「旦那が何を言っているかわからない件(TVアニメ動画)」

総合得点
67.9
感想・評価
883
棚に入れた
4536
ランキング
2211
★★★★☆ 3.5 (883)
物語
3.5
作画
3.3
声優
3.7
音楽
3.3
キャラ
3.7

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

tao_hiro さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

こんなもの、こんなもの。

現在(2015/4/24)、2スレ目が放送中の1期の方です。

小説も漫画もアニメも映画もドラマも、ほとんどの場合についてハッピーな恋愛モノは二人が結ばれるところがゴールという事が多いと思います。

運命の出会い、愛の芽生え、すれ違い、ライバル出現、深まる愛、苦悩、ドラマチックなゴール・・・

親切な作品の場合は、後日談が描かれたりもしますが、「あれこれ有りましたが、こうして二人は末永く幸せに暮らしました。」ってパターンから外れることは無いと思います。

人は最初はこうした創作物から、恋愛や結婚を学ぶものだと思っています。私自身がそうでしたから。そうするとフィックションは現実を誇張して描きますので、恋愛や結婚に過度の期待や、逆に不安感を煽ったりします。これは人間を不幸にします。

①過度に期待した場合、理想と現実とのギャップに苦しみます。
②不安感を持った場合には、恋愛や結婚に臆病になってしまいます。

まぁ多くの人は、経験を積むことでそれを克服して、それぞれの落ち着くべきところへ落ち着くのでしょう。しかし、40代のおっさんであるところの私は若者たちへ心配をしています。

私の結婚適齢期の時代と比べて、現代は過度といって良いほど情報にあふれています。なので①や②に陥っている若者が多いのではないでしょうか?

「”二人は末永く幸せに暮らしました”って部分の真実が知りたいんだ!」っていう若者は多いのではないでしょうか?

それは、年々初婚年齢が高くなっていることが示しているように思えます。
結婚への精神的なハードルがあがっているのが現代ではないでしょうか?

この作品は、そんな恋愛や結婚に対する精神的なハードルを吹っ飛ばしてくれます。「末永く幸せに暮らしました。」の部分を、面白おかしく軽いタッチでリアルに描いています。

私は結婚19年目で、結婚して1年半後に長男が生まれましたから、新婚生活はそんなに長くありません。でも、この作品を観ていると「新婚生活あるある」の連発で、とても懐かしくなります。

最終回の {netabare}妊娠が判明する{/netabare}シーンも、「あ~、そんなかんじだったなぁ~」と感慨にふけりました。

若者の皆さん、結婚なんて、この作品のようなノリですよ!怖くない怖くない、こんなものこんなもの・・・(笑)

2スレ目も楽しく視聴してます!

投稿 : 2015/04/24
閲覧 : 301
サンキュー:

16

旦那が何を言っているかわからない件のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
旦那が何を言っているかわからない件のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

tao_hiroが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ