「いなり、こんこん、恋いろは。(TVアニメ動画)」

総合得点
77.1
感想・評価
1354
棚に入れた
7257
ランキング
635
★★★★☆ 3.7 (1354)
物語
3.6
作画
3.8
声優
3.7
音楽
3.6
キャラ
3.8

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

どらむろ さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 3.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

京都を舞台にした神道ファンタジー版中学生日記。うか様かわいい♪

京都の伏見稲荷神社を舞台に、恋する女子中学生いなりと、いなりに力を与えてくれた神様(通称、うか様)の交流を通じて、恋愛や友情、苦悩から成長を描いた神道ファンタジーラブコメディー。

伏見稲荷神社周辺を描く美しい作画、徹底的に拘った京都弁が見所です。
全10話。ラブコメとしては薄く、等身大の女子中学生の成長物語かも。
適度にシリアスで、純粋に萌え系癒し系という訳ではないです。


{netabare}『物語』
初見の印象は(かわいいいなりちゃんが神通力で活躍したり、ピュアなラブコメかな?)と思ったが…

恋する等身大の女子中学生いなりが、神様だけど結構寂しがり屋で人間っぽい女神・うか様と友達になって交流していく。
肝心のラブコメ面では丹波橋くん(いなりが好きな男の子)の存在感は希薄、どちらかというといなりの兄と、うか様のカップルの方がラブコメしてた。
神道ファンタジー要素が物語を動かすきっかけとなるのだが、神通力よりもいなり本人の未熟さからの成長の方が大事だよ、という内容。

本作の肝は「いなりの中学生らしい未熟さ」
神通力がカラ回りして誰かを傷つけてしまったりと失敗して泣く事も多かったが…
まあ仕方が無いよ、まだ中学生だもん。
それでも真面目で心優しいいなり、いなりの友達たちの助けも得て、成長していく過程が良かったです。
友達が良い子達で、彼女達とケンカしたり、心を通じ合わせる友情展開は丁寧でした。
本作は神道ファンタジー版「中学生日記」な印象です。
ややシリアスな過程がある為、必ずしも癒しや萌えを期待していると辛いかも。
それでも基本優しい世界なので、安心感はありました。

うか様が消えてしまうかも!?
な終盤の展開は些か掛け足ではあるも、結構ハラハラした。
「さっさといなりに伝えていれば」と指摘する方多い模様ですが…
そこは、うか様の心情を思えば…是非も無いと思うんですよねぇ…。

総じて
神道ファンタジー版中学生日記
ラブコメは薄め、友情と成長がメイン
やや辛いシリアス多し
ラストは綺麗に纏まった
間違い無く良作だとは思うのですが、全10話では些か中途半端かな?
友情か成長物語か、どちらかを深く掘り下げて欲しかったような。
いや!でも視聴して良かったと思える作品でした。


『作画』
キャラ作画は抜きん出た美少女絵では無いが、清純な可愛さあり好み。
萌え絵よりも、いなりちゃんみたいな「普通に可愛い」タイプ好きです♪
いなりちゃんの変身シーンもかわいい。
…本作の魅力は京都を描いた背景の美しさ。非常に綺麗です。
本作を視聴して(京都に行ってみたい、伏見稲荷神社にお参りしたい)と思った。

『声優』
大空直美さんのいなりの京都弁は非常に良かった。
全般に京都弁に拘った声優陣の演技も本作の魅力を形成している。
うか様の桑島法子さんも素晴らしい。
年長の神様らしい包容力と、脆い女性らしさを併せ持つ好演。
終盤の展開で、うか様死にそう(中の人的に)と思ったw

『音楽』
OPはちゃんと主題に沿っていて好ましい主題歌、EDや挿入歌もラブコメらしくて良い感じ。
BGMも含め、京都らしさをしっかり感じさせる。

『キャラ』
いなりちゃんは未熟な年相応の中学生らしい主人公だった。
時にイライラすると感じる視聴者も居るでしょうけど、未熟な主人公が悩み泣きながら成長する、私はとても応援したくなります。
心根の優しさ善良さが滲み出る良い子、こういう良い子好きですねぇ♪

本作はいなりちゃんとうか様ダフルヒロイン、圧倒的にうか様の方が人気なのでは?
格の高い神様としての威厳と包容力、でも意外に俗っぽかったり乙女ゲーにハマってたり、ピュアな乙女だったりと、とにかく可愛い。
2014年度開幕、まず抜きん出た魅力を持つヒロインの一人でした。
2014年度通しても、うか様は特筆に値する名ヒロインの一角!
それを考慮して4.5点評価です。

いなりの兄も、うか様とのラブコメがラブコメの波動を感じる!
もっとお兄ちゃんも掘り下げて欲しかった…。
丹波橋くんもナイスなイケメンなんだがなぁ、目立たん。

墨染さんも良い子、いなりの友人たちも皆良い子達で好感持てる。
うか様の兄がシスコンだったり、神々が意外性あったw
キツネ神使たちも可愛い。
全般に嫌味なキャラは居なかったです(途中トラブルはあれど根は悪い子たちじゃなかろうし)

『余談』
2014年秋アニメ『繰繰れ!コックリさん』にて、コックリさんは元・宇迦之御魂神(うかのみたまのかみ)の神使だったっぽい。
つまり、うか様とコックリさんは知り合いの可能性が…
別作品ですが、そう考えると面白いです。{/netabare}

投稿 : 2015/02/02
閲覧 : 399
サンキュー:

41

いなり、こんこん、恋いろは。のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
いなり、こんこん、恋いろは。のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

どらむろが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ