「さくら荘のペットな彼女(TVアニメ動画)」

総合得点
88.5
感想・評価
5361
棚に入れた
26063
ランキング
106
★★★★☆ 4.0 (5361)
物語
4.0
作画
4.0
声優
4.0
音楽
3.8
キャラ
4.1

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

なすB さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

クリエイティブに携わる者は特に心がえぐられる

物語は美術系と普通科が併設された高校のさくら荘という寮のお話です。
ここの住人は変人、もとい天才しかおらず普通科で平凡な主人公はコンプレックスを抱いています。
そんな中突然引っ越してきたましろという帰国子女の美少女。
生活破綻者でお金のこともよくわからずコンビニの売り物を勝手に食べてしまったり…。
一番性格的にマトモな主人公が世話役を押し付けられますが
彼女のむちゃくちゃさに大変さを感じながらもどこか安心していたのでしょう。
「自分よりダメな奴がいる」と。

しかし彼女はメディアに取り上げられ画集も出版される程の有名画家。
その事実を知って一度はさくら荘を飛び出そうとする主人公。
しかし、逃げているだけの自分の気付きやりたいことと向き合うことを決意します。

この作品の登場人物は才能の大小あれ何かに努力しています。
平凡ながらも夢を追う決心をした主人公、
天才だけども絵画から漫画の道へ転身、満足する作品のために徹夜を続けるましろ、
声優になるために養成所に通い学費と養成所の金策をバイト代で捻出する同級生、
幼なじみとのコラボアニメで取材や商品化等もしているのに自分は凡才だ、と評するライターの先輩、
奔放で、天才を絵に描いたような、でも天才だから幼なじみの気持ちがわからない巨乳アニメーター。

成功して見えても「自分は凡才だから」と上を見て思ってしまう
天才は努力していないと思ったら誰よりも努力していた。
モノ作りに携わる者なら一度は経験したことだと思います。
上を見たらキリがない、それでもあがく。

同じ美術学校の作品にハ○クロもありますが
まああれは恋愛漫画なので仕方ないかもしれませんが
作品制作へのリアルさは断然こちらの方が伝わってきます。

高校が舞台、と言うには全員のスキルが高過ぎる気もしますが
その点を気にしなければ「商業的に見た自分の価値」というものを
天井を見せつけられて自分を否定されて…と新卒社会人が経験しそうな挫折感をかなり見せつけられます。
単純な青春モノ、恋愛モノとくくるには産みの苦難が非常にリアルです。
青春モノ、恋愛モノとしての心情描写も中々よいです。
たださくら荘全てのキャラがよく掘り下げられていますので
青春や恋愛に関わるシーンにも気持ちが入ります。

今をだらだらと生きてる人にはあんまり伝わらないかも知れません。
何かを成し遂げたい、と強く思っている人が見ると想像以上に心がえぐられると思います。

投稿 : 2015/05/07
閲覧 : 415
サンキュー:

6

さくら荘のペットな彼女のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
さくら荘のペットな彼女のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

なすBが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ