「機動戦士Vガンダム [ヴィクトリー](TVアニメ動画)」

総合得点
67.7
感想・評価
354
棚に入れた
1652
ランキング
2279
★★★★☆ 3.6 (354)
物語
3.6
作画
3.4
声優
3.6
音楽
3.7
キャラ
3.6

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

熊一郎 さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.8
物語 : 2.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

あの後、地球圏は・・・

ロボット戦争もの。全51話。

アムロ・レイから始まる宇宙世紀(UC)ガンダムの続編もの。
アムロたちを描いたファーストガンダムはUC0079、本作はUC0153ということは約70年後が舞台です。
あんなに強大だった地球連邦が弱体化した結果、各サイドが好き勝手やり始め、サイド2にもザンスカール帝国が起こり、地球侵攻を開始。ヨーロッパの地方都市カサレリアに住む少年ウッソは、飛行中のパラグライダーがザンスカールのMSに引っかかってしまったことから成り行きでそのMSを奪取し、その後も仲間や憧れの女性を守るためにレジスタンスの1パイロットとして戦争に参加する、というお話。

これまでのガンダム作品のパターンと違う点は、物語が地球から始まることと、主人公を13歳とかなり幼くしたことです。子供を主人公にしたせいか、ストーリーが行き当たりばったりに感じます。
敵陣に乗り込む→つかまる→助けに行く→助け出す→またつかまる・・・
このパターンを延々と繰り返す感じで、途中から退屈になってしまいましたが、最後はそれなりに盛り上げて、収支を合わせてきましたかね。

MSは、これまで重力下ではベースジャバーやドダイに乗って空中戦をやりましたが、本作では腕にプロペラがついていて、それで単独飛行します。逆シャアやユニコーンからの進化の果てがこれに至るとはちと考えにくいのですが。。。あとは、制作陣にバイク好きがいたからなのか、やたらバイクを押します(どうやらスポンサーの意向だった模様)。戦艦が二輪走行して街を押し潰したり、MSも大きな車輪の内側に収まって戦いに出てきたりします。はっきり言って格好良くないですし、いくら文明が進化してもこのスタイルは選ばんだろうと。。。

「ガンダム」とついていたので我慢して最後までみましたが、あまり面白くありませんでした。51話は長かった。完走した自分を褒めてあげたいです(笑

投稿 : 2014/11/17
閲覧 : 258
サンキュー:

8

機動戦士Vガンダム [ヴィクトリー]のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
機動戦士Vガンダム [ヴィクトリー]のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

熊一郎が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ