「るろうに剣心 明治剣客浪漫譚 追憶編(OVA)」

総合得点
79.8
感想・評価
500
棚に入れた
2910
ランキング
476
★★★★★ 4.1 (500)
物語
4.3
作画
4.2
声優
3.9
音楽
4.0
キャラ
4.1

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

杞冬@あずさ さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 5.0 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

Don't go it's a mighty long fall

るろうに剣心のOVA。
全4話編成。
過去の人切り抜刀斎としての剣心を描く。
剣心が誰と出会い、何を思い、
不殺を誓うきっかけとなった物語。

ジャンプらしさというのを取っ払った作品であるそうで、
容赦のない殺し方など、本編とはだいぶかけ離れています。
剣心自体も原作よりも感情の起伏が少なくなっています。
微妙に話も違うところもありますが、大筋は本編どおりです。
るろうに剣心と言えば技がたくさん登場しますが、
これでは一切登場しません。
いかに素早く人を殺すかそこに重点が置かれています。
どっちかといえばこっちのが好きかもしれません。
人がバッタバッタと死んでいくので本編よりも人を選ぶ作品にはなってはいますが。

昔の作品ではありますが、バトルシーンの作画は素晴らしいです。
技名などが出るといまいち緊張感に欠けてしまいますが、
それを取っ払ったことによりちゃんとした殺し合いを見ている感覚にさせられました。
見ている感覚としては実写版に近いです。
殺陣のシーンなど実写はこんな感じです。
原作の方も嫌いではないんですけどね…

ストーリー展開としては暗めです。
人切りのころの剣心の話なので暗くなるのは仕方ないです。
剣心自体も大分人切りの部分が強く出ていると思います。
原作では子供たちと遊ぶシーンなどもあり柔らかい印象を受けますが、
こちらは表情の変化も少なく硬いと印象を受けました。
そういったところもあり暗い話になりますが、
剣心のギャップも少なくこれはこれでありかなと思いました。

るろうに剣心自体を知らなくても全然見れますね。
OVAですが独立した作品と考えてもいいと思います。
実写の方が好きな人はすんなりと受け入れられそう。
実写でもやってない過去編ですので気になった人はぜひ。
というか実写で興味持った人に見てほしい作品ですね。
緋村剣心の悲しき過去。
すれ違う二人の愛。
最後に剣心が見出すものは…

投稿 : 2014/08/07
閲覧 : 249
サンキュー:

13

るろうに剣心 明治剣客浪漫譚 追憶編のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
るろうに剣心 明治剣客浪漫譚 追憶編のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

杞冬@あずさが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ