機能改善について「議論」をするスレ

名作アニメを観たいなら、「さがす」より「登録」した方が圧倒的に速い!⇛あにこれβ会員登録(無料)
2011年05月05日
機能改善について「議論」をするスレ

機能改善「要望」のスレはあったのですが、機能改善についての「議論」スレがなかったようですので、追加させていただきます。
機能改善の「要望」だと、「こうしなさい/こうすべき」という話にいきなりなってしまうとおもうのですが、「こうしてはどうか」ということを提案したり、検討したりするスレがあってもいいのではないか、と考えスレッドをたてさせていただきました。

コッタさん
>>相手に理解してもらえない案は、議論に値しません。
理解できていない人しかいないのか、それとも理解できているのか。
個人差はあると思います。

コッタさん、議論に値しないと決めつけられる決定権があなたにありますか?
どのような決定権がコッタさんにあるのか明示していただきたいと思います。

不利益を考えなかったわけではありません。サイトが立ち行く見通しが立つことが一番大事なこと、小生はそう思っています。それがプログラム技術によって可能になるのなら、それに越したことはないでしょう。

>>辻斬りさんが嫌いなユーザーを課金することで排除するのは、辻斬りさんの満足度を上げるためだけに提示した案に見えます。

荒しを防ぐために考えたことです。個人の満足度によるものとは、最低でも小生自身は思っておりません。他にも同じような意見の持ち主がいても不思議ではない、と思っております。これもまた、決定的ではありませんね。
技術面で対処が可能であれば、有料化は取り下げても良い項目ですよ。嫌いなユーザーとは誰のことですか? ユーザーの個人名を挙げて具体的に説明してほしいですね。
感情論になりますが、荒しは嫌いですよ(笑)

>>86の辻斬りさんの改善案に、大変失望です。
コッタさんには、お気に召さなかったようですね。大変残念に思います。
コッタさんの意見は確かに拝見いたしました。

有料化賛成派です。
厳密に言えばそうではありません。
この議論を止めてほしくないのです。

ここまで簡単に複数アカウント作成可能であり、
それにより作品に一個人が大量のレビューをし、
作品評価に影響を与える現状には危機感を覚えています。
有料化によるデメリットを唱える方が多いようですが、
現状も大きなリスクを抱えていると理解して頂きたい。
それは人が去るほどのリスクであると理解するべきだと思います。

このリスクが早期に解決されるのなら有料化はいりませんが、
解決する為に出された対案が実装される保証も早期である保証はありません。
なので議論を止めてほしくはありません。
何も為されないなら最後には有料化があると言う落としどころは
残してほしいと思います。

言わせてさんの言いたいことも分かります。
有料化して、このような問題が解決する事もあると思います。
けれど、有料化してアカウントが減ってしまったら、今のあにこれの姿がなくなってしますと思います。あにこれのよさはみんなが気軽にレビューを書いたり、ほかの人のレビューを読んだりする所だと私は思います。
この問題を解決する方法は有料化だけにこだわらないで、ほかの根本的な所を治していった方が良いと思います。

104:コッタさん
>>私が言いたかったのは、初見の方でもわかるように「荒らし」の意味を明確にして下さいと言いました。
>>初見者から見れば、荒らしの内容がわからないため、解決案の妥当性が議論できないと言いたかったわけです。

荒しの意味ですか。
検索してみて、出てきたもの二つほど引用してみましょうか。

1.無法な行いや強引な振る舞いなどで、損害を与えたり迷惑をかけたりすること。また、その者。

2.「荒らし」「荒らし行為」 とは、ネット 上の 掲示板 や チャット、コメント欄などに大量の無意味な書き込み、レス をしたり、法律や規約、マナーなどの点で禁じられている非常識な書き込み (名前や住所、電話番号などの個人情報を書き込む、その場所と無関係な差別用語、わいせつ な用語の羅列、あるいはその掲示板の管理人などを名指しして 「死ね」 などと罵倒したり 叩く ような行為をする) を連続的に行い、その掲示板やコミュニティの運営を妨害し、破壊する行為のことです。

今度はあにこれの利用規約から引用します。
5.禁止行為
本規約に違反すること
あにこれの運営を妨げること、または、当プロジェクトの信用を毀損すること

これが禁止行為なわけですが、あにこれプロジェクトの信用を毀損する人。と定義づけることにしましょう。
禁止事項に該当するレビューに多く投票すること。個人的には、と最初に断っておきましょう。あにこれの信用を毀損する人と定義づけられますね。禁止事項を取り上げることは結果としてあにこれの信用を毀損することに繋がる、と考えます。これが小生からした正当性です。この意見が不当であると思われるのでしたら、正当性を述べてください。

>>私見ですが、これすごランキングで、酷評レビュー(辻斬りさんが仰る違反レビュー者)に多く投票する人の事を指していると思っています。

酷評レビューに多く投票する人、とありますが、それは不正に操作する人なのでしょうかね? 複垢を使用せず正規のルートを使って投票しているのなら不正操作とはいえません。
ガイドライン違反の違法性について軽視しているかもしれませんが、不正に操作しているとは思えないです。ただ結果として『ガイドラインに禁止と書かれているレビューに数多く投票する人は、あにこれの信用を毀損する人』とは定義づけられない、と断言など、同じくしてできません。

>>もし、荒らしの元凶がこれすごランキングのみであれば、廃止案でいいではないですか?なぜ有料化なのでしょうか?

これすごランキングのみ……とはいえないですね、残念ながら。明確な日付までは記憶にありませんが、掲示板の読者の方の中にも記憶に残っている方がいらっしゃると思います。複垢使用によるサンキュー獲得ランキングに属する荒しが行われました。対処はされましたが、まだ記録に残っているかもしれません。
これすごランキング廃止だけで『全面解決』するのであれば、有料化という極端な論までは出ないと思われます。
プログラム技術によって解決できる『可能性』が見えてきたことは、小生にとって、とても重要なことです。しかし、何の対処もなされなければ有料化を推し進めるしかない、とまで考えている方までいる事実を、小生も重く取り上げたいと思います。
小生としては、何の対処もなされなければ、という条件だと思いますよ。

>>辻斬りさんの荒らしを問題としている方は、少数です。
少数か多数かで、運営さんが取り上げるかどうかを決定する、と定義づけられません。したがって、少数であろうと議題とすることに何の支障も問題点も感じません。




( `・ω・) ウーム…
みなさん難しいお話をしておられるようですね・・・

無知な僕が言ってもなんだこいつぐらいとしか思われないだろうとは思いますが

個人的には有料化には反対です
お金に余裕もありませんし
全体的に見ても人はこのサイトから離れていくと思います

第一にこのような大きな問題について少数の人々が意見を出し合って
解決するようなことではないのでは・・・?
我々は運営者の方によってこのような場を提供してもらっているので
運営者の方に任せて良いと思います

もし、そのような方針に問題点や不服があるのなら
あにこれ自体を辞めて自分でこのようなサイトを作ってみたら
どうでしょうか・・・
そうすれば、運営側の大変さや問題点の対処の責任さがよく分かり、
軽々と事の問題を言えなくなるのではないでしょうか
まあ、そのようなサイトを作るのであればそのぐらいの責任は
もって当然だと思われる方もいるでしょう

また、運営者は既に対処法を考えているのかもしれません
運営側の主張や実態を聞いた上で議論したほうが良いと思います

以上が僕の意見でしたが、馬鹿なのできっちりと事の自体や
皆さんが言いたいことを理解していないのかもしれません
そうであれば申し訳ないです

ぶっちゃけ、こんな事私たちが理論をしたって何も変わらないと思います。

108:トラファルガーさん
>>運営側の大変さや問題点の対処の責任さがよく分かり、
軽々と事の問題を言えなくなるのではないでしょうか

まったくその通り。
大変でしょう。すごく持続力を保つことが難しいと思います。疲弊するし、イライラしたら判断を誤るかもしれないし、精神的な負担も大きいと思います。
でも、意見を出してもらうのは大事な事柄でもあると思います。
これがないと、運営さんたちも自分たちだけで考えなくてはいけません。判断材料として賛成・反対ともに重要だと思いますよ、個人的には。
我々がどういっても最後に決めるのは運営さんですし、運営さんが無用と思ったら聞き流せばいいだけのこと。読んでいる側は冷静だと思います。

>>第一にこのような大きな問題について少数の人々が意見を出し合って
解決するようなことではないのでは・・・?
我々は運営者の方によってこのような場を提供してもらっているので
運営者の方に任せて良いと思います

全員の意見を聞いて回ることは実質的に不可能なんですよ。もしやったら、きっとサイトを運営する気力すらなくなってしまうでしょう(苦笑)
そればかりは仕方がないことです。それに議論するスレですから、議論をするはごく普通のことに過ぎません。何より、賛成・反対意見を出すだけ出してもらって、判断したりするのに有効でしょうから、そこまで気にする必要性はないでしょう。


>>109:Ssoul 2期さん
ぶっちゃけ、こんな事私たちが理論をしたって何も変わらないと思います。

さあどうでしょうねぇ。何も変わらないというのは、いささか疑問符が付きますね。何しろこの意見を題材にして、運営さんたちは判断して決定するわけです。
判断材料にはなります。ただ、こちらが結論づけたものとはまったく別の方向性に導く形になってしまう可能性はありますよ(笑)
いわなかったら、そこまで変わらなかったということもありえると思います。その場合は藪蛇でしょう。

何も変わらないのではなく、自分たちが望んだ方向とは逆方向に変わるかもしれない、ということは十分ありえると思います。

辻斬り(イシカワ)さん。 

私たちが変化を望んでいなければどうすれば?

>>111:辻斬り(イシカワ)さん
でも、意見を出してもらうのは大事な事柄でもあると思います。
これがないと、運営さんたちも自分たちだけで考えなくてはいけません。判断材料として賛成・反対ともに重要だと思いますよ、個人的には。

なるほど。それは一理ありますね

ただ、運営側がなんとも思っていなかったのであればこの議論は全くの無駄であり
それはそれで問題になります
一度コンタクトを取ったほうが良いのでは??

魔法使いさんに一票。

魔法使いさんの意見にプラスしたいと思います

>>⑤オープンチャット部屋の覗き見による被害が発生している。
(Msg入力ウィンドウ枠に全体公開・部屋内公開の2つの選択分岐を設置し、全体公開の場合、部屋の外でも見えるが、部屋内の場合は、部屋に参加している人間のみが観覧できるように設定すべき。
チャット部屋でブラックリストを設け、ブラックリストの人間はチャットの参加を制限されるように設定したらいいでしょう。)


この意見についてですが、遊び半分で人をブロックしたりする人が出てくると思うので、何人以上の承諾で実行などの条件を加えたほうが良いと思います

>>トラファルガーさん
遊び半分で人をブロックしないように、部屋内投票により解除できるようにしたらいいと思います。

106:はなげ さん
>>運営側もここまでのサイトになるとは想定していなかったのではないでしょうか
つまり肥大化し過ぎて、もはや運営の手に負える状態では無くなったということです
それは対策が後手後手に回ってる現状から見ても明らかですね
既にシステムの継ぎ足し強化で効果を得られるレベルを脱した状態に陥っていると考えるべきです

それは否定できない、と思います。個人的には、全力を出しているとも思えないのです。わざと行動を遅らせているかのような印象を受けることもありました。よくある質問について、けみかけさんが疑問を呈していましたが、やろうとすれば可能な領域までしていなかったのではないかとも思えます。よくある質問などの変更について、莫大な時間がかかる、とはどうしても思えないのです。最低でも、大がかりなプログラムよりは少ない労力に思えてなりません。


>>因みに私が思う複垢による荒らしとは新機能を無意味化しようとするアンチユーザーの行為、これスゴなんかがそうですね
この荒らし行為はレビュアーの執筆意欲を削ぐことが目的で現に多くの良質レビュアーが去っていきました

ロールシャッハ的な見方ができるので、執筆意欲を削ぐことが主な目的であるかどうかまでは定かではありませんが、そういう見方は十分できると思います。
荒し行為によって好きなレビュアーさんがいなくなったのではないかと思ったら、何かしら手を打たねばならない、と思われるのも道理です。

>>経営学の観点から見て取るべき手段は一つ、法整備を整えつつ一旦縮小化することです
しっかりした土台さえ確立していれば一時的に過疎化しても、今以上に良識あるユーザーを獲得出来る可能性が高くなる
少なくとも現状における諸問題が激減する効果を考慮すれば多少のリスクは已む無し、というのが私の意見です

経営学について論じられるほど見識が豊富な小生ではありませんが、経営学から見ても、法整備はやはり必要でしょうか。一旦縮小の部分も理解できます。段階的に少しずつ法整備を進めるのが妥当に思われます。いきなり全開でやってしまうとユーザー側がついてこられないでしょうから。

>>既にシステムの継ぎ足し強化で効果を得られるレベルを脱した状態に陥っていると考えるべきです

協力しても良いと申し出てくれているユーザーさんがでてきました。
新しいプログラム案が出されたこともありますし、今少し我慢強く待機しようと思います。
自らで言い出したことですが、やはり有料化は最終手段といっていいでしょう。

>>112:Ssoul 2期
辻斬り(イシカワ)さん。 

私たちが変化を望んでいなければどうすれば?

変化を望まなくても、状況がそれをもう許さないでしょう。ここまで悪化してしまったのですから。放置するとそのままさらに悪化して立ち行かなくなると思います。
変化をまったくしないというのなら、時間を止めるとか、まさしくアニメ的なことでもするしかありません(笑)
変化するしかないのなら、良い方向に変化してほしいと思っています。
誰にとって良い方向か、ということで、反対派も当然出てくるわけです。両方出てもらわないと判断できないと思いますから、反対してもらう時には、できるだけ具体的に、説得力があるようにいってもらえると、運営さんたちにも伝わると思います。

@Rollingさん

なるほど!
実行だけでなく解除もですか

ブラックリストの設定は投票。
遊び半分での設定は難しくなります。

コメントの自由削除ができるようにしなければ、外部へ流されたくない情報が垂れ流しになります。
削除機能はあるべきでしょう

そうですね!! 

其の1
・複垢を対策するのであれば、ユーザー登録用DBシステムを大きく変更させることが一番の対策となるのでは?
(具体的には、取得した固有IPアドレスより、第2のIDを作成させ、そのIDの重複を確認後新規アカウント作成に至る。一致するIDがある場合、それなりの対処法を伝えれば良い。)


たくさんの複垢(あにこれ学園長、雲凱、雲海)作ってあにこれ学園をいどに作りまくって他のユーザーに迷惑かけたお前がいうなw

回答>あの雲凱、雲海は違う方ですよw

其の二
・違法行為や迷惑行為はユーザーに対し警告を発し、その行為を無効化させる。
(基本となるラインを決めて、コンピューターが自動監視できるようにしてください。他には、通報機能を備え付け、運営が後ほど確認する。)

あにこれの規約、あにこれの内容を許可なく利用するのは禁止

あにこれ学園というHPを作り、あにこれのレビューを許可なく転載したお前がいうなw

回答>自分は確かにこのような罪を犯しました。
ですから、もうこのようなことを他の人が起こして欲しくない

其の参
サンキューを押せる回数は1人一日1回。
(この設定はサンキューの機能の意味を維持する役目を大きく果たすでしょう。)

バカじゃねーの?
サンキュー一度押したら、その後にいいレビューが上がってきたらそれにサンキューできなくなるだろ
次の日まで待って押せって言うのか?

回答>当たり前でしょう・・・
だから慎重に考えて押せる。
軽い気持ちで押せなくなるわけですからね・・・


其の四
・オープンチャット部屋の覗き見による被害が発生している。
(Msg入力ウィンドウ枠に全体公開・部屋内公開の2つの選択分岐を設置し、全体公開の場合、部屋の外でも見えるが、部屋内の場合は、部屋に参加している人間のみが観覧できるように設定すべき。


なんの為にオープン部屋とプライベート部屋の二つがあると思ってんだw

回答>見られたくない内容を書くから鍵部屋を作るくらいやりましたよ
でも初心者の方を歓迎するつもりでいる人間もいるのにあなた方のように裏でこそこそやるような奴がいるから必要になる時だってあるんですよ

其の五
チャット部屋でブラックリストを設け、ブラックリストの人間はチャットの参加を制限されるように設定したらいいでしょう。)

バカじゃねーの?
チャットはなーみんな平等に使える場なんだよ

回答>聞いた噂ですが、闇鍋さんでこのことについて揉め事があったようですよね
   まずそのメンバーに言ってください。

其の六
最近はWebmoneyを使った取引ができるようになりましたね。

しかし、本当にこれが簡単に実装できるのでしょうか?

あにこれの利用者には学生も多く銀行の仕組みをよくわかっていない人たちが多くいるなか、簡単に取引を可能にしたのがこのシステムです。


できればこのシステムを導入すべきだと思います。


また、課金制となったサイトの利用者数が激減することは当たり前でしょう。
そして、ランキングの精度の低下も非常に心配です


だったら始めからWebmoneyを導入すべきとかいうなw
最後の手段とか言ってんけど、課金は辻斬り以外は賛成してない

回答>もしも課金をマジでやるならの話です。
結局自分は課金をする必要性は無いと言い切ってますよね

113:トラファルガー さん
>>一度コンタクトを取ったほうが良いのでは??

昔はコンタクトも結構あったのですが、今はなかなか返事が来ないですね(苦笑)
色々と事情があると思います。簡単に返事をするなと、議会で決定している可能性もあり得ます。こちらも察するしかないのが現状です。

114:魔法使い 君へ
>>このままだらだら議論を進めても仕方がないので、
Rollingさんの出した案について、意見を出し合いませんか?

小生にとってもRollingさんの出した案は有難いものなので、是非賛同させてもらいたいところです。……門外漢の小生には、どの程度実現可能なのか判断がつかないんですよね。

③サンキューはメイプルストーリーの人気度の設定をパクらせてもらいます。
サンキューを押せる回数は1人一日1回。

ここくらいですかね、気になるのは。簡単に複垢の効果が逆に跳ね上がってしまう気もします。周囲のサンキューできる数が減少して、複垢所持の人間の行為が目立つことになりますから。

他はおおむね良いと思えます。

118:コッタ さん
少し問題点が見えてきました(本質を捉えているかはわかりませんが)

>>107辻斬りさん
私の言葉不足でした。「荒らし」の意味といったのは(文字通り意味を紹介して頂きありがとうございます)、あにこれで実際にどんな荒らしが起きているかを伺いたいという意味でした。
あにこれで実際にどんな荒らしが起きているかを伺いたいという意味でした。

・登録料有料化(辻斬りさん案)
>長所;複数登録すると、より多くの登録料がかかる。よって、お金を払ってまでアカウントを作るのはバカバカしいため、登録する人は減り、荒らしが減ると思われる。
>短所;お金を払えないユーザーが減ってしまう。

既に取れる手段そのものがないという状態になってきていた、と小生は認識しています。取れる手段はすべてとりあえず挙げる、くらいの気持ちで記載しました。予想以上の動きがあったのは驚きですね。

法整備し縮小化(106はなげさん)
>かなり抽象的ですが、ユーザーの行動を何らかのルールで制限するということでしょうか?辻斬りさん案に通じるような気がします。

現在ははなげさんの意見のほうが、メインだと思ってもらっていいです。どちらかいえばこちらのほうが現実的でしょうから。

③サンキューはメイプルストーリーの人気度の設定をパクらせてもらいます。
サンキューを押せる回数は1人一日1回。

ここくらいですかね、気になるのは。簡単に複垢の効果が逆に跳ね上がってしまう気もします。周囲のサンキューできる数が減少して、複垢所持の人間の行為が目立つことになりますから。

他はおおむね良いと思えます。


なるほど・・・
ここをもう少しひねればなんとかなりそうですね。

コッタさんへ
ちょっと追記です。

・ユーザーがレビューを書く意欲がなくなる
と>106はなげさんが、「この荒らし行為はレビュアーの執筆意欲を削ぐことが目的で現に多くの良質レビュアーが去っていきました」と仰っています。
したがって、ユーザーが減るのを防ぐために運営は行動するべきとの意見のようです。

不正投票が、どれくらいのユーザーさんにレビューを書く意欲を喪失させていますか?
この点は、他のユーザーさんの意見も伺うべきだと思います。少数であれば、運営が動く必要はないと思います。

少数であれば、動く必要はない、と判断されたわけですね。
少しばかり気になるところです。
不満が本当に溜まっていた人々が、今でもあにこれに残っているのでしょうかね……
すでに退会してしまっているから問題なしな展開になりませんか?
確かに不満に思っていた人がいなければ問題にはなりません。
なんとなく、虫歯になるからすべて抜歯した。もう問題ないという論につながるような意見に思えました。
抜歯してしまった歯は大事ではなかった扱いになってませんか?

(2)ー2禁止事項への多くの投票
>>107で、「禁止事項を取り上げることは結果としてあにこれの信用を毀損することに繋がる」
禁止事項を取り上げることで、あにこれの信用を既存した事実は?実際に、これにより、あにこれに被害を及ぼしているのでしょうか?

禁止事項を取り上げたままになれば、ユーザー側も、どう禁止だと運営側がいおうと実際はおかまいなしなんだから、やりたい放題にやればいい、ということになっていくと思います。それは結果的に、無法状態に陥る原因でしょう。
無法状態がいいという運営諸氏とは思えません。
無法状態の助長となることが、実際問題としてあにこれに被害を及ぼす、と考えています。

結構お話が進んでいるようですが、一言二言。
えーと、これは荒らし行為への対策がテーマでよろしいんですよね?
その体で行きますよ。

そもそも僕は、
目に余る荒らしを目撃した事はあまりないので、荒らしがどの程度蔓延しているのか認識不足かもしれませんが、
「運営さんに通報する」じゃ、まずいんですか?

少なくとも僕が運営さんに報告した時は真摯に対応してくださいましたし、
「べすと10乱立」「更新レビューの過剰な通知」への対応等、改善内容は別として、
しっかりと行動の実績があります。
だから今後も、目に余る荒らしが発生したら運営に報告でいいんじゃないですか?

そもそも、ここに書き込んでいる人たちの中で、運営さんに荒らしを通報したり、何かしらの行動した人何人います?
いま出来る事をやりもせずに次のステップに進んでも、何も変わらないと思いますよ。
堂々巡りになるだけです。

それとも、発案者の辻斬りさんは、運営さんに相手にされなかったりの経験がおありという事ですか?それならもちろん話は変わってくるんですけど。

つい発言してしまいましたが、
荒らしに対する意識にかなりの温度差があるようですねw
僕は、現状荒らしにいらだちを感じているわけでもないので、代替案は出しません。
が、ルール・法を整えようと言う方向性には、反対する理由はありません。もちろん内容によりますけれどw

有意義な議論を期待します。
以上傍観者は語るのコーナーでした~

>有料化

これだけは絶対反対やねん

複数アカウントの話が出たので少し。

複数アカウントの利用による、ランキングの不正操作、
及び迷惑行為については運営内でも認知し、議論をしておりますが、
正確な対策というものがないのが現状です。

現実的な方法で行くと、何かしら金銭的な方法で縛りを取る事が挙げられます。
例えば
1. 携帯電話で認証をかける
2. 契約プロバイダで提供されるアドレスのみ認証する
3. クレジットカード、WEBマネーなどで買い切りで何かしら登録する機能を作成する
などが当たるかと思います。

どれも工数を見積もらなければ不可能ではありませんが、
一部の方々が仰られている通り、サイト自体の敷居が非常に高くなってしまう事が難点となってしまいます。
運営側のポリシーとしても上記のような対策は今のところ予定しておりません。

また、一部の方がおっしゃるような1IP = 1ユーザーという制限は、逆に一般利用者の登録を狭めてしまう事になりますので、
そのような対応も予定しておりません。

ただ、複数アカウントを利用している(と思われる)ユーザーにつきましては
完全では無いにしろ、運営側の方でもある程度把握はしております。


その中で悪質なサイト妨害と運営がみなした場合、
場合によってはユーザーへの直接勧告、サイト内のアカウント停止、
最悪の場合はプロバイダ(通信元)側へのユーザー特定依頼やアクセス停止の希望などを措置する事も、検討中です。
※1. 現在はサイト内の一部影響制限にのみ留めております
※2. 単独利用者においても悪質とみなされる場合は同等の措置を取る可能性があります

人によっては10アカウント以上保持している方もいらっしゃるようです。
それをどういった使い方をするかはご自身の判断にお任せいたしますが、
サイトの信用毀損、運営妨害に当たると判断した場合には上記のような措置がある、またはその予定が在るということを念頭に置いていただければ幸いです。


その他機能改善などに置きましては、
作業量及び作業可能日数などを考慮し、実装に値するか別途開発チーム内で検討させて頂きます。

130>>にゃんにゃさん

やあにゃんにゃさん。結構意見をいってくれるので、何かしら発言はあるだろうと思っていたけれど、確かに温度差があるかな。
通報というか、意見というか、まあそれなりにやっているけれど、忙しいのか、なかなかね……(苦笑)
にゃんにゃさんが荒しへの不満がないというのは、ある意味羨ましいかも(笑)
私、気になります! でしたっけ?
実は誰の台詞なのかわかってないですが、あれからどうなりました?
どういう結果になるのか、ちょっと気になる小生です。
にゃんにゃさん自身はやってみないのか、気になります(笑)

131>>けみかけさん
色々と意見は出ましたが、その予定はないみたいですよ。
それでよかったのかはともかく、けみかけさんには一安心ではないでしょうか。

133:JIKIRUさん
なんだか近頃ご無沙汰な辻斬りです。お元気でしたか。

『ガイドラインもマトモに固まっとらん内から、
 金取る取らないの話が出るのが意味わかりません。┐(´д`)┌』

なるほど、一理ありますね……というより、ぱっと見で五分くらいはありますよ(笑)
散々考えてもいい案が出ないものだから、ちょっと詰まった感じでしたが、雛四季さんが来てくれたので、とりあえず現状が見えたといったところです。

132:雛四季 さんへ
複数アカウントの話が出たので少し。
という出だしから始まっているので、ラストのそのほか機能改善につきましては、までは複数アカウントの話題と認識しました。

サイト自体の敷居が非常に高くなってしまう事が難点となってしまいます。
運営側のポリシーとしても上記のような対策は今のところ予定しておりません。

ここ、実は小生にとって、結構重要な点が記載されてありました。
運営側のポリシーとして、です。敷居を低くして人が入りやすくしておきたい。と、とらえました。確定的な意見だと決めつけまではしませんが、最低でも小生自身はそう思うことにします。

端的にまとめるとこんな感じでしょうか。
①敷居を低くしておくポリシーに反するので有料化の予定はない。
②複垢そのものの罰則は、サイトの信用毀損、運営妨害に当たると判断しない限り設けない。

悪質なサイト妨害と運営がみなした場合、
場合によってはユーザーへの直接勧告、サイト内のアカウント停止、
最悪の場合はプロバイダ(通信元)側へのユーザー特定依頼やアクセス停止の希望などを措置する事も、検討中です。

検討中、ということですから実施中ではないと読み取りました。まだやれるカードは残されていると判断しました。

ユーザー側からの率直な意見としては、現状のままでいいんじゃないかと思っているのではないか……そう不安に思っている人や、大人の事情で何もなされないままになるんじゃないかとか、どうせいっても変わらないと思いますとか、ずいぶんな意見が出ています。
確かに温度差はあるんですよ。
徐々にその声は耳に届くようになってきました。生の声としては何もしようとしないことへの不安(不満とは異なるようです)失望による無言の退会。小生などは理念への疑念です。
さすがにこれだけ荒れていると、管理体制への疑問を呈さざるを得なくなります。できうる限り自由な空気で、できるだけ入会の手続きも簡単に、差別なく誰でもできるようにしたい。そういうものを感じます。
それはそれで重要なことです。
ただ、自由と自分勝手は違います。無法と自由もまた異なるものです。
井戸での活発なおしゃべりも、荒れる処々の要因で逃げ出してしまい、最後には隠れ井戸ばかりが盛況になる。
自由だからこうなったのでしょうか? せっかく作ったランキングも、これはひどいランキングと名前を変えたらどうかといわれる。これはひどいといわれるレビューを集められないように、事前に環境を整備しておくことは自由への妨げなのでしょうか。
自分勝手で違反しているレビューを見た人が不快になり退会していくことは、運営する方々が望む自由ですか。
無法や自分勝手な意見がまかり通るのは自由の阻害と感じております。
小生の個人的な意見に過ぎませんが、あにこれの現状は、自由とはあまりにもかけ離れたものです。あまりにも無法なため人の心が荒み、心が濁り、いるのが不快となり、行き場をなくしたり、逃げ出したり、去っていくのは不快で不自由だからです。そういうものは自分勝手や無法であっても自由とは到底思えません。

自由という概念をいま少し考慮されるようお願いします。

136:コッタさん

先日から気にかかっていましたが、少しコッタさんの言動は常軌を逸脱しているように思えていました。

ユーザーが興味を持つような話題を挙げることで(この場合はユーザーの不安を煽ることで)、ユーザーに議論してもらおうという趣旨は理解できますが、議論に値しません。
その理由として、
(1)問題が不明瞭であるため、解決案の妥当性(長短所)を議論できない
(2)そのため、辻斬りさん本人の利益しか考えていない案に見える

辻斬りさんは、荒らしですか?
運営さんは、荒らしに対しては「正確な対策というものがないのが現状です。」と伝えているのに、内容のない長文をうだうだ書いているだけ。
自分に不愉快な悪いこと(荒らし)に対して、わぁわぁわめいて大人を困らせる子供ですか?

いきなり議論に値しないと決定権を主張してみたり、内容のない長文を書いているとか。
失礼ながら、貴方の言動は感情的でとても議論をしようという人間の態度には思えません。
少しばかり貴方の様子に違和感を感じたので、気になっていたんですよ。
唐突な思い込みと思える感情が爆発しているようです。
冷静になるまで、こちらから無暗にコンタクトを取らないほうが良いと思います。

>>138JIKIRUさん
五分五分という言葉があるように、一言聞いただけで半分くらいは納得なわけです。
他の人の意見もありますから、あまり八方美人のように、来る人に合わせてなんでもYESマンにはなれないところがある、とお察しくだされ(笑)

>>そんなに、運営さんを信じちゃダメなものなのですかね?
いつもはそこまでいうつもりもないんですよ。ここのところの荒れ模様がかなり酷かった印象がありました。
たまたま悪いことが重なっているだけだったという、いわゆる杞憂であるのならそれに越したことはないんです。
なんとなく、昔を思い出しましたよ。
JIKIRUさんは自分をどう思っているのか知りませんが、小生からしてみると、憎めないキャラクターです。味があって、ちょっと殺伐とした雰囲気を和ませてくれます。小生も無駄にピリピリしないように見習えればいいのですがね。性格からか、いつもこうなんですよ。
もう少し小生にも愛嬌があればいいですね(苦笑)

いつの間にかアカウント有料化の案が挙がっていて驚きました
個人的な意見を言うと、あにこれを有料で使うメリットがほとんど思いつきません

ただでさえ新規ユーザーの敷居が高いこのサイトで有料化を実行するという事は、例えば今学生でお金を払うのがきつい・払いたくないユーザー離れにつながりますし、それこそ今より過疎状態なってしまったらただの仲良しユーザー同士の馴れ合いになってしまうのでは?

レビューサイト・交流サイトにおいて利用者数が多くて困る事は無いはずです
評価するユーザーが多ければ多いほど、色々なレビューが見られるという事です

そして複アカ問題ですが、お金を払ってまでアカウントを作るのはバカバカしい…だから複数もアカウントは作らなくなると意見がありましたが、果たしてそうでしょうか?

仮に有料化が実行されるとして、有料アカウントを一人が複数作る事は運営の利益に繋がります
例えばお金に余裕のある一人のユーザーが4つアカウントを作ります
もちろん自演サンキューなんてしたらバレバレですが、わざわざお金を4人分払ってくれるユーザーを罰して運営側に得はあるんでしょうか?
運営さんを信じない訳では無いんですがそれこそ「人よりお金を多く払っているんだから自演サンキューくらい黙認しろ!」という輩が出る可能性だってあるわけです

もちろん普通に考えればわざわざお金を多く払って自演までしてサンキューを押そうと思う人はいないはずですが、自己顕示欲の強い人がいないとも限りません

ですから有料化によって複アカ問題が解決するとは限らず、むしろ悪化する可能性すらあるのでは?と思いました

有料化については難しいと思います。さらに辞める人もおおいでしょう。
もし、有料化してしまうと、あにこれの参加者はほとんどいなくなると思います。

お金を払うまではないと自分は思います。

ε=(・д・`*)ハァ…
有料化とか、やめてもらえませんかねぇ。。。

有料化案を挙げた辻斬り氏自体が既に一歩引いているのに
何故、有料化反対に固執しているのは甚だ疑問です。
本人自身も劇薬だと言っているのだし、
こういう討論になる事を見越し、その後に歩み寄ることを想定した
極論から入ったとみるのが常識でしょう。
辻斬り氏、はなげ氏あたりが言いたいことは
複垢を容易に作成できることから派生する諸問題でしょう?
その辺りを履き違えたら議論も何もないと思いますね。

おおw安価つけてねーじゃんおれww
では、>>144
またまたコメントありがとです^^

鼻毛さんの案は、レビューユーザーとコミュニティユーザーに分ける事が荒らし防止になるという事ですね。

なんで?
俺が荒らしなら、複垢2つ作って、片方をレビュー、もう片方をコミュで登録、
これで、今までどうり荒らしちゃうぞっ

それともこの案によって運営の負担が軽くなるからその分運営が動いてくれるって事?
これで負担が軽くなるかわからないけど、もしそうならイイかもね^^

鼻毛さんは、ユーザー観点から厳しいって言ってるけど、そうでもないと思いますよ。
みんながアカウント2つ持てば今までと何も変わらないからw

また何か勘違いしてる?もしかして俺の考える荒らしと鼻毛さんの考える荒らしって別物なのかな?もうちょっと詳しくお願い><

>>141
悪乗りし過ぎました。今読んで赤面してます。
大変申し訳ありませんでした。

※アニメ掲示板へのカキコミは、ユーザー名が表示されます。

ここ最近、掲示板で個人に対する誹謗中傷が増えています。運営にて該当のスレ、コメントの削除などを順次対応していますが、アニメ掲示板はアニメをより楽しむ為の掲示板です。あにこれ内の誰かを非難したり、悪く言ったりする事は掲示板の目的に反しますので、そういった目的での利用はやめてください。

投稿に関しては利用規約およびプライバシーポリシーをご確認ください。利用規約の禁止事項や免責事項に反する場合、事前の通告なしに投稿を削除させていただく場合がありますのでご了承ください。
権利侵害に関する削除依頼についてはこちらからご連絡ください

初心者の方へ(アニコレって?)
ビジネス/広告/コラボに関して
このページのトップへ

■あにこれとは?

おもしろいアニメが見たい!
アニメ選びで失敗したくない!
そんな仲間達のためのランキング&口コミサイトです。