当サイトはアリフィエイト広告を利用しています

「サイキックフォース(OVA)」

総合得点
計測不能
感想・評価
4
棚に入れた
17
ランキング
7719
★★★★☆ 3.2 (4)
物語
2.6
作画
3.5
声優
3.4
音楽
3.1
キャラ
3.1

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

レビューを絞り込む
☆の総合評価
文字数
サンキュー数
視聴状況
表示形式
キーワード
この条件で絞り込む

サイキックフォースの感想・評価はどうでしたか?

ネタバレ

てとてと さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.0 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

迫害される超能力者たちの悲哀とバトルなOVA。キャラや話は悪くないが尺不足でダイジェスト気味

90年代格闘ゲームのOVA全2話で1時間ちょい。
超能力者が迫害される世界で、親友が超能力集団の長になって人類と戦争企図、主人公が阻止しようとする。

【良い点】
迫害される超能力者たちの悲哀や人間との確執から、袂を分かつ親友ふたりの友情ドラマなど、基本ストーリーは良く、分かり易い。
キャラも芯が強い熱血漢主人公バーン、根は優しいが人類への憎しみを抑えられぬキースほか、虐げられる過去を持つ超能力者たちなど悪くない。
美少年や美少女が多く華はある。野望持ちなど一癖あるキャラもいて、印象は強め。
救ってくれたキースへの想い抱く者たちなど最低限の事情と感情はちゃんと伝わる。

キャラデザは90年代の美形で悪くない。声優も豪華。
主題歌は上手くは無いが、素直に主題に沿っていて好感持てる。

【悪い点】
2話合わせて1時間程度しかなく、詰め込み気味ダイジェスト。
詰め込んでいるため、キース攫われ→再開したらテロ組織のボスに変貌などの展開が唐突気味。
キースの主張はシャアのニュータイプ論的な印象だけど、掘り下げが乏しいため深みが無い。
話自体はテンポ良く分かり易いが、急ぎ過ぎていて余韻が無い。

キャラが多く、掘り下げやキャラの顔と名前が一致する暇が無い。
キャラの背景や相関関係は分かり易いものの、尺不足が響いている。

超能力バトルが地味。バトルの見せ場があんまり無い。

【総合評価】3~4点
原作ファン向けOVAとしては初見にも分かり易く、まずまず良い内容なだけに、尺不足が残念。
ちゃんと尺を取って各キャラ掘り下げていれば結構面白そうな作品だった。
評価は「普通」

投稿 : 2023/07/30
閲覧 : 83
サンキュー:

2

ANK2gou さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.2
物語 : 1.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 1.0 状態:観終わった

投稿 : 2014/05/30
閲覧 : 152

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★☆☆☆ 1.9
物語 : 1.5 作画 : 2.5 声優 : 1.5 音楽 : 1.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

投稿 : 2013/09/19
閲覧 : 150

サイキックフォースのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
サイキックフォースのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

サイキックフォースのストーリー・あらすじ

同題の異色対戦格闘ゲームを原作とした、全2巻から成るOVAシリーズ。超能力をその身に秘めている者として、研究のため組織に監禁されていた若き「サイキッカー」・キースは、自由を求め逃亡した先でバーンという少年に匿われる。しかし組織の追求はバーンの助力やキースの能力をもっても抗えず、やがて二人は生き別れになってしまう。それから3年後、キースは世界を震撼させる超能力者集団ノアの総帥として、サイキッカー達の頂点に君臨していた。かつて優しかった彼の面影を知る一人として、サイキッカーに覚醒したバーンは単身ノアに闘いを挑む! 原作ゲームでキャラクターデザインを手がけたアニメーター・大貫賢一が総監督を務めている。(OVA『サイキックフォース』のwikipedia・公式サイト等参照)

放送時期・公式基本情報

ジャンル
OVA
放送時期
1998年2月25日

この頃(1998年2月25日)の他の作品

ページの先頭へ