原作レ〇プ気味な本作。ほぼ「信者向け教典」ですが「特典は楽しめた」ということでランクイン。
★★★★☆ 3.7
このページのトップへ

■あにこれとは?

おもしろいアニメが見たい!
アニメ選びで失敗したくない!
そんな仲間達のためのランキング&口コミサイトです。