当サイトはアリフィエイト広告を利用しています

「となりの妖怪さん(TVアニメ動画)」

総合得点
64.2
感想・評価
26
棚に入れた
85
ランキング
3841
★★★★☆ 3.3 (26)
物語
3.2
作画
3.4
声優
3.4
音楽
3.2
キャラ
3.2

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

レビューを絞り込む
☆の総合評価
文字数
サンキュー数
視聴状況
表示形式
キーワード
この条件で絞り込む

となりの妖怪さんの感想・評価はどうでしたか?

ヤマナ さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.9
物語 : 2.5 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:今観てる

今期の泣けそうな作品。...だったけど。

初見評価
あまり期待しておらず今期は人外ものが多いな~。くらいで視聴。
妖怪と当たり前のように暮らしている人たちの話らしく、ほのぼの系なのかな。ただ主人公の女の子の成長を見れるような作品のような気がして最終話に期待が膨らんだ。
作画の柔らかい雰囲気も作品とマッチしており映画のような仕上がり。

作画やテーマもよく、これからの展開次第では高評価を期待できる楽しみな作品。

6話まで視聴
なんか、ちょっと残念。
相変わらず雰囲気はよくBGMなくして声優さんの演技も上手で目を引かれるシーンは何度かあるんだけど、たいしたストーリーがなく肩透かしな感じ。
そして、群青劇みたいな今作の中でも主人公的女の子。
お父さんが神隠しにあっててみたいなのを一話でやってて泣けそうやんって思ってたんだけど、5話で乗り越えた!みたいな話してて
え?これで終わり?ってなった。このまま触れなさそうで心配。

題材は面白いし、音楽・声優・作画も雰囲気合ってていいんだけどストーリーが弱い印象。

投稿 : 2024/05/15
閲覧 : 35
サンキュー:

1

鬼戦車 t89 さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:今観てる

黙れ小僧!雰囲気だけの出来損ないアニメかな?

 6話まで観ました。2024.05.13

 このアニメは、妖怪達の社会的な立ち位置の説明を意図的に省いています。狐女の百合は、実家の純血主義に嫌気が差したのですが、妖怪も人間もフリーダムに交雑する世界で、純血主義の意味は?割と雑種上等ですが…。

 百合と一緒に暮らしている?田中平も謎の男で、友人にしては親しすぎると言うか…。ご関係は?

 Cパートで、学校の怪談的な話も展開しますが、先生でも生徒でも無い、トイレの花子さん的なポジションの妖怪が学校に住んでいるんですが、コイツらは何なの?

 終始人間関係がフワっとしており、妖怪達の悩みとかも雰囲気だけで、描写に深みが全くありません。

 むつみのジローに対する想いとやらも、淫行にならなければ別に良くね?既に種族とか関係無いし…。

 全てが未消化のまま、何となく話が進んでしまうので、本アニメの持っている折角の良い雰囲気も違和感がつきまといます。

 あまり設定とか熟考してないSNSの出落ち漫画で面白いアニメを作るというのは難しいのだなぁ〜とつくづく思います。
……………………………………………………………………… 

 5話まで観ました。2024.05.06

 やっぱり人間中心で、妖怪は添え物のお話です。妖怪が出てくる必然性が全くありません。

 狐女は化け狐の名家である実家と確執を抱えているのですが、人間に媚びたような名門なので、全く説得力がありません。

 武芸に秀でているらしいですが、なぜ、人間に変化しなくてはならない?自由に変化出来るなら、人間形態にこだわる必要無いよね?頭が悪い設定です。

 また、きさらぎ駅が存在し、平行世界との関係で一悶着ありますが、元の世界も上手く描けていないのに、パラレルワールドに手を出すのは悪手です。

 この平行世界、妖怪がいないらしいですが、何故か元の世界とほぼ同じ様な人が暮らしています。狐女も、狐ではない人間として暮らしているらしいですが、こいつも実家と確執があるんでしょうか?

 妖怪でないのに実家と確執があるとすれば、元の世界の狐女の悩みは世界に強制されたもので、自由意志でなんとか出来る性質のものではありません。グチグチ悩むだけ無駄です。

 最悪なのは確執が無いのに同じ様な生活をしている場合です。さらに狐女の道化ぶりが際立ちます。わざわざ村に来なくても、実家で暮らすか、都会に出るでしょう。

 もう、作品の都合でキャラが存在しているかの様です。妖怪がいない世界は、政治体制も違うでしょうから、全く同じ様な風景の村が存在し、同じ様な人々が暮らしているはずありません。

 パラレルワールドも、タイムリープで世界線が違ってくる話ならともかく、環境が全く違う世界では、話しに矛盾が生じます。

 ドラえもんの長編映画、魔界大冒険みたいに、もしもBOXで魔法が使える世界に行ったのび太とドラえもんですが、魔法を使える現地のジャイアン等のいつものメンバーを持て余し、元の世界には居ないゲストヒロインがメンバーの中心となり、他のキャラが微妙な感じになっています。

 確かに、いつもの映画版のび太の友人キャラは、ドラえもんの秘密道具を使って科学側として活躍しますが、異世界生物では扱いが難しいです。

 天才藤子不二雄先生でもこうなのですから、凡百がパラレルワールドに手を出すなや!全くガワだけアニメは困ったものです。

………………………………………………………………………

 4話まで観ました。2024.05.01

 話の方向性は分かってきた感じです。妖怪として新生したぶちおの目を通して、ハートフルな物語を作りたい様です。

 新人猫叉として、社会や家族とどう向き合っていくのか?新社会人奮闘ものっぽい雰囲気で好感は持てます。

 ただ、本作品は決定的な欠陥を抱えています。タック二階堂さんや他のレビューアー様達も書かれていますが、人間と妖怪が混在している社会状況が説明不足です。

 社会で一人前として認められるために戸籍や国籍を取得する、車の運転免許を取る、妖怪としての能力を活かした仕事を見つける、人間の家族と上手くやる…。あくまで妖怪は人間社会に受け入れて貰う側です。

 しかし、中途半端に魔王や龍神がいたり、社会に敵対的な魔獣が存在します。こいつらは一体何なんでしょうか?

 また、都会にも妖怪が沢山おり、作品内の描写的には人間より数が多そうです。一見人間に見えても、変化出来るので正体は視聴者には分かりません。

 学校教員も妖怪が多数いる様です。警察、消防、自衛隊等の治安維持要員の描写はまだありませんが、前回妖怪も徴兵された云々ババァが言っているので、権力機関の暴力装置にも妖怪は従事しているのでしょう。

 人間よりも能力の高い妖怪が権力の中枢にいる社会?むしろ人間の方が苦労するんじゃね?なぜ、人間の登場人物は妖怪が人間社会に馴染もうとするのを自明視しているのか?人間が妖怪に支配される側なのでは?

 ヒロインのむつみやぶちおの家族の小僧達が何となくモブっぽいのも、作者が狙ったわけでは無く、人格と主体性をもっているキャラとして描けていないからです。

 妖怪や神、魔王等の得体の知れない連中がはびこる社会で、何の疑問も持たずに暮らせるのか?妖怪に対してどう思っているのか?何となく村を守っているジローみたいな連中と、統治機構は上手くやれているのか?

 どう考えても、人間も妖怪の一種(猿妖怪の類)として生活しているとしか思えないので、単なる個性の無い連中としか描けないのでしょう。

 異形の者達の生活する異形の世界のお話で、現代社会に住んでいる視聴者を感動させるハートフルな物語を展開するのは土台無理な話で、普通の感覚を持っている人間には違和感の方が先に感じてしまいます。

 結局、今の所はガワだけで感動する様な人間向けのアニメと言えます。ロゴスよりパトスで生きている界隈の住人的な…。

 4話ラスト、不穏な感じで統治機関の存在を匂わしていますが、そもそも最初から社会の描写が破綻しているのに、何をしようと言うのか?上手く処理できるとは思えませんが、高見の見物を決め込もうと思います。
……………………………………………………………………

 3話まで観ました。2024.04.23

 猫又のぶちお、カラス天狗のジロー、巫女?の少女むつみがメインキャラの様です。

 今回、ガチで人間を襲う鵺や元水神のヘビから村を守るために妖怪と人間パーティで頑張ります。

 村の人間が悪玉妖怪から村を防衛しようとするのは分かりますが、善玉妖怪達の行動原理は良くわかりません。ジローなんて、戦いで死にそうになっても、お役目だからで片付けられています。

 このアニメ、雰囲気は良いのですが、悪く言えば雰囲気だけで話を作っています。

 今回悪霊化した水神も、過去の細かい話はすっ飛ばしているので、ジローとの因縁が良くわかりません。行き違いがあった様ですが、ジローが水神が暴れた理由を現在理解しているかどうか不明です。

 なぜジローは水神に情をかける?村人と一般妖怪達は水神をヘビの化物としか認識しておらず、単なる邪悪なインベイダーとしか理解してない様子なのに?

 そもそも水神クラスを死にそうにさせる毒って何よ?水神の恋人は人間なのか妖怪なのか?何で100年後の今、悪霊として復活したの?恋敵を直接襲えば良かったのでは?100年前から妖怪と人間は共存してるんでしょ?暴れる前に子供連れて恋敵と恋人の前に登場した方が嫌がらせになるでしょうよ…。

 怪異なんて、自分の都合で暴れる不合理な奴らよ!で片付けてしまうと、善玉妖怪や人間と暮らしている一般妖怪達の存在の説明がつきません。歪な二重規範というか、二律背反というか…。

 妖怪モノにツッコミ無用!考えるな感じるんだ!の世界ですね。今後、この調子でウザい展開になったら、脱落しそうです。
………………………………………………………………………

 2話まで観ました。2024.04.14

 小学校に普通に子供妖怪が通学しており、妖怪先生もいます。妖怪化する回路は色々ある様です。

 そんでもって、妖怪達も家族や恋愛、アイデンティティの問題で悩んだりするんですよねぇ…。

 これって、出来損ないのSFに良くある、人格のある人造人間が悩んでいるのと同じ構造なんですよね…。

 物語の前提条件として人間と混在して生活しているのに、クドクド悩むか?妖怪は人間と交雑できるのか?ぶちおは猫又だけど、性別は?雌猫妊娠させたり出来るのか?もしくは子猫を産んだとしたら、子猫は何なのか?猫時代の子供はいるのか?飼猫として去勢されていたとしたら、家族にどの様な感情を抱いているのか?無条件に家族に感謝しているが、その感情は本当なのか?餌に満足してたのか?いつか殺すとか思ってなかったのか?

 キャラを悩ませるなら、そのキャラの社会的立ち位置をはっきりさせなさいよ。定義されていない曖昧な存在の連中がゴチャゴチャ言っても、意味不明です。

 ぶちおの師匠の化けギツネも何か家族問題を抱えていそうですが、お前は動物なのか人間なのか?どっちなんだい!

 夏目友人帳の妖怪達位の存在が丁度良い様です。にゃんこ先生が発情して雌猫の尻を追っかけてたらショックでしょうが…。
………………………………………………………………………
 初回観てのレビューです。2024.04.07

 妖怪と人間が仲良く暮らしている田舎が舞台の物語の様です。20年生きた家猫のぶちおが猫又に転生して…。

 ちょっと不穏さも感じますが、中々雰囲気は良さそうです。ただ、妖怪が随分フレンドリーです。

 人間よりも長生きしているので、もののけ姫の犬神のモロ(CV美輪明宏)みたいに、二言目には「黙れ小僧!」と言い放ってきそうです。

 ぶちおも、10年位しか生きてないガキにイジられたら、尻の青いガキが殺すぞ位言いそうなのに腰が低いです。老獪なヌコ様らしからぬ好青年ぶりですね。

 田舎者は妖怪も人間も人が良いのだ!的な思い込みがありそうですが、都会人の傲慢な視線で視聴継続です。

投稿 : 2024/05/13
閲覧 : 284
サンキュー:

4

タイラーオースティン さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.8
物語 : 2.0 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 2.0 状態:途中で断念した

シチュエーションを楽しむにしてもキツい作品

人間と妖怪が当たり前のように共存する作品ながら、冒頭から猫又になった飼い猫が喋った時に人間側が驚くリアクションをしたり、かと思えば、カラス天狗等の妖怪が出てきても何ら驚かなかったり、よく分かんない世界観でモヤモヤ感が半端なかった。

せめて、妖怪と共存するようになった背景の説明があれば違ったかなと思いつつも、田舎を舞台にしたのどかな雰囲気が売りかと言うと、要所でギスギスした感じがあって、それも微妙。

となりの〜、という感じの作品は名作、良作が多いイメージながら、これは正直微妙でした、5話で切ります。

投稿 : 2024/05/10
閲覧 : 65
サンキュー:

5

ネタバレ

タック二階堂 さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 2.0 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 2.5 状態:途中で断念した

4話でトドメを刺しちゃったかな…

詳細は公式サイトでも。

イースト・プレスのWEBコミック配信サイト『マトグロッソ』で連載されていたnohoさん原作コミックのアニメ化作品です。制作はライデンフィルム。

まあ「となりのトトロ」に着想を得たのでしょうね。にしても、何の説明もなく人と妖怪が違和感なく共存しているのを、ただただ淡々と描いていくのはいかがなものか。せめて冒頭ナレーションで「この国では古来から八百万の神々といった云々」みたいなものがあってもよくないですか?

なので1話の段階では、いったい妖怪がどういうポジションなのか不明です。

で、主人公は「猫又」なのかしら?
ビックリするぐらいモブ感満載の子どもたちは、あれは主人公ではないよね?
そういう意味では妖怪以外の人間は、めちゃくちゃキャラが弱いです。

どこまでいっても優しい世界。烏天狗の気の良いお兄ちゃん。口は悪いけど心根は優しい化け狐。で、最後にヘビが出てきて少し不穏な感じで次回へという初回。

「トトロ」みたいな優しい世界を感じたいなら、おすすめです。初回はライデンのわりには作画も良好でした。

=====第2話視聴後、追記です。
{netabare}
なんていうのかなぁ。まとまりがないというか、統一感がないというか。

あのさ、「トイレの花子さん」って妖怪なの? あれは都市伝説じゃないの?

なんか、意図して出してきたのか知らんけど、こっちからすると「妖怪あんまり知らないから、ゲゲゲで知っているとか、河童みたいな有名どころ出したらネタが尽きて、じゃあ花子さんでも出しちゃえ」に見えるんですよね。

このモチーフでやるなら、せめて水木しげる先生の妖怪図鑑ぐらいはチェックして描いたほうが良いのでは?

僕ァね、これで終盤に何かきっかけがあって、妖怪たちが人を襲い始めるって展開なら高く評価しますよ。でも、おそらくはそうはならないでしょうね。

なんかさ、まずは人間と妖怪が共存している世界について、もう少し説明しましょうや。
{/netabare}
=====第3話視聴後、追記です。
{netabare}
ちょっといい話風にまとめた感じですが、やっぱり説明不足なので頭に「???」を付けながら観ている感じです。

なぜ妖怪と共存しているのか。そもそも妖怪と人間の関係性は? 村にいる妖怪たちと、水神とに何が違いがあるのか。烏天狗は戦争に駆り出されたと言いましたが、妖怪が従軍したら無敵でしょうが、とか。

こういう前提の話をオールカットして、そこにあるがままに妖怪がいる世界を描いても、何も感じないですよ。

そして、作品としてのフォーカスも曖昧。主軸が人間サイドにあるのなら、今回のメインだった睦美をはじめ、子どもたちのキャラが弱すぎます。あ、見た目の話ね。どう見てもモブです。

じゃあ、妖怪サイドが主軸だったとしたら、やってることは普通の人間と同じってのが違和感でしかない。「良き隣人」ぐらいのポジションならまだしも、ガッツリと村人ですからね。

ここまで、常に「何やってんだか」ぐらいの感想で観ているのが、どうにも歯がゆいというか…
{/netabare}
=====第4話視聴後、追記です。
{netabare}
猫又が東京へ魔王に会いに行く話です。

やー、もう世界観がグッチャグチャ。
山奥のとある村では、妖怪と人が共存しているんです、という話の設定だと勝手に思っていたんです。それなら、この圧倒的な説明不足でも飲み込むこともできました。

でもさ、東京に魔王が住んでいて、その東京でもそこら中に妖怪がいるじゃないの。
てことは、この作品の世界が、すでに妖怪と人間が共存するってことですよね。なぜ、その経緯を説明しない? なんでもいいんだよ、どうせ創作なんだから。徳川の時代に、武士と妖怪が戦って和平を結んで、とかでもさ。

そういうことを一切省いて、君の隣には妖怪がいるんだよって、誰がそれを納得できるんだって話。しかもさあ、言うに事欠いて「魔王」だって…
ワーゲンの付喪神もいるし、しかもドイツ国籍だったから日本国籍を取るのに苦労しただって。もうさぁ…

創作物は何をやってもいいというわけではないと思う。
それは、受け取り手が日本という国に住んで、日々の暮らしが常識の上に成り立っているから。そのリアリティラインで描くなら、もう少し受け取る側が納得できるだけの材料を示しなさいよ。

竜神だってそうです。なんだよ、変化した姿を「親しみやすいようにアイドルにした」ってのは。

そして、視聴断念の決定打になったのが最後のシーン。
なんだか、司令室みたいな場所で「空間のゆらぎが認められました」的な。ちょっと待てい。そういうSF要素いらないだろ、この作品に。

何もかもがチグハグ。常に頭に「???」を浮かばせながら観るストレスフルな作品です。ちょっともう付いていけません。
{/netabare}

投稿 : 2024/04/30
閲覧 : 199
サンキュー:

3

大貧民 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.0 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 4.0 状態:今観てる

雰囲気良さそう。

妖怪と人間が普通に生活していて、当たり前のように妖怪が社会に組み込まれている世界。

とてもハートフルな良作な予感。

6時代、7時代アニメが無くなって、ずいぶんと久しいけど、6時代とか朝アニメが適当な作品だな。深夜とかでは無く。

トトロにしても夏目にしても、現代劇で裏に要るかも知れない妖怪の類で、こちらは人間と同じように戸籍があって、学校にも通っていて、そのくせ害獣のような災いをもたらす妖怪や災いに堕ちた神様もいる。
べとべとが言うには、意識を持ったものが、何か分からないものから妖怪となるようだが、水神が人の悪意で怨念のようなものになるのか、では、ぬえのような妖怪は何なのだろうか。3話まで見たが、ちょっと分からない。

投稿 : 2024/04/26
閲覧 : 45
サンキュー:

1

K2 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.3
物語 : 3.0 作画 : 4.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.5 状態:今観てる

これから感が凄い。

これから盛り上がってくれることを願う。

作画、良いねぇ。
ライデンだって!
なぜ同じ会社なのに、これほどゴブスレ2と違うのか!

投稿 : 2024/04/23
閲覧 : 62
サンキュー:

0

ネタバレ

をれ、 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.1
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:途中で断念した

2話目も視ましたが、1話目と異なりやろうとしてることがなんとなくわかった気になる作風でした。

公式サイト;
https://tonari-no-yokai-san.com

評価は暫定です。

2話目を視ましたが、1話目と異なりやろうとしてることがなんとなくわかった気になる作風でした。次話がどうなるか気になります。


{1話目みましたが、お話のツボが見えませんでした。どうしたものだろうか。}
うーん、登場キャラと妖怪さんと人がノンビリ暮らしている田舎の風景と日常を描写されても、へぇそうですか、で、このお話は、何を伝えたいのですか、主張したいのですか、日常マッタリならもっと癒し感のある何かが欲しいとか、言ってみたくなります。次話が気になる要素は最終局面に思わせぶりにチョコッと出てきたある動物が何をしようとしているのかだけです。もっとお話の中でヒキがないと、何も感じられません。やれやれどうしたものか。

投稿 : 2024/04/16
閲覧 : 57
サンキュー:

3

なっぱ‪‪𖧷‪‪𓈒𓂂 さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:今観てる

1話+‪αの感想。3度目の寝落ち‥なかなか2話終了まで起きてられず。

原作未読。予備知識なしの初鑑賞。

キャラデザに不安を抱きながらも
まったりしてそうな雰囲気にそそられ鑑賞。

✎︎______第1話+‪2話途中の感想。______

U-NEXTの紹介分に"ふしぎで優しい日常"とあり、
本当にその通りでこの作品の良さですね。

ただ私には好みでないキャラデザに加え
刺激が少なすぎるからなのか‥
どうしても途中で寝落ちしてしまいます。

1話終盤から3度見直したのですが
毎回2話の途中で寝ちゃうんですよね。

他のまったり作品では滅多にないことなので、
もしかすると物語に"楽しい"が足りてないのかも。

"ふしぎ"の部分もワクワクとまではしないので
退屈に感じる時間が多い気もします。

その代わり心にはとても優しい作品なので
そういう気分の時に改めて観ようと思います。
✎︎_____________________

☆は改めて鑑賞した際に評価します。

投稿 : 2024/04/16
閲覧 : 44
サンキュー:

4

Glutton さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.5 キャラ : 2.5 状態:今観てる

萌えなどとは一切無縁の絵柄で勝負する所が良い

テーマは妖怪となっているが実質「ガワは人間ではないが中身は普通に人間」
系の話である。
最初に出てくる妖怪(猫又)も見た目こそ猫だがいきなり普通に日本語を喋り出してくる上に
動作もほぼ完全に人間のそれなのでちょっと「えっ?!」となる。
あと天狗が普通の人間の農作業服(?)を着てタバコ吸ってる所とか…。
↑文章で書くと「いやそんなのアニメの世界ではよくあるでしょ」という感じだが
実際見ると何というかこう…言葉にできない違和感を覚える。
ってそんな所に引っ掛かりを感じるレベルの人は最初からお断りという空気なのかもしれないが。

BGMや主題歌は結構好き。

投稿 : 2024/04/10
閲覧 : 27
サンキュー:

1

大重 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.1
物語 : 3.5 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:途中で断念した

ゆるく優しい世界観。まあほんわかまったりした内容のようですね

妖怪が普通に存在して、存在も社会で認知されていて、普通に生活しているという。
ゆるく優しい世界観の、ほんわかまったりした内容ですね。

全然悪くはないです。そういう癒やしを求めている人には、きっと楽しめるでしょう。

でもまあ、私はアニメにはもっと強い感情の動きを期待するので…。
格好良く熱く激しいバトルとか、エロいとか可愛いとか。

睡眠時間を削って見るほどの内容ではないかなぁ、と思ってしまいますね。
ほんわかまったりするだけの内容なら、睡眠時間を確保したいです。

投稿 : 2024/04/09
閲覧 : 33
サンキュー:

1

hidehide さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:今観てる

イイ雰囲気のスタート

何やら、
『イイ雰囲気』の漂う1話でしたよ。

何やら、先々が楽しみな作品です

投稿 : 2024/04/08
閲覧 : 161
サンキュー:

0

ゆー さんの感想・評価

★★☆☆☆ 2.0
物語 : 1.5 作画 : 3.5 声優 : 2.0 音楽 : 2.0 キャラ : 1.0 状態:観終わった

投稿 : 2024/05/15
閲覧 : 3

ダイクニ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.4
物語 : 3.5 作画 : 3.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:今観てる

投稿 : 2024/05/12
閲覧 : 5

いぬわん! さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:今観てる

投稿 : 2024/05/11
閲覧 : 1

腐った牛乳侍 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 3.5 状態:今観てる

投稿 : 2024/05/08
閲覧 : 2

もっちょん さんの感想・評価

★★★★☆ 3.4
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 3.5 状態:途中で断念した

投稿 : 2024/05/04
閲覧 : 5

てつ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:----

投稿 : 2024/04/29
閲覧 : 3

たなあやり さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:----

投稿 : 2024/04/22
閲覧 : 4

Re さんの感想・評価

★★★★★ 4.6
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 5.0 状態:観たい

投稿 : 2024/04/22
閲覧 : 4

kochan さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:途中で断念した

投稿 : 2024/04/21
閲覧 : 5

GsWQl43497 さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:途中で断念した

投稿 : 2024/04/20
閲覧 : 4

蛍火 さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:今観てる

投稿 : 2024/04/13
閲覧 : 4

しぐま さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:途中で断念した

投稿 : 2024/04/12
閲覧 : 6

kuronotuki さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.0 状態:今観てる

投稿 : 2024/04/09
閲覧 : 4

えふ さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:今観てる

投稿 : 2024/04/08
閲覧 : 6

となりの妖怪さんのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
となりの妖怪さんのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

となりの妖怪さんのストーリー・あらすじ

山合いの風がよく吹く町、縁ヶ森町―。妖怪と人と神様が暮らすふしぎな日常の中で、それぞれの喜びや悩みを胸に日々を生きる、妖怪たちや人間たち。猫として20歳まで生きて、猫又に新生したぶちお。行方不明の父親を気にかけながらも、前向きに生きている人間のむつみ。代々この町を守っているカラス天狗のジロー。まったりほのぼのした田舎町の日常の中で起こる、ちょっとふしぎで優しい、繋がりの物語――。(TVアニメ動画『となりの妖怪さん』のwikipedia・公式サイト等参照)

放送時期・公式基本情報

ジャンル
TVアニメ動画
放送時期
2024年春アニメ

この頃(2024年春アニメ)の他の作品

ページの先頭へ