「精霊使いの剣舞(TVアニメ動画)」

総合得点
68.5
感想・評価
826
棚に入れた
5707
ランキング
2015
★★★★☆ 3.4 (826)
物語
3.2
作画
3.4
声優
3.5
音楽
3.4
キャラ
3.5

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

どらむろ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.0 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

典型的MF文庫のファンタジーバトルハーレム。甘え系幼女が可愛かった♪

清々しい位にコテコテお約束通りのファンタジーバトル+ハーレム系。
インフィニット・ストラトスのファンタジー版といったところか。
一応、剣舞(ブレイドダンスと読むらしい)で優勝したいヒロインの意地や目的、主人公の謎の出自等のバックボーンはあるも、シナリオはあって無きが如し。
可愛くあざといヒロイン達のハーレム萌えを淡々とお楽しみ頂くアニメかと。
※1話といわず、1話前半パート時点で合わないと感じた人には合わないかと。

{netabare}『物語』
第一話から怒涛のテンプレお約束の嵐に、呆れもとい圧倒される!
この手のジャンルを見慣れていると、原作未読でも常に先の展開やらヒロインのリアクションまで、ほぼ完全に予測可能ですw
適度な?お色気(お約束♪)もあり、まずは(ああ、こういう作風なんだな)と明確なのは良い。
テンプレお約束と割り切れば、個人的には結構好物です♪

「ツンデレ強気だが実は脆い(ちょろい)ヒロイン」
「身内の不祥事?で辛い立場にあり、主人公が精神的に支えてデレさせる」
「ファンタジーバトルの大会で優勝したがっているので、主人公協力する」
等々の分かり易い王道お約束から、主人公と下僕と称するコンビ結成、うんうん王道だなぁ。

適度にお約束のお色気サービスシーン挟みつつ、やはりお約束テンプレな微笑ましい痴話喧嘩?の数々。
好みが割れるところですが、まあテンプレと割り切れば、楽しめますw
幼女精霊のエストちゃんが一番和みます。
エストちゃんが「餌付け」されるシーンは素晴らしい♪

他のヒロインズも順次関わっていき、露骨なハーレム展開に。
メインヒロインのクレアの他には、小悪魔っぽいお姫様のフィアナと、凛々しい生徒会長エリスが個別エピソードあり。
お姫様は幼少期に主人公に救われてて既にデレているのが尺をかけて描写されていたが、後半辺りはエリスが一番ヒロインっぽかった。

クレアのヒロインとしての成長ぶり(終盤はリーダーシップ発揮)から、ラストバトルのチーム戦は、結構盛り上がった。
ベタだけど、友情・努力・勝利は王道で萌えもとい燃えます。
中盤で敗北があるのも意外に好印象でした。
それがラストバトルのチームワーク結成のカタルシス(薄めとはいえ)に繋がるので。

主人公の過去の秘密や因縁など、意味深な設定や展開があるも、結局はうやむやに。
まあ本作は原作の世界観とキャラ紹介編みたいなもんか。
興味のある方は原作買ってね!という所かも(私は原作までは興味無し)。

総じて、王道ベッタベタなMF文庫のファンタジーバトル+ハーレム。
ストーリーは浅めだが、終盤は中々。ますまず終わりは良し。
序盤コテコテ過ぎて辟易するのが難。エストたんに萌えるアニメ。
個人的には、割と好物なアニメではありました。


『作画』
MF文庫のライトノベル絵。まずまず可愛いです。特にエストちゃん可愛い。
エロスは一見露骨だが割と控え目な感じ、あまり厭らしさ感じ無いのは良い。
バトルシーンは、まずまずか。

『声優』
クレア役の木戸衣吹さんの「ひゃん!」が本作の見所かw
どうもアドリブが採用されたらしいです。以降やたらと乱用。
使い所がおかしい場面(胸が小さいね→ひゃん!?)もあったw
決め台詞の「消し炭にするわよ!」よりも「ひゃん!」の方が印象的で可愛い。

エスト役の加隈亜衣さんのあざとい幼女役にも注目。
ウィクロス好きなので、小湊るう子のイメージ強かったので…
加隈さんの可愛い系は絶品ですなぁ♪


『音楽』
何となく雰囲気に合っている。
特に印象は無い。

『キャラ』
主人公もヒロインズも敵もモブも、コテコテの王道お約束なキャラ揃い。
クレアは終盤に成長して強さ見られて好印象。
凛々しい騎士団長のエリスが存在感見せたが、姫と金髪お嬢様は印象薄い。

個人的イチオシは、幼女精霊のエストたんです。
人間界の常識が無いので、平気で全裸で主人公の寝室に侵入してくるあざとさ。
食いしん坊で、「餌付け」されるシーンがかわいい♪
ヒロインズ「カミトはエストには甘い!(怒)」
いやぁ、エストたんに甘くなっても至仕方があるまいよ!
かわいいもん♪{/netabare}

投稿 : 2015/11/11
閲覧 : 386
サンキュー:

28

精霊使いの剣舞のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
精霊使いの剣舞のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

どらむろが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ