「ガンダム Gのレコンギスタ(TVアニメ動画)」

総合得点
57.5
感想・評価
382
棚に入れた
1502
ランキング
6805
★★★★☆ 3.2 (382)
物語
2.8
作画
3.5
声優
3.3
音楽
3.4
キャラ
3.2

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

蒼い星 さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.7
物語 : 1.5 作画 : 3.5 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 2.5 状態:観終わった

ありったけの富野由悠季。

これは富野監督の趣味の世界。好物を詰め込んでごった煮にした作品です。
メカ、戦争、政治、人種差別、文化、宗教
世界設計のディティールに本当に拘っていますね。
特に、モビルスーツのコクピットがトイレにもなってるなんて画期的過ぎますよね。
排泄しやすいようにパイロットスーツが簡単にファスナー全開で脱げるジャージですし。
思うにこの作品の反響が芳しくないのは富野監督と若いファンの好物が違うからでしょう。
監督本人は人間賛歌と最高のエンターテイメントを提供したつもりでしようが、
笑いのツボもずれていれば、監督の脳内にある作品の全体像が情報として視聴者に伝わりきっていない。
ゲームに例えればテストプレイをせずに発売してしまったために、
難易度がおかしくなってしまったRPGみたいなものです。

この作品は、富野作品に詳しく富野監督の思考を正しく受信できる人以外には、
少々敷居が高過ぎるのではないか?最後まで観てそう思いました。


↓一話目から追っていった雑感
まだ1・2話しか観てないのですが、
登場人物がなに考えてるのかさっぱりわからないせいで共感できない。
あと、登場人物の名前がなんか覚えにくい。
しょっぱなから専門用語だらけで入り込みにくい。

チアガールとかEDのラインダンスとか明るいノリを演出してるつもりなんでしょうけど、
空回りしてるような…?

細かいことはさておいても観ていて全くワクワクしませんでした。
これが富野監督の持ち味なんだとは理解してるつもりでも、
今の時代にヒットを築くには色々と苦しいなと思いました。


面白くなるかな?思って3話をみました。
{netabare}他の人も言ってますが登場人物が『でしょ、でしょ!』言い過ぎ!
台詞は各登場人物が状況説明してるだけで、物語になってないですよw

多分、自分がこの作品の空気に慣れないと高い評価は無理だな!と思いました。
あと、主人公のベルリくん(名前覚えた)、女の子3人の目の前でそのままトイレ(大きい方)するとか酷すぎて笑えないww{/netabare}


5話目まで観て思ったんですけど、
なんでナレーションがないのかよくわかりませんw
冒頭にちょっとずつでも国家とか宗教とか世界観の
解説をしてほしいなと思いました。
作中でキャピタルアーミーとかキャピタルガードとか言われても、
区別がつかないです。


12話まで観ました。
世界観とか対立構造とか、解りかけてきたんですが、
情報過多で1回でも見逃すとちんぷんかんぷんですね。
きちんとわかったうえで観ればそれなりに面白いとは思いますが、
監督と視聴者の間で情報や価値観の共有が上手く行ってないのが、
評価が中々上がらない理由なのでは?と思いました。


14話まで観ました。
{netabare}幼児退行してたはずのラライヤが普通に喋ってて、
一話飛ばしてしまったのかと錯覚しましたww{/netabare}


17話まで観ました。
{netabare}主人公の出生の秘密がわかったと思えば、
敵味方入り混じってモビルスーツでゴミ拾いしてる
このアニメは一体、どこにむかってるんだろう?
視聴者が置いてけぼりでしょ!{/netabare}

18話目観てみたけど。
眠気で頭痛してきたし、ストーリーが全く頭に入らない。
やっぱり駄作じゃなかろうか?という疑惑が再燃。先行き不安。

最終話まで観ましたけど、やっぱり意味がわからなかったです。
登場人物の名前と所属陣営、相関関係、各陣営の歴史と勢力図、専門用語
ひとつひとつをメモにとって情報整理して頭に叩き込んでから観ないとやっぱり楽しめないですね。

投稿 : 2015/05/03
閲覧 : 1396
サンキュー:

51

ガンダム Gのレコンギスタのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
ガンダム Gのレコンギスタのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

蒼い星が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ