「神さまのいない日曜日(TVアニメ動画)」

総合得点
71.5
感想・評価
1069
棚に入れた
5684
ランキング
1284
★★★★☆ 3.7 (1069)
物語
3.5
作画
3.8
声優
3.7
音楽
3.7
キャラ
3.6

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

ゆりなさま さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

この作品に出会えてよかった♡

神さまのいない日曜日

想像していた展開と違ったのに少々びっくりしました。
私が思っていたのは・・
この作品は主人公アイと銀髪の青年(キズナ)の旅物語だと思っていました。
でも違いました。
ですがストーリーはずっと続いてます^^

ー死の谷ー1〜3話。
{netabare}人として生きたい、誰よりも人を愛している。だから、死者を容認できない。
そんな不老不死の銀髪の青年(本名キヅナ・アスティン)。
恋人ハナを探しながら死ぬ方法を探しているが
アイが自分の娘だと知りもっと生きたいと願う時に訪れた死。
ハナはアイの死んだ母でした。キヅナとハナの子→アイ。
アイに父キヅナが本名を告げ、お前はアイ・アスティンだと。
他の生者がそうであったようにキズナも死者として蘇りました。
死者を容認できないと言った自信のルールを1日だけ曲げ娘のアイと
父としてアイの思い出になるように1日を過ごしました。
「妻を亡くし、娘を泣かせ、友と墓守に看取られ、未練を残す」
最後は娘アイの手により埋葬されました。{/netabare}

私はこのキヅナとアイのお話涙が止まりませんでした。
泣きながらここまでのレヴュー書いてましたっ(´∩`。)
そして思ったのは、人として生まれて、生きて、死ぬ。
そんな当たり前にあることが幸せなことなんだと。そう感じました。

そしてアイと
キヅナの親友ユリー(男です)と
墓守女性のスカー
3人での旅がはじまりますo(´▽`*)/

ーオルタスー4〜6話
{netabare}最大の死者が集まる場所にして、最大の死者の国オルタス。
ここでは少年キリコと姫ウッラのお話。
ウッラには産まれたときからの能力(力)があります。
ウッラの瞳を見たものやウッラに触れた生者を即死させる力。
これ以上生き続けることが嫌になってしまった、生き続けられない人が
安寧を求め・・自分から死を求めオルタスにやってきます。
そんな人達に死を与えるのがウッラの役目(本人はよく理解してません)。
ですがウッラが決して嫌なキャラとか悪いキャラではないんです。
素顔はとても可愛い心の優しい子。
周りは生者だと嘘を与えられ、自分の力もよくわからないまま生きてきたウッラに
アイが大切なお話をします。
そして全てわかった上でオルタスの籠が好きだと。キリコがいるからと。
そう告げます。
またウッラの姉(ずっと眠ったままの赤ちゃん)登場。
アイとユリーと一緒に旅をはじめたスカーの子どもだと・・。{/netabare}

今回のオルタスのお話。少年キリコ、姫ウッラにやっぱり最後は私少々涙しました。
キヅナ程ではないですが・・。
オルタスの国はなんだかゲームの世界のような雰囲気でした。
またここでのメインシーン、アイとウッラ姫と少年キリコの3人のシーンは
作画がとても幻想的で綺麗でした。
キリコかっこいいし、ウッラ可愛いすぎ♡
作画がすごくよかったな〜って思えるオルタス編でしたd(>ω<*)☆


お次は・・OPでも目立つ赤い髪の少年アリス&幽霊と名乗るディー登場。
ゴーラ学園は異能者を集めて外界から隔離している学園。

ーゴーラ学園ー7〜8話
{netabare}アイが拉致され連れてこられた場所、ゴーラ学園。
異能者を強制収容している場所。
ここでアリス達が脱出をするために準備していることがアイに知らされ
クラスのみんな計9人(?)で脱出開始。
脱出できたあたりで先生に見つかり銃撃戦となるが
アリスの異能、狙った場所へ物を飛ばす「ブザービーター」で
無事脱出成功しました。
そしてユリーと合流。そこでスカーの姿が!!?
セリカ(赤ちゃん)を残し失踪。{/netabare}

ゴーラ学園の生徒は出番がそれほどなかったですね。
メインはアイとアリス。
そして次はいなくなったスカーのお話。
ここからアリスとディーがパーティに(o゚∀゚)ノ

ー墓守が生まれる場所ー 9話
{netabare}いなくなったスカーを追いセリカが示す方向に向かう一行。
向かった先は霧につつまれた墓守が生まれるとされる場所。
嫌な雰囲気を感じ取ったディーは引き返すと言って消えてしまいます。
アイ、アリス、ユリー&セリカは濃霧の中を進みます。
そこで各々に幻覚が・・。
幻覚の越えた先にスカー発見。
ユリーのプロポーズとも言える言葉で無事スカー戻ります。{/netabare}


このお話では人も墓守も変われる。だからこの世界にも希望があるんじゃないか・・
そんな風に思いました。
そしていよいよ終盤。
物語はアリスとディーのいた世界に入ります。
閉じ込められている三年四組の世界・・偽りと言う世界に・・。

「ようこそ。俺たちの故郷へ。」

ー三年四組ー 10〜12話(最終回)
{netabare}偽りの世界。かつて14年前の7月28日に窓から転落したディーの死体を見ながら三年四組が、願った世界。
ここは架空の世界で7月28日でリセットされ1年を繰り返しループする。
ディーは自分が死んでしまっていると思い、
この世界がないとアリスといられない。
ここが解放されたらアリスの世界から消えてしまう・・
そういった考えから、
三年四組のみんなにあの日の出来事を思い出させ
再現させ新しくリセットさせようとします。
が、本当に死んでしまっていたのがアリスだったと思い出します。
あの日窓から落ちたのは落ちてしまうディーを助け変わりに
アリスが死んでしまう。
それが真実でした。
そしてアリスはみんなを本当の世界へ返します。
どうか忘れないでと。たまにでいいから俺の事思い出してと・・。
アイはアリスも救いたいと、アリスの世界も救いたいと最後アリスに抱きつき
アリスからおでこにキス♡
さよならと共にアイを空間から返します。{/netabare}


またまた涙しました。
そして真実を知ってなんて悲しい結末なんだろうと・・。
こんなにアリスは心が綺麗な人だったんだと。
最終回エンディングのアイとアリスのシーンがすごく綺麗でした。
・・と、ここまでは悲しかったな。。って思ってたんですが
エンディング後にあれれ??となりました。
なんでなのか分かりませんので以下はそのシーンと私の勝手な考えです。

{netabare}エンディング後、アリスのお墓の前にアイとそしてアリスの姿。
そしてアリスが「はぁ。お前どうして俺なんかを助けちまったんだよ。」
アイ「えへへ」と。
どういうこと!?
なんで生きてるの?死者・・っていうそんなシーンも特になかった。死者じゃない?
アリスを埋葬しなかっのではなくて、アイは3年4組の世界からアリスを連れてきてアリスをも救った。アイが抱きついて願った奇跡とかそういうことなのかな・・。
ともあれアイ♡アリスですね*^^*
{/netabare}

びっくりしましたが、私はなんだかとても嬉しい気持ちです。
アリスすごく好きになったキャラ。
この作品分からないこととか謎なとこもあってスッキリはしてないですが
すごく不思議でおもしろかったです*^^*
こんなに泣かされるとは思いませんでしたっw
3話が特に。
劇場版BLOOD-C借りに行って他になにか迷ってこの作品選びましたが
この作品選んで本当によかった!!個人的に大当たりです♡
こんなにおもしろくなるとは予想外。

いつもネタバレしないレヴューを心がけてますがあまりにも無理でしたので
こんなに長くなってしまいました。
読んでくださりありがとうございましたヾ(●´□`●)ノ

投稿 : 2015/03/22
閲覧 : 615
サンキュー:

55

神さまのいない日曜日のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
神さまのいない日曜日のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

ゆりなさまが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ