アニメのことなら!ランキングと口コミでさがすアニメ-あにこれ

名作アニメを観たいなら、「さがす」より「登録」した方が圧倒的に速い!⇛あにこれβ会員登録(無料)
マクロス・シリーズ《お薦め視聴順》【初心者向け】
88
view
 サンキュー(21)
ひとつひとつの作品の粒が揃っていて、メカ/ロボット/軍事SF系アニメらしからぬ“大きな感動”まで与えてくれる名作《マクロス》シリーズ。 ですが、初心者の方は、視聴していく順番を間違えると、その魅力を余り味わえないまま放っぱり出してしまう危険性の高いシリーズでもあります(しばらく前の私のように)。 ・・・ということで、私の経験から考えた“無理なくマクロスシリーズをマスター出来る”視聴の順番です。
BEST10作成日:2019.03.21
【個人評価 4.1】2002年。全5話。時系列的に『初代』の前日譚で、かつ全5話しかなくて作画良好なのでマクロスシリーズの第一歩として最適です。可変戦闘機バルキリーの格好良さや歌姫たちとパイロットの三角関係というシリーズの根幹要素もバッチリ!
★★★★☆ 3.7
【個人評価 4.5】1983年。全36話。ゼロが面白いと思ったなら、清水の舞台から飛び降りる気分でズバリ本作に挑戦しましょう!全36話ですが、とにかく第27話「愛は流れる」までは絶対に断念しない決意を持って!さすれば貴方の努力は必ず報われる!
★★★★☆ 3.7
【個人評価 3.7】1984年。劇場版1本。『初代』TVシリ-ズを完走できた人へのボーナスステージはこちらです。あにこれでは何故かTVシリーズとこの劇場版の評価が逆になっていますが、TVシリーズを確り見ておかないと劇場版から受ける感動も半減してしまいますよ。
★★★★☆ 4.0
【個人評価 4.2】1994年。TV放送分49話+未放送分3話(更に劇場版1本+OVA4話あり)。4クール+αもあるシリーズ最長作ですが、『初代』で活躍したサブキャラ達の事後譚にもなっているので、同作で感動できた人には見易いはず。プラス本作独自の感動もあります。
★★★★☆ 3.9
【個人評価 4.3】2008年。全25話。シリーズ中あにこれでの評点が一番高い作品ですが、以前の私みたいに『初代』を確り見ておかないと、本作の面白さがよく分からず、感動も余り出来なくなる危険性があります・・・ということでこの順番が無難です。
★★★★★ 4.1
【個人評価 4.5】2009年。劇場版2本のうち前編。『マクロスF』TVシリーズを観終わった人への巨大なボーナスステージです。TVシリーズから次第に外れていくシナリオにハラハラ・ドキドキ必至。
★★★★★ 4.1
【個人評価 4.7】2011年。劇場版2本のうち後編。同上。中弛みの一切ないシナリオ+秀逸な作画で本当にここまでマクロスシリーズを見てきて良かった!と歓喜の声をあげれる出来。
★★★★★ 4.1
【個人評価 4.0】2016年。全26話。初代/7/Fに続くTVシリーズ第4弾で、作画・演出は流石に今風で素晴らしいけど、シナリオ自体はそこまで面白くないかも。でも確りマクロスしているのでここまで来たら見て損はないはず。なお劇場版アナザーストーリーもあり。
★★★★☆ 3.6
【個人評価 3.8】1994年。全4話+劇場版1本(TVシリーズを再構成)。青年パイロット2×美女というマクロスの基本からはやや外れた設定なので、この位の順位で。どちらかというと女性ファンに受けの良い作品かも。
★★★★☆ 3.9
【個人評価 3.5】1992年。全6話。シナリオが他作品と繋がっておらず公式からも除け者扱いされている《見なくてよいマクロス》。それでも、1~9まで視聴して、すっかり本シリーズに魅了された人は、一番最後に“ついでに”見ておくのも一興かも。
★★★★☆ 3.3
このページのトップへ

■あにこれとは?

おもしろいアニメが見たい!
アニメ選びで失敗したくない!
そんな仲間達のためのランキング&口コミサイトです。