「蒼穹のファフナー EXODUS(TVアニメ動画)」

総合得点
67.6
感想・評価
399
棚に入れた
2169
ランキング
2322
★★★★☆ 3.9 (399)
物語
3.9
作画
4.1
声優
3.8
音楽
4.0
キャラ
3.9

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

chariot さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:----

タイトルなし

2004年に放送された作品の続編。
フェストゥムと呼ばれる謎の生命体とそれに抗う人類の戦いを描いたロボット物。


とりあえず1期→劇場版の順での視聴が必須になります。
もう1作、外伝的なプロローグ作品もありますがこちらは観てなくても大丈夫。
(でも1期観て気に入ったら是非観てください。良作です。)
本作は何も説明してくれないので「観てないけどどうにかなるでしょ」と思ってはいけません。
この作品に親切さを求めてはいけません。
設定や用語を調べて理解出来れば一応劇場版で一段落した後の話なのでいけるかもしれませんがおススメはしません。
まあ、ロボが動いていれば楽しめる人は気にせずどうぞ・・・。


2話まで視聴。
相変わらず顔が似たり寄ったりです。
でもさすがに10年前の作品との比較になれば風景綺麗になってる!CGか?ぐらいの上昇はあります。(なかったらマズイ)
戦闘シーンも前より動いてますし上々です。
何より驚いたのがスフィンクス型フェストゥムが・・・
気持ち悪くなってる!!!
1期の頃はピカピカして神々しさもあったのに人型で目があって・・・
より人類に近づこうとしているからなのか?

ストーリー的にはまだ動き出さず。
エスペラントと呼ばれるミール(フェストゥム)と対話出来る人類である少女が竜宮島に来るところまで。
この子と島の少女との出会いから動き始める感じですね。

気になる事。
{netabare}指の傷。
一騎の指に傷跡があり、人類軍のファフナーパイロットであるらしいナレインにも・・・
何のフラグだろうか。
他のパイロットキャラでは発見出来なかったのだけど・・・

ミツヒロ・バートランド。
人類軍パイロットのジョナサン・ミツヒロ・バートランド。
ニヒトを作ったミツヒロと関係あるのだろうけど・・・
と言うか・・・
ミツヒロ・バートランドってミツヒロ(名)バートランド(姓)じゃないの?
ジョナサンのセカンドネームとかなの?
バートランド姓だけ同じでも何かあるかもと思わせるには十分そうなのに丸々被せてくる意図はなんだろう・・・。 {/netabare}

とりあえずは1期からの世界観を損ねることなく作ってくれているようなので一安心。
OP/EDのangelaも健在で何より。
さて・・・終わるまでに何人天に召されるか。。
死なせればいいんじゃないが死ななければ綺麗事。
死と隣り合わせの緊張感こそがファフナーの醍醐味だと思うので上手く見せて欲しいと思います。

投稿 : 2015/01/22
閲覧 : 314
サンキュー:

12

蒼穹のファフナー EXODUSのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
蒼穹のファフナー EXODUSのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

chariotが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ