当サイトはアリフィエイト広告を利用しています

「COPPELION コッペリオン(TVアニメ動画)」

総合得点
63.0
感想・評価
770
棚に入れた
3787
ランキング
4490
★★★★☆ 3.2 (770)
物語
3.1
作画
3.3
声優
3.3
音楽
3.3
キャラ
3.2

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

レビューを絞り込む
☆の総合評価
文字数
サンキュー数
視聴状況
表示形式
キーワード
この条件で絞り込む

COPPELION コッペリオンの感想・評価はどうでしたか?

ネタバレ

小宵 さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.6
物語 : 3.0 作画 : 2.5 声優 : 2.0 音楽 : 3.5 キャラ : 2.0 状態:観終わった

中の下。

設定自体は面白いと思うけど、見ててしんどかったので、一旦挫折したけれど、最後にがんばって最後まで見た。
最初は普通に見てたけど、最後らへんのオズ姉妹との抗争があまり意味がわからなかった。
言いたいことはわかるけど、他の形で伝えれば、と思う。
作画は色もだが輪郭を太く描く特徴的な感じ。だけど自分には合わなかった。
戸松さんの関西弁も同じく。
AngelaのOPはちょっとハマれた。

投稿 : 2014/01/07
閲覧 : 174
サンキュー:

1

ネタバレ

リッち さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

最初EDでポカーンとなったのが本音です。笑

✾ストーリー✾

西暦2036年、「コッペリオン」と呼ばれる遺伝子操作により
生まれた3人の女子高生が無人の東京を歩いていた。
3人は、お台場の原子力発電所で発生したメルトダウンにより
死の街と化した東京から生存者を救出するために
陸上自衛隊が派遣した、特殊部隊の一員だった。

✾感想✾
原作は未読。全13話。

1話を見た感想は最後まで見てられるかなあ(´・ω・`)
が正直最初の意見でした。セピアっぽくしてたのは
背景をリアルにしてみせてるかなあと思いましたが
ちょっと違和感があって見にくい印象でした。
後は主人公、茨先輩の関西弁が・・・(´・ω・`)
戸松さんは好きなんですが関西弁で台無しでした。

ストーリー的には結構重く深い話しなのですが
ところどころ残念で深入りしませんでした。

だけどハルトが出てきたところであたしの心は
ハルトに持っていかれましたねー(笑)
そして小津姉妹も敵でしたが結構好きですね。
最終回では2人が可愛く見えて仕方ないです←

最終回は泣かせて頂きました。
出産を最後に持って行ったのは良かったと思います。
教頭が最後に言ったセリフといぶきさんのセリフ的に
どういう事を言ったのか大体検討がつきましたね。
COPPELIONたちはどういう目で子供たちを見たのでしょう。

最終回で2期が欲しい!と思わせてくれた作品でしたw
原作のが面白いみたいなので読んでみたいです♪*。

投稿 : 2014/01/06
閲覧 : 256
サンキュー:

8

ネタバレ

あかいこ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.3
物語 : 4.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

小津姉妹にもっていかれた・・・!!

暗めのビジュアル、私は嫌いじゃなかったです。
1クールは短かったように思えますが、
小津姉妹の最後のでれっぷりがみれるところまでは
たどりつけたので嬉しいところ。

投稿 : 2014/01/05
閲覧 : 189
サンキュー:

2

ネタバレ

hilfe1802 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.2
物語 : 2.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

問題作ということで注目してました

{netabare}東京の原発が事故に遭い。都心が廃墟になっているところに遺伝子操作して生み出された高校生が人を救出する話。廃墟は汚染されていて防護服なしでは生きてはいけないのですが遺伝子操作されている高校生は防護服なしで生きられます。高校生たちの葛藤を描いたり、東京から逃げ遅れていたり、わざと避難していない人たちが描かれています。もう少しリアルに描かれていれば面白いかと思ったのですが原作が漫画なだけあって結構簡単にものを作っちゃうところが少し興味をなくさせました。{/netabare}

投稿 : 2014/01/05
閲覧 : 237
サンキュー:

11

ネタバレ

(ΦωΦ)華菜* さんの感想・評価

★★☆☆☆ 1.5
物語 : 1.5 作画 : 1.0 声優 : 1.0 音楽 : 2.5 キャラ : 1.5 状態:途中で断念した

最初は面白かったケド…。

最初は続きが気になる感じで
視聴を続けていたのですが、
なかなか展開が進まない感じだったので
視聴を断念しました。

OPも面白かったし、
EDも独特な感じで好きだったのですが、

主人公の関西弁が受け付けませんでした…(笑)

関西人なら分かると思うのですが、
イントネーションが違うと違和感あるし、
何故主人公を関西弁にしたのか謎でした…w

特殊な能力を持ち、
それぞれの係で活動をしているのはわかるのですが、
同じように産まれ、同じように訓練したのに、
何故主人公だけが関西弁…?

続けて観ていたら、分かる内容だったかもしれませんが、
分かったとしても違和感に耐えれないと思うので
今回は断念を選びました。

終わって評価を見て、
もし最高評価だった場合視聴をしてみようと思います。

投稿 : 2014/01/05
閲覧 : 178
サンキュー:

6

ネタバレ

泣きボクロ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 4.0 作画 : 3.0 声優 : 4.5 音楽 : 3.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

最後まで観て良かった!

放射能に汚染されてしまった地区から、態勢を持った人造人間コッペリオンが人命救助を目的に旅をする、社会性のあるテーマを持った作品です。その過激なテーマから放送時期が見送られたり、直接的な言葉や表現もオブラートに包んだものになっているとかいないとか。

シリアスな内容にばかり目が行きがちですが、声優陣の熱演により感動的な人間ドラマがとても良かったです。

後半の盛り上がりがすごくて、12話13話は今期唯一涙を堪えられない話でした。あんなにしつこくて悪の塊みたいな小津姉妹に泣かされました(笑)堀江由衣さんと坂本真綾さん、すげー姉妹でした!

原作未読なのですが、是非読んでみたいと思わせてくれるアニメです!

投稿 : 2014/01/04
閲覧 : 178
サンキュー:

9

ネタバレ

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.5 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

心して見よ!

原作は原発関連の漫画なので、アニメ化が延期されていたこの作品。
おもしろかった!なんて言ってはいけないが、これが現実になる可能性があると思うと見ていてゾッとした。
人命救助をする人形、「コッペリオン」の3人が中心となって命の大切さを伝えている。
戸松遥の関西弁での熱演をごらんあれ。花澤香菜は完全にオマケ(笑)
OP、EDは共にAngela。どっちも好きだなぁ。

投稿 : 2014/01/03
閲覧 : 124
ネタバレ

aokabi さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.6
物語 : 2.0 作画 : 3.0 声優 : 2.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

タイトルなし

最初は色々言われたりしたけど、だんだんと興味も記憶も薄れていくもんなのだろう。事故とか、このアニメとか。

変な遠慮が随所に見られ、メインの声優が何とも言えない下手さな上に、何とも言えない都合の良さと間延びを感じるストーリーで微妙なアニメになっていたけど、何とも微妙なアニメなので情熱を持って擁護も罵倒する気にもなれず、諸行無常を感じさせるどうしようもないアニメだと思う。

投稿 : 2013/12/31
閲覧 : 165
サンキュー:

0

ネタバレ

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

感想

これはとても悲しい物語だった、最後は一見ハッピーエンドに見えたかもしれないけど
何も解決していない、ハルトの犠牲だけが最後まで気にかかった

このコッペリオンはアニメ化が決まったのが2010年だそうですね
3.11の影響で色んな大人の事情があり今放送になったそうです

東京多摩地区に住んでる方ならモデル地域となった場所はわかりますよね
廃棄物が捨てられてた競艇場、刑務所、競馬場、大きな工場
もうあそこしかないじゃん!(しかも原発作ってるメーカーだし・・・)
放射能も「汚染」と名を変えてるけど、ほんとにこれでよかったのだろうか

未来の日本がこうならないように考えさせられると共に、遺伝子操作が実際行なって
コッペリオンが生まれるような世界が出来てしまうほうが問題だと感じました

見ごたえあります、できれば2クールでやってほしかった。

投稿 : 2013/12/31
閲覧 : 271
ネタバレ

るるちゃみ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 3.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 3.0 状態:観終わった

みんな肌白いw

いまいち盛り上がりに欠けたなあ。中途半端な終わりだし、これから原作では面白くなるのかな?
関西弁が聞くに絶えなかったww
結局イバラの能力はないの?主人公なのに…

投稿 : 2013/12/30
閲覧 : 193
サンキュー:

2

ネタバレ

遥か彼方 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

やっぱり一度は観てみて欲しい!(ネタバレは三話まで)

二話目視聴終了後すぐこれを書いています。
風景(特に自然の美しさ、川の水の煌めきなど)の輝かしい描写と荒廃した街並み(特に人工的な建造物など)の対比で、まずこの世界観に一気に惹かれました。三人のメインキャラはそれぞれが個性的で魅力が有ります。背負っている宿命は過酷なものです。彼女達自身の存在がそうだとも言えるかも知れません。
そして、一話、二話共通したのがどこかで半泣きになった事。
泣くところまでいかないけど、既に二話両方で私は胸に詰まる思いをさせられた。これはかなり貴重な経験だと感じます。
原作既読さんに勧めて頂き視聴を始めましたが、これからもっと盛り上がりを見せるとの話。
二話でこれだけ心を揺さぶられてる私は、今後どれだけこの作品に魅了されるのでしょうか。
OP・ED両方angelaで、彼女の透明ながらも力強い声がこの世界観を充分に盛り上げてくれます。個人的にEDは既に神です。
~泣きかけ所&タイトル考察&只今の疑問~
{netabare}
一話、防御服の重症者が防御服も装備も何もしていない荊を見て「天使だ・・・!」と呟き防御服の目の辺りが涙で埋まっていったのを見て泣きそうになった。
彼女は人間ではない、それこそ白衣の天使ナイチンゲールでもない、人間とは似て全く非なるもの「人形」なのに、その彼女を見て「天使」と呟いた、有る意味非常に残酷だと思えるシーン。
二話、汚染されて命の危険にさらされた雪子と未来を助けさせて欲しいと懇願したシーン。私は荊がまさかあそこで泣くと言う感情を表すと思っていなかった。荊は三人の中でも感情を押し殺してでも現実を受け止めている、そうする事で後の二人を支えている、だから悲しいと言う感情はあからさまには見せないと思っていた。
だから荊の「私達の18年間の生きてきた意味を取らないで下さい!」(台詞はちょっと違うかも)と泣き崩れたシーンは衝撃的で、またここでも不意を突かれたかの様に涙腺が緩んだ。だが後から考え出た事だが、あの場だから荊は泣けたんだと思う。もしあの場に二人がいたらどんなに辛くても泣かなかった筈。その役目はいつもなら二人のものだから。でも二人がいない、泣いても良い場所にいる事によって今までの18年間の荊の本当の思いが爆発したのだと感じた。そして荊と言うキャラが一気に愛おしくなった。{/netabare}
あまりにも視聴者と環境が違う為、感情移入での泣きかけではない気がするが、どこかで強制的にその世界観に押し込まれて突然泣かされそうになる台詞を聞かされる。
今の所そんなイメージの作品。
次、三つのタイトルでの共通点について
{netabare}一話「人形」二話「未来」三話「希望」
一話のタイトルを見た瞬間、どんなに人間らしい行動や言動をしても三人は「人形」なんだ、と無理矢理言い聞かされている気がした。見方によっては皮肉そのものだ。でもこの容赦無い直接的なタイトルで惹かれた視聴者も多いのではと思う。
二話、子供の名前が「未来(みく)」なのでそれの掛け合わせもあるだろうが二話の「未来(みらい)」は誰の未来なんだろうと感じた。母が助からないで父も死を選び、残された子供への「未来」と考えると何て残酷なタイトルだろうとしか思えない。それでも生きていけと言うメッセージなのか、それとも「人形」としてしか生きていけない「未来」なのか。ただ最後に子供が「お姉ちゃんありがとう、がんばって」と言ったエールは唯一「未来」と言うタイトルに相応しいと思えた。
でもこの二つのタイトル、そして次のタイトルも合わせて(三話はまだ未視聴だが)どこかタイトルの付け方がその回の内容と照らし合わせて皮肉、いや残酷にすら感じられる。きっと三話も「希望」と言うタイトルに相反する展開が待っていると今から予想している。
今回の展開に限って言えば、両親のどちらかが助かれば、少なくとも親子の「未来」が救われたのに、何故どちらも死なせてしまったのだろう。残酷で容赦がないと言えば進撃が思い浮かぶが、そこまでの絶望感ではないにしろこの作品もどこか、過酷へ過酷へと追い込んでいっている気がした。{/netabare}
最後に今の時点の疑問ですが「人形(COPPELION)」とは何だろうか?どんな仕組みで造られたと言うのは本編で出て来たが、どこまで自由が利くんだろうと感じました。
よくアニメでも誰かに束縛されているキャラが「私は○○の人形だから」と言うシーン(作品によってはネタバレ)があるが、この三人は上司に逆らって行動する事は出来るし、自分の意思で動ける。精神的束縛された「人形」ではないっぽい。勿論見た目がドール的な人形でもない。例えば「人形」としての禁忌を犯したら命が止まる様に操作されているとか、今後何か有りそうでそう言うのも興味深い所。

三話視聴!
{netabare}三話のタイトルは「希望」そして初めてタイトルと内容とが一致する会話が出て来た!(私のタイトルと内容を一致させないようにしているのではと言う考察は早くも崩れ去るw)
二話で孤児になってしまった未来ちゃんが再登場。心を閉ざしてしまっているらしい・・・ずっと窓の外を見ている子供。だが「あの子は希望」だと言う訳ありげな男性。
その正体は直後分かる。有る意味一番罪悪感と共に生きてきた男。
地下室でリンゴを食べる葵、だが「食物も本当の太陽の下でしか育つ事が出来ない」
ここで私が感じたのは、この作品だからリンゴは不味かったんだろうと言う事。他の作品で太陽光を真似てとかまあSFでは出て来そうでその時は「食物」は美味いイメージがどこかに有った。だから葵が不味そうにしていた時地下がどれだけ生きにくい場所か、人間は今どれだけ生きにくい環境かを改めて感じた。
ちょっと話はずれるけど、アニメ作品で食べ物を差し出す時ってリンゴが多い気がするのだがどうしてだろう?やはりアダムとイブで人間の原点となっているからだろうか?どうでも良い話だけど「ここでもリンゴか」と思ったので書いてみた。
今回一番の問題点(欠点と言う意味ではない)は荊がこの大惨事に対して思わぬ前向きさを見せた事。この事故が無かったら自分は生まれて来なかった、その荒廃した街ですら「故郷」と言い切れる彼女なりの気持ちだ。
だが二話では助けられない為に18年を無駄にしないで下さい
と号泣した彼女。てっきり自分が「人形」だと言う存在に憎悪しているのかと思いきや、今回は自分の存在にとても前向きだった。一話を観た時の印象とはかなり変わって来ている。何事にも動じず涙など「まだ」流すことなく任務を遂行、または自分の思うままに生きている。それが一話の彼女のイメージ。二話、三話と観てきて今は彼女自身が正直見えにくい。生々しい人体実験などのエピソードは個人的には遠慮したいが、どういう環境で育ってきたのか(親がいない事は判明)が非常に興味深い。正反対の気持ちを吐露した彼女の真意はどこにあるのだろう。{/netabare}

どうでも良い考察タイム
荊、タエ子の能力は解った。だが「私も何か能力欲しい」と言った葵にもこの展開なら確実に何らかの能力が有る筈。
で、私なりにその能力を考えてみた。
物凄い飛躍し過ぎの為、興味有る方だけお読み下さい(ネタバレじゃないけどあまりにもお粗末なので隠すw)
{netabare}あの葵は実はクローンで、本当の葵はどこかで眠らされていて、人類が本当に危険にさらされた時の最終兵器(彼女ではないけど)みたいなものではないか?つまり彼女を犠牲にして人類が生き残れる様な超ネタバレが有る存在。
ただそうなると書いていて葵が今二人といる意味は?と自問自答してる訳だがwムードメーカー葵ってだけじゃないだろうしw食いしん坊葵ってだけでもないだろうしw
やっぱり何らかの今後二人をサポートする必要な能力が有るんだろうか。まあ一番定番な所で、今後出てくるっぽい敵の攻撃を無効化とか?そんな万能葵じゃないかなあ{/netabare}まあこんなお馬鹿な考察含め葵覚醒に超期待しつつ。

この作品の「人形」の意味を是非見届けたいと思います。
(四話の予告、また泣きじゃくってるよ、何が有った!?)

投稿 : 2013/12/29
閲覧 : 361
サンキュー:

20

ネタバレ

雷撃隊 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 4.0 状態:今観てる

タイムリーだからこそ原作に忠実にやってほしかった

近未来、原発事故が起こって死の町と化した東京を舞台とした救助活動のお話。コッペリオンというのは放射能に耐性のあるサイボーグみたいな連中のこと。

原作は結構地獄と化した街の描写が凄まじいし放射能の恐怖もしっかり描かれている。しかしアニメでは防護服を着ていれば平気だが一定量を超えると防護服も役立たずという点しか言及されていない。ヤマト2199でもそうだったがどうして今だからこそ必要なテーマから逃げるのか(怒)。救助ミッションのシナリオは出来がいいのに残念。

放射能が人体に与える悪影響を原作に忠実に再現すれば良質の反原発、反核作品になりえるのに。初代ゴジラだって朝鮮戦争直後ってヘビーな時期に作られた反核作品なんだぜ。

まあ長い原作に完結まで付き合うつもりもない強制終了確定アニメなんで深く突っ込むのはよそう。原作は面白いのにアニメは改悪劣化のいい例。

投稿 : 2013/12/29
閲覧 : 230
サンキュー:

12

ネタバレ

くるりん さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.8
物語 : 2.5 作画 : 2.5 声優 : 3.0 音楽 : 3.5 キャラ : 2.5 状態:観終わった

20年前に出てたらなー

私自身被災したことから興味をもち、見始めました。
メルトダウンしたことやその影響なのが事実と大差なく予言していたのかと思わせるほどでした。

以下に書くのは酷評です。


まず設定が雑。
教頭、保健係というワードが出てきましたがなぜそうするの?って感じでした。(学校か!)
そして、銃を持ちながらも制服。
普通、自衛隊の装備くらいすると思います。
作画は背景にキャラを後からつけたした感が満載で輪郭線が浮きすぎです。
最後に主人公泣きすぎ。
視聴者が主人公の感情に共感できずに一人歩きしていることが多いです。
女だったり、制服だったり、装備薄かったり、無駄に熱血だったり、売るために設定を付け加えすぎて見ていてあんまり面白くないです。
それでもアニメは震災のため延期したみたいですね。
そういう配慮には感謝しています。


ここから以下は見終わっての感想

最終的にはまあまあといったところでしょうか。
また酷評になってしまうのですが現実的な面と非現実的な面を無理やり混ぜようとしているのでどっちつかずの作品ですね。
それとベタが多い!
20年くらい前だったら売れそうですけどね。
背中が痒くなりました笑

投稿 : 2013/12/29
閲覧 : 233
サンキュー:

3

ネタバレ

正義の味方 さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 2.5 声優 : 3.5 音楽 : 2.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

惜しいなー

皆さんこれ観て誤解しないでください

原作は面白いです

まず演出が駄目だと思う


重要なシーンも安っぽく見える

作画はいいが

背景にちから入りすぎて人物の作画が妙に雑


声優も駄目ですね

戸松さん 花澤さん
など声優が豪華なのですが・・・

戸松さんは関西弁初めてなのかな?

下手くそ過ぎる

声優チョイスが間違った

関西出身の声優を使ってほしかった

これは監督の問題かな

原作は4.0余裕に超える作品です

もっとしっかりしてもらいたい

二期はやってほしいですが違うとこでアニメ化してほしい

投稿 : 2013/12/28
閲覧 : 248
サンキュー:

25

ネタバレ

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★☆☆☆ 1.9
物語 : 1.5 作画 : 2.0 声優 : 2.5 音楽 : 2.0 キャラ : 1.5 状態:観終わった

残念ながら面白くなかった。

全12話

お台場の原子力発電所で起きたメルトダウンにより、防護服を着用しないと生存不可な程に放射能汚染され死の街と化した東京。首都の90%が壊滅した。
遺伝子操作で防護服を着用しないでも生存できる体に生まれたコッペリオンは陸上自衛隊から派遣され生存者を救助活動。

題材はいいのに、よくここまで面白み無く出来たな。私もよく完走したな。突っ込みをいれる事は多々あっても、心に訴えるシリアスや考えさせられる事を求めても得るものはほぼなかった。

原作は知らないが、父母も存在せず遺伝子操作で生まれたコッペリオンの存在意味を問う手段としてお手軽に登場したとしか感じ取れない特殊能力のある敵コッペリオン。無能なコッペリオンとの力の差は何故だ。そして無能なコッペリオンが救助に向かう班って言うのも…。自衛隊員が何故、学制服のまま荒廃した場所に人々を救助に向かうか疑問だったが、敢えて言えばコッペリオンは普通に息をして生存できる荒廃したその時代が、彼等にとっての普通の世界だからなのかな。

各話
{netabare} 1話
{netabare} 看護婦みたいに人を治療する仕事かな?と思った。治療薬を打った後の防護服の穴は大丈夫かこの時点で気になってたww動物や鳥は環境汚染の中でも生き残れる子が自然に生まれている。 {/netabare}

2話
{netabare} 瀕死な所を発見され、助けて貰えそうだったけどみっともない姿を娘に見せたくないから置いて行けと言われたからと言って、何故置き去りに?娘を悲しませたくないなら助かったかも知れないのに。絶対に助からないって判断だったのかな~? {/netabare}

3話
{netabare} 話の核心的な部分に早く触れて欲しい。こういう世界でコッペリオンがいるからそれで何なんだー。って続きが気になる。 {/netabare}

4話
{netabare} メルトダウンを起こした原発の設計者・司馬博士を救助した。彼は責任を重く受け止め東京の人々に支援物資を届けていた。放射能大量発生物質が競艇場に大量に投棄されていた。東京はゴミ捨て場扱い。先輩は一人じゃないですってコッペリオンの後輩2人。要救助者の場所が司馬教授のノートで判明したけど歩いて行くみたい。そんでこれからどうなるん。 {/netabare} {/netabare}

投稿 : 2013/12/28
閲覧 : 166
ネタバレ

arca さんの感想・評価

★★★★☆ 3.2
物語 : 4.0 作画 : 2.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

ストーリー○演出×

「コッペリオン」と呼ばれる遺伝子操作により生まれた3人の女子高生が原発事故が起こった街で生存者を助け出すお話。

見どころは
・人形と言われているコッペリオンが「自分達は造られた人」という運命に悩み、成長していく姿。

・人間味溢れる感動的なやりとり、台詞


世間的に批判等々ありますが、個人的には満足できた作品です。

ストーリーがかなり真実味を帯びていることもあり、、様々なシーンで考えさせられ、感動しました。

しかし、演出・作画がもっとよければ、もっと良いシーンになるのではないか?と思うシーンが多々あり、もったいないなと思いながら見てました。

op,edはangelaさん!相変わらずいい声してます!
CDを買ってしまいました(^_^;)
------------------------------------------------
【13話】
{netabare}
おず姉妹がふたりとも死なずに委員長と友達になったのがよかった。
{/netabare}

【12話】
{netabare}
演出とカットがどうも悪い気がするなー
あまり感情移入ができない・・

おず姉妹のシーンとか演出次第でもっともっと良いシーンになると思うんだ・・
{/netabare}

【11話】
{netabare}
はるとがイケメンすぎてやばい
はるともうでてこないのか(´;ω;`)

源内もかっこよすぎる(´;ω;`)

もう色々と神回だった。。


五次郎さんとはるとのやり取りもすごいよかった。。
もう色々とよかったよー(´;ω;`)

ただ葵の能力は謎だったな・・
{/netabare}

【10話】
{netabare}
ノーセンスかっこいいい
てか、おず姉の能力つよすぎるだろw
陽動班大変すぎぃいいい

ロボットでてきましたね。
葵が覚醒してどうにかなるのかな?
{/netabare}

【9話】
{netabare}
ばあさん出てきた!!
人の繋がりっていいですね!!

引きこもりもでてきたし、いい流れだ!
{/netabare}

【8話】
{netabare}
風がふくと何がおきるんだろ?
次回遂に脱出かな?
楽しみです
{/netabare}

【7話】
{netabare}
成瀬いきてたー!
はるといいやつだな(▰˘◡˘▰)

そして、第1師団の目的がわかりました。
高レベル廃棄物を手に入れるためにコッペリオンを生け捕りにしたいと。

病院に行ってる途中に掃除係の姉妹が・・
あの二人なんで敵になったんだろ?
{/netabare}

【6話】
{netabare}
成瀬は甘いな-
敵に対しては容赦なく打つべきだと思うけど・・

てか、あの第1師団の団長みたいなのは人間じゃないの?
てか、打たれたけど、生きてるの?

次回予告的に成瀬は致命傷っぽいな・・
どうなるんだろ・・
{/netabare}

【5話】
{netabare}
第1師団が敵として出現。

次回、掃除係(コッペリオン?)と3人組はどんな風に出会うんだろー?
掃除係ってどんな性格だろ-?
{/netabare}

【3話】
{netabare}
化けガラスの目的はなんだろー?

「科学者は胸を張ってください」

すごくいい言葉ですね。

需要があったから科学技術を作った。その結果、大事故が起きた。
その時に私は科学者と科学技術を非難するのは間違っていると思う。
だからといって胸を張っていいわけでもないとは思うけど、科学者は責任をとろうとするかその失敗を今後に活かそうとするはず。

科学技術の恩恵を受けた者、科学技術を欲した者たちが、事故が起きた時にそれらを責めるのはやってはいけないと思う。それは自分勝手すぎる。

失敗した科学と科学者について考える機会だったので、自分の中でちょー個人的な意見をまとめてみました。
{/netabare}

【2話】
{netabare}
感動シーンいっぱいでした!

3人は感情を持っているので、私は人形ではないと思うのですが、3人自身は人形という言葉にひどく敏感だなと・・

人間味溢れるお話がいいですね。
{/netabare}

【1話】
{netabare}
どういう方向に転ぶかはわからないけど、時事ネタということと3人の少女の心の動きに期待してもう少し様子を見ていきたいと思います。

以下メモ程度の感想
・絵は好きな方ではない。少し昔っぽい感じがする。
・主人公の関西弁が少し気になる。
{/netabare}

投稿 : 2013/12/27
閲覧 : 201
サンキュー:

7

ネタバレ

ななみん☆ さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

感動した

終盤あたりからすごく感動した。

遥人死んじゃうし・・・・好きだったのになあ。でもすごく良いお話だったと思う。

原作読んでないから分からないけど、この話って続くのかな?

自分はこの作品好きだけど2期あってもなくてもいいと思いました。

あるならあるで楽しみます^^

最後の2話で小津姉妹の思いとかたくさん話してて、悲しかったけど結果的にみんなと仲良くなれてよかったなあと思いました。

投稿 : 2013/12/27
閲覧 : 175
サンキュー:

3

ネタバレ

kain さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 4.5 作画 : 5.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

第二期も希望

赤ん坊のシーンは泣けたし、
好いラストでしたね!
最終回のED曲も好かったし、
 終ってみれば、素晴らしい作品でした!
そして小津姉は やっぱり好いわ!!

投稿 : 2013/12/26
閲覧 : 234
サンキュー:

8

ネタバレ

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.8
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 2.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

ヒロインは間違いなくノーセンス

話の内容や世界観はとても惹き込まれるものでした。
第1話の放送、割と楽しみにしてました。
でも他の方も言われてる通り、主人公の喋り方…。
これ関西の人じゃなくても関西弁じゃない!って分かりますよね。
話の中盤に誰が言ったか忘れたけどおっちゃんの中の一人が「関西弁のねーちゃんはどうした?!」みたいな感じの台詞を言ったと思いますが「どこがだよ!」って言いたくなりました。
いや、でも西暦2036年にはああいうイントネーションに変わってるかもしれませんね、うん変わってるんでしょうきっと。

肝心の話の内容ですが、設定は良いと思うんです。
こんな世界もう嫌だ!とか自分は人形なんだ…なんて言った葛藤があるのも話を楽しむ要素になると思いました。
でもなんていうか、情緒不安定にしか見えなかった。
「待ってろよ、助けるぞ!」から、いきなり「もうやだ」って絶望したかと思うと、また「よし、頑張ろう!助けるよ!」みたいな。
そこら辺の感情の変化の描写が全体的に雑だと思いました。
雑といえば感情以外にも状況の変化もあんまりなーって感じでした。
ポンポン話が転がる割にはテンポ悪く感じてしまいました。
感動的なはずの場面が、お涙頂戴の「ほら、泣く所!」という押し付けがましい印象です。
終盤になってくると時間に切羽詰まってるのか、遥人が結構あっさりさようなら~、小津姉妹を殺す勢いで攻撃したかと思えば「助けなきゃ!」の素早い切り替え。
二重人格かよって思いました。

2クールくらいで放送するか、設定は原作に沿って話の展開はオリジナルの映画1本で観たかったです。
映画は流石に無理かな。
あ、EDでは謎の呪文が聴けます。

投稿 : 2013/12/26
閲覧 : 233
ネタバレ

roro-k さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.8
物語 : 2.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

シリアスとはナンだったのカ...? 13 完 (そしてワンコはどこなン?)

01
いくら耐性があるからといって、あの格好はナイワー! ってソレつっこんだらマケですカ?
02
 悲壮感だけが空回りしているようで、これはタノシクナイです。たぶん、ワタシはリタイアするでしょう。
ワタシ、切るのはキライなんスけどネ~。
03
様子見です。ワンコが一番かわゆい、って自力で走ってコイってか!
04
体育の授業万能説
 この内容、放送OK?
 で、最後のシーンでワンコどこ....?
05
周囲の設定がギャグにしかみえない。
 ワンコ降板でココロが折れそうだ....。
06
シリアスがやりたいのか、ギャグがやりたいのかワカランアニメ。
せめてキャラを理詰めで動かして…ってヤル気ナイんやろナーこのスタッフ…….。
ワンコ生存だけが光明。
07
この状況で進展しないんじゃ擁護できないなー。
オハナシがオモシロクなることはなさそうやな。
せめてワンコを...
08
怪力とレールガンもどきは自由行動なん?
オーイ、だれか各々の行動目的と現在の状況おしえてくれま せんか?
ながいステージなんでわけワカメ。あぶねーからワンコ合流は状況終了してからネ☆
09
ここからクライマックスなン?
結構ながいフリやったんやけどけりつくのん?
こんだけオハナシひっぱってオモロクなんのんか?
        ラストまでワンコネタはヤメナイ、キリッ!
10
見せ場に緊張感がナイのは仕様なのかナ。
銃火器の使い方も見せ方もイマイチやし、
ジャンルはナニモノになるのかナ? ウウ 、ワンコネタがはさめナイ...
11
汎用蜘蛛型決戦兵器、弱っ!
最後にエエモンになるくらいやったら悪さすんなヤ。
 (この文章の内容は個人的妄想です。本編とは関係アリマセン)→ワンコにアイタイ。
12
やっぱ、どこか演出的に迷子感があるようナ
第一師団根性なさすぎ。
小津姉妹根性ありすぎ。
てゆうかオハナシがよくワカランところがあるような....
(さすがにワンコネタは無理みたいですネ、ゴメンなさい )
13 最終回
覚悟は出来ていまスたキリッ!
そんな最終回でスた。

総評
なにも描く気がないなら いったいなにを創ろうとしてたン?
たぶんいろんな設定があったんやないんか?そうゆうものを描いてないようですから作品として評価はできません 以上です。

投稿 : 2013/12/26
閲覧 : 233
サンキュー:

12

ネタバレ

ルビジウム さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.9
物語 : 2.5 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:途中で断念した

つまらない

話がチープである。
遺伝子改良の人造人間を作ったって話なんだが、やっているストーリーが脈絡のない子供の喧嘩になっていて全く面白くない。

投稿 : 2013/12/23
閲覧 : 435
サンキュー:

2

ネタバレ

杞冬@あずさ さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

エンド・オブ・ザ・ワールド

1話を見て。
{netabare}サバイバルアクションかな?
あの三人は病的なまでに白いのは何でかなと思ったら、
作られた存在だからかな。
汚染された世界で強い抗体を持つコッペリオン。
生存者を探しているのでしょうか?

これもまだ1話で判断できない内容でした。
期待してみてみましょうか…
サバイバル系はもともと好きなので合いそう。
「エデンの檻」とか「彼岸島」とかね…
どっちも話ひどかったわ…ww{/netabare}

2話を見て。
{netabare}犯罪者はここでなら自由に生きることができる。
汚染された世界で子供ともに生きる。
それがもとの世界に戻ってしまえば、
一緒に暮らすことは叶わない。
究極の選択かもしれませんね。
子供の為にこの世界を出るか、このまま果てるか。

序盤ながら結構深いテーマでした。
まぁでも犯罪者の言うことを簡単に信じるなよとは言いたくなってしまいましたがw

こんな感じで続いていくのかな。
これなら大丈夫そうだ。{/netabare}

3話を見て。
{netabare}事故を起こしたプラントの設計責任者の司馬博士との出会い。
事故に罪の意識を感じボランティアとして動いていたみたいですね。

ステルス爆撃機の襲来。
人を連れ去ろうとしていたところ保護。
果たして目的とは…

捕えて話を聞くために動き出す。
ロケランがそこらにおいてあるって物騒だなw{/netabare}

4話を見て。
{netabare}司馬博士はこれにて罪滅ぼしは終わったと思う。
これからはその知識を生かしていってほしいものだ。

これもどうなるかは分からない。
でも見続けていきたい。{/netabare}

5話を見て。
{netabare}亡霊たちは何を目指すのか。
何を目的として動いているのか。
民間人を殺すことに意味はあるのか。
死んでいたと思われていた第一師団。

来週から戦闘部隊の人がくるみたい。
これまでと違ってバトル成分多くなるかな?{/netabare}

6話を見て。
{netabare}話が動き始めたかな?
戦闘部隊で掃除係の黒崎遥人。
なかなかつかみどころがないキャラみたい。

亡霊の第一師団が葵を連れて行ってしまった。
助けられるところをあえて助けなかった遥人。
しかし何か考えがあるみたいだ…

人を殺すことに抵抗がある荊。
人を殺すことを躊躇わない遥人。
それが掃除係のやるべきこと。
遥人はどういった人物なんだろう?

最後は続きが気になる終わり。
遥人はこれから重要な人物になるのかな。
だんだんと面白くなってきた。{/netabare}

7話を見て。
{netabare}荊を怪我させてしまった責任は自分にあると言う葵。
そのことで塞ぎこんでしまう。

なかなか助けに来れない苛立つ人たち。
そこへ新たな登場人物が…
見る感じ遥人と同じく掃除部隊みたいだけど…{/netabare}

8話を見て。
{netabare}遥人と同じ掃除部隊の小津姉妹が登場。
コッペリオンは元いる人の細胞を埋め込み作り出されるクローン。
その人の思考、正確をほとんど受け継ぐ。
小津姉妹の元の人は殺人鬼だった。

だから執拗に荊たちを狙ってきたわけですね。
来週はどうなるんだろう。
なんか一区切り付きそうだけど。{/netabare}

9話を見て。
今回は準備期間だった。
来週で決着は付きそうだ。

葵もようやく復活。
かなり長いこと引きこもってたな…w

投稿 : 2013/11/30
閲覧 : 218
サンキュー:

12

ネタバレ

paris2012 さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.6
物語 : 1.0 作画 : 5.0 声優 : 3.5 音楽 : 2.0 キャラ : 1.5 状態:今観てる

幼稚な設定と壮大の舞台な上で広げられるどうでもいい人情話にゲンナリ。

【良い点】
背景画、作画はTVアニメもここまで来たかと思えるほど美しい。特に一話の最初は力が入ってる。

【悪い点】
ストーリー。プロット。講談社のマガジン系列の連載と聞いたので、ある一定のレベルは期待していたが、これはひどい。バクマンで学生が漫画家デビューする設定があったが、まるで小学生漫画家によって作られたような作品。よくストーリーを酷評すると「だったらお前に書けるのか?!」というツッコミがあるが、はっきりいって「はい、書けます。」と断言できる。おそらく、ここの論客さんの10人中7人はこれよりまともなものが書けると思う。一話目から、犬が野生化して狼になるとか、自衛隊の上司の命令を無視した挙句、上司の頭に銃口おしつけて逆切れするのに全くお咎めなしなど奇妙な描写の連続。後に、B2爆撃機が出てきたと思えば(しかも離陸や着陸における物理法則は無視)、たまたま近くで見つけた携帯砲で車で追って墜落させるとか、しかもそのB2と同じ速度で群れるでかいカラスがいるとか、これはわざとやってるのか?そういうツッコミを楽しむ作品なのか?そうとすれば、誰も楽しめないと思う。

そういうおかしな点をおいといて、物語の中心線をみても、アキラを思い出させる壮大な舞台を出しといて、いきなり刑務所からでてきた夫婦の再婚や連れ子の人情話みたいなものが話の中心となるという、奇妙なストーリーで、しかもそれが陳腐で面白くもなんとももない。

ただし他の方がいわれるように、主人公の大阪弁にはそれほど気にならなかった。それ以前の問題が大きすぎるので。というより、キャラが立ってないので印象に残るのが大阪弁ぐらいしかないので、批判がそこに集中するんだろう。

【総合評価】
ストーリーはとても悪い。最悪とは思えない。不快になるような描写はなかったし。ただ極めて幼稚なだけ。作画は最高で、中間の普通。

投稿 : 2013/11/20
閲覧 : 233
サンキュー:

4

ネタバレ

matmas さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:途中で断念した

タイトルなし

設定は良かったのに、2話目で少しガッカリした。3人のうち一人が落ち着きが無くうざい。最年長も泣いたりしてカッコ良さが半減した。

投稿 : 2013/10/17
閲覧 : 179
サンキュー:

1

ネタバレ

そらぎみ さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:途中で断念した

まだ2話ですが

2話の時点でなんか安っぽいヒューマンドラマみたいになってきたので、いったん切ることにします。

その後大展開があればまた再開したいと思います。

投稿 : 2013/10/12
閲覧 : 153
サンキュー:

1

ネタバレ

ナッキー0804 さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:途中で断念した

動く人形-コッペリオン- 

最初、ん~~・・・?みたいな。。どういう風に表していいか、よくわからなくて・・・。
でも、{netabare} 最後のオオカミとか、人が死んでるところで、ゾっとした。目が点になった。{/netabare}

2話
怖い。このアニメ、怖いわぁ。。いつ獲物が…敵が現れるかわからない恐怖。人ではない、オオカミかもしれない。
その曲がり角を曲がったら・・・。こんな事ばっかり言いながら見てるから、画面いっぱいにドン!!と出てきたとき、私は一体どんな顔をするのだろう・・・?

投稿 : 2013/10/10
閲覧 : 207
サンキュー:

11

ネタバレ

ネモ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:今観てる

2話みました!

2話みたんですけど
う~ん・・・原作を買ってる自分としては
ちょっと演出がダメな気がしますね・・・
展開がはやすぎてところどころカットされてるような・・・
次に期待します。

投稿 : 2013/10/10
閲覧 : 163
サンキュー:

4

ネタバレ

wjk_anima さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 3.5 状態:途中で断念した

運命石の扉のせぃか? 陰謀か!? それとも未来予想Z ingなのか…X世界線no物語!?

とりあぇず、一話視た感想として、全体を含めて背景画がすんばらしく綺麗だという事!

原発事故とのバッティングにより放送が見送られてしまった結構リアルな現実に基ぃたパラレルワールドで巻き起こる首都壊滅後の物語ではあるのだが、非常に興味深ぃ作品!である事だけは間違ぃなぃ訳なのデスっ


故に“ Steins;Gate ”の選択ではなぃ事を切に願わずには居られなぃ今日この頃ですじゃ…。


《 ストーリー 》

西暦2036年、「コッペリオン」と呼ばれる遺伝子操作により生まれた3人の女子高生が無人の東京を歩いていた。3人は、お台場の原子力発電所で発生したメルトダウンにより死の街と化した東京から生存者を救出するために陸上自衛隊が派遣した、特殊部隊の一員だった。捜索中の3人は、突如鳴った銃声を耳にする。


★《 コッペリオン( COPPELION )》★ とは…、

遺伝子操作により誕生した人間。名前は古典バレエに登場する「動く人形」コッペリア(COPPELIA)とイオン(ION)を組み合わせた造語。 放射能を無効化する特殊な遺伝子を持ち、常人なら即死するレベルの放射能の中にあっても何ら影響を受けず活動できる。遺伝子操作の副産物として、各個人が人間離れした特殊能力を持っている。 コッペリオンは基本的に全個体が陸上自衛隊第三師団特殊部隊に所属しており、大阪の特別工科学校で特殊訓練を受けている。そこでは1年から3年までが通常の授業や核に対する知識、救助訓練や格闘術や軍事兵器の扱い方などを学んでいる。学年ごとに血液型が分かれており、同学年の者の血でなければ輸血できない。 全員が実在人物のクローンであり、性格や行動などはクローン元の人間に似ている可能性があると示唆されている。生殖機能の不全さゆえに子孫を残すことは不可能であるが、形式上の生殖行為を行えるのかについては言及も描写もされておらず、不明である。また、政府および誕生に関わった研究者からは使い捨ての人形として見られており、いつ寿命が尽きて突然死するかも不明である。外見的特徴は、放射能を無効化するイオン交換体による影響からか、肌の色が青白いことが挙げられている(しかし、カラーページでは通常の肌色となっている)


【 概要 】

『COPPELION』(コッペリオン)は、井上智徳による日本の漫画。『週刊ヤングマガジン』(講談社)にて2008年28号から2012年23号(5月7日発売)まで連載の後、『月刊ヤングマガジン』(同社)へ移籍して同年6月号(5月9日発売)から引き続き連載されている。

「コッペリオン」と呼ばれる特殊能力者たちの活躍を描いた、アクション漫画。残留放射能に満ちた無人の廃墟が広がるディストピアであり、緑に満ちた野生の王国もしくは異界と化した東京都内が主な舞台となっている。また、政治や外交に対する風刺描写が盛り込まれている。

2010年9月頃にアニメ化が決定したが、テレビ放送へ至るまでの経緯は複雑なものとなっている。詳細はテレビアニメを参照。

【 テレビアニメ 】

2013年10月よりAT-X、BS11にて放送中。
2010年9月頃にアニメ化の決定が発表されたが、2011年3月の東北地方太平洋沖地震(東日本大震災)や福島第一原子力発電所事故の発生以降、アニメ化に関する情報は公表されなくなっていた。その後、2013年7月に同年10月より放送されることが発表された。

監督・キャラクターデザインを鈴木信吾、シリーズディレクターを金澤洪充、そしてアニメーション制作をGoHandsがそれぞれ担当するなど、2012年のテレビアニメ『K』のメインスタッフが参加している。しかし、上記の経緯にもあるように制作順は本作の方が先であり、後述のBD / DVDのジャケット画も放送開始前の時点で最終巻まで発表済みとなっている。

2013年7月4日にはフランスのジャパン エキスポとアメリカのアニメ・エキスポで、第1話の先行上映会がそれぞれ開催された。また、同年9月10日に発売された『月刊ヤングマガジン』2013年10月号には、第1話Aパートを収録したDVDが付録として添付された。

アニメ化に際しては作中の時代設定が「西暦2036年」から「西暦20XX年」へ、舞台設定が「東京都」から「旧首都」へそれぞれ変更されたほか、「放射能汚染」が「汚染」へ、「原子力発電所で発生したメルトダウン」が「事故」へそれぞれ簡略かつ曖昧にされるなど、上記の現実情勢を考慮したアレンジが加えられている。

【 主題歌 】

◆オープニングテーマ「 ANGEL 」
歌 - angela 第1話では未使用!

◆エンディングテーマ「 遠くまで 」
作詞 - atsuko / 作曲 - atsuko、KATSU / 編曲 - KATSU / 歌 - angela


★《 登場人物 》★

☆コッペリオンたちは映画監督に由来した名前、一般人は文豪に由来した名前が多い。

【 保健係 】

◆成瀬荊(なるせ いばら)
 声 - 戸松遥
主人公。陸上自衛隊第三師団特殊部隊所属のコッペリオン保健係のリーダー。委員長。高3。関西弁で話す。黒髪のセミロングの少女。 遺伝子操作により驚異的な運動能力を持ち、極めて戦闘能力が高い。射撃のスペシャリストであり、愛用の銃を様々な用途で使っている。正義感が非常に強く、強い信念のもとに死都・東京に詮索活動を行っている。普段は強気で行動的だが、それを崩されるととても脆い。また、後先を考えない行動が危機を度々招くことも多い。しかし、その迷いの無さやまっすぐさによって他のコッペリオンや生存者といった多くの人々が心を動かされている。

◆野村タエ子(のむら タエこ)
 声 - 明坂聡美
コッペリオン保健係の実質的2番手。高1。常に口調が丁寧。地味な顔立ちだが、保健係の中では一番スタイルがいい。学校時代とは髪型が違う。 豊富な知識を持つ他、動物とすぐに仲良くなれる能力を持つ。遺伝子操作により視力は常人の10倍もあるが、普段は眼鏡をかけることによって逆に視力を落としている(落とさなければ見えすぎて頭痛になる)。そういった知識や視力を活かした長距離狙撃や外科手術が得意。 第三部では謎の無免許医アシモフに心惹かれるようになり、看護師としてして彼の医療活動を手伝っていたが、それゆえ彼がイエローケーキの手先であることを最初に知ってしまう。

◆深作葵(ふかさく あおい)
 声 - 花澤香菜
コッペリオン保健係のムードメーカー。高1。ショートヘアの童顔で自称「美少女」と言い張っている。 食いしん坊でよくグチをこぼしている。その食欲は、1個のおにぎりのために小津姉妹の無茶な要求を呑もうとするほど。性格は明るく、沈みがちな空気でも和ませる。成瀬荊を尊敬しているが、その反面、気弱で役に立てない自分にコンプレックスを抱いている。学生時代から、小津歌音と小津詩音に陰惨ないじめを受け続けた過去を持つ(その2人を見ただけでも気絶してしまうほど深いトラウマを負っている)。 能力の詳細は不明であるが、空中に浮かぶ(自分だけでなく他人を浮かばせることも可能)、小津歌音の電撃を吸収する、吸収した電撃を放出する、強化ガラスを割るほどの怪力を出す、第一師団の兵器「鉄グモ」の爆炎砲を未知の力で遮断するなど、多彩な能力を発揮している。しかし、本人は能力発動時の記憶を無くしている。

【 掃除係 】

◆黒澤遥人(くろさわ はると)
 声 - 鈴村健一
コッペリオン掃除係のリーダー。高3。髪や瞳の色素が薄く、ハーフめいた容貌。女性編成の保健係に対し、掃除係唯一の男子。常に冷静で洞察力も鋭く、他のコッペリオンに比べ、人間に対し不信感を持っている。しかし本気で人間を救おうとする荊達を見て、歌音に「コッペリオンの心を失った」と称されるほどに変わり始めている(都心の原発開発とその後の事故による根本的な矛盾に気づいた影響も大きい)。成瀬とは幼馴染といっても良い関係であり、大阪の自衛隊学校時代から互いに好意を抱いている。それゆえ、成瀬の窮地に際しては普段の冷静さを放棄した非合理的な行動をすることがしばしばある。 単行本第7巻で第一師団の発砲から梶井五次郎を庇った際の負傷が元で、武蔵野電鉄作戦の成功を見届けることなく死亡したはずだったが、特殊能力の超再生によって蘇生する。Dr.コッペリウスの暗躍を単独で追跡し、六本木ヒルズの戦いで合流して行動を共にするようになるが、シェルター109最大の危機に際して再び生死不明になった。 重火器や装甲車の扱いに優れ、戦闘能力は非常に高い。特技は爆弾作りで、爆弾をよくいじっている。殺人には躊躇しない。葵からは「いつも理科室で変な実験ばかりしている怖い先輩」だと思われていた。三島教頭との会話からコッペリオンの寿命が短命であることも察していた。

◆小津姉妹(おづしまい)
3年生のコッペリオン掃除係。2人とも小津句音(後述)のクローン、すなわち本来は同一人物だが、「黙っていれば美人だが、その言動や表情は粗暴で凶悪そのもの」、「もはや人間とはいえないほど改造強化されている」という点以外、あまり似ていない。

◆小津歌音(おづ かのん)
 声 - 堀江由衣
「姉」。茶髪と黒いコートなど派手な服装が特徴(下着も上下とも豹柄)。一人称は「オレ」。趣味は小動物(そして葵)いじめ。 自分達コッペリオンが使い捨ての人形であることを知ってから、人間に対して復讐することを誓う。横暴で自己中心的な性格だが、「妹」詩音にだけは心優しい。詩音とは違って比較的冷静で分析も優秀だが、抱え込んでいるトラウマも詩音以上。 電気ウナギの遺伝子を組み込まれたため、大型機械を作動させるほど強力な電撃を発することができる。また、「獲物」の体内イオンを遠距離探知することもでき、残忍かつ執拗に容赦なく追い込みをかける。全身の神経が常に感電しているために無痛症であり、毎朝リストカットをして痛みで生の実感を得ていた詩音を内心羨ましく思っていた。 遥人に好意を抱いているフシがあり、彼が成瀬を思いやる言動や行動を見せる度に嫉妬めいた感情を覗かせている。

◆小津詩音(おづ しおん)
 声 - 坂本真綾
「妹」。姉とは違い、黒髪ストレートに半そで制服。一人称は「ボク」。 過去に実験として酷い虐待を受けており、それが精神的に深いトラウマとして残っている。リストカットの常習犯で、非常に凶暴かつ攻撃的だが、「姉」歌音だけは心から慕っている。実は葵同様、食い意地が張っている。 遺伝子操作により強化された骨肉組織と怪力が自慢。至近距離からの砲撃を受けても負傷せず、拳の一振りでコンクリートを砕く。その一方、自分の頭の悪さにコンプレックスを抱いており、過去のトラウマと合わさって賢くなりたいと密かに願っている。

【 救出班・政府関係者 】

◆三島鬼兵(みしま おにへい)
 声 - 小山力也
コッペリオンを育成していた特別工科学校の教頭兼指揮官。階級は一等陸佐。 厳しさの中に優しさのある人物。誰よりコッペリオンのメンバーの安否を気遣っている。実は、お台場の原発事故によって妻と幼かった娘を亡くしている。

◆井伏(いぶせ)
 声 - 佐藤友啓
大阪の特別工科学校の教師。階級は一等陸尉。三島教頭の部下で軽口が多いが、いざという時には行動的。自称「京都の頼れるアニキ」

◆武者小路(むしゃのこうじ)
 声 - 茶風林
陸上自衛隊に所属する研究者。食欲旺盛で、三島教頭の無茶な要求を食の誘惑に駆られて呑むことも多い。 普段は臆病だが、ひとたび本気になるととどこまでも暴走する性格で、第三部ではその勢いで意外な活躍を見せる。

◆江戸川(えどがわ)
名古屋生存者病院の医師。成瀬達の救助した被災者達の治療や世話を担当しており、三島教頭の患者への尋問に立ちあうことなどから、それなりに責任のある高い地位にあることがうかがえる。 目立たないが第一部から登場し続けており、第三部では看護師に復帰したあやめ婆さんにコキ使われていた。

◆夏目八郎(なつめはちろう)
日本の内閣総理大臣。政権の支持率や国の体面を第一とし、コッペリオンの活動や放射能に対しては無知に等しい。過去の原発事故で、盟友の国木田率いる第一師団を見捨てたことが内心負い目になっている。 第四部では国木田の幻影に脅えたあげく、なりゆきから三島教頭達の「人質」になってしまう。

◆鴎外正宗(おうがいまさむね)
日本の内閣官房長官。いつも嫌味な言い回しだが、非常に頭の切れる人物。Dr.コッペリウスとは旧知の中で、因縁の相手でもある。 イエローケーキ(後述)のオーナーというべき存在であることが第三部で明らかにされており、フォッシロイド(後述)やコッペリオン、あげくは東京そのものを(放射性廃棄物の処理場として)国益のための商品として各国に売り込む。


◆その他…物語に合わせてゲストCASTが組み込まれているとの事…乞うご期待!?

投稿 : 2013/10/09
閲覧 : 260
サンキュー:

28

ネタバレ

ピース^^v さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.5 状態:途中で断念した

衝撃

いやぁ、とうとうでましたか!!

この思い切った感じ。多分震災で放送が遅れたやつ?だったかな。

まぁ、書いてる世界観がもう汚染された世界ですからね・・。

いやまぁ、こうゆう作品は不謹慎だとか賛否両論はあると思いますが、こうゆうのだからこそ逆に見て欲しいと思いますがね。

東京マグニチュードも今見ればすごい作品だと思いますし、こうゆう作品も長い目で見て将来あぁ、こうゆうのあるから色々考えないといけないな。と思えるような作品は是非頑張って欲しいですね。

投稿 : 2013/10/06
閲覧 : 187
サンキュー:

3

kuroneko さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.5
物語 : 2.5 作画 : 2.5 声優 : 2.5 音楽 : 2.5 キャラ : 2.5 状態:観終わった

投稿 : 2024/04/07
閲覧 : 0
次の30件を表示

COPPELION コッペリオンのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
COPPELION コッペリオンのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

COPPELION コッペリオンのストーリー・あらすじ

西暦2036年、「コッペリオン」と呼ばれる遺伝子操作により生まれた3人の女子高生が無人の東京を歩いていた。彼女達は、お台場原子力発電所で起きたメルトダウンにより、死の街と化した東京から生存者を救援する自衛隊の特殊部隊だった。捜索をする彼女達に、突如銃声が鳴る。そして・・・残留放射能あふれる無人の廃墟であり、緑あふれる野生の王国でもある、異界と化した東京都内が主な舞台となっている。(TVアニメ動画『COPPELION コッペリオン』のwikipedia・公式サイト等参照)

放送時期・公式基本情報

ジャンル
TVアニメ動画
放送時期
2013年秋アニメ

このアニメの類似作品

この頃(2013年秋アニメ)の他の作品

ページの先頭へ