「PSYCHO-PASS サイコパス2(TVアニメ動画)」

総合得点
84.7
感想・評価
2431
棚に入れた
13649
ランキング
274
★★★★☆ 3.8 (2431)
物語
3.8
作画
3.9
声優
3.9
音楽
3.9
キャラ
3.7

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

westkage。 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 2.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

脚本家の変更が大きく評価を落とした原因か。前期とのあまりの違いにとまどいを隠せません☆

本作はタツノコプロ制作によるオリジナルアニメーション作品です。

まず注意しておきたい部分として1期の制作会社「Production I.G」から「タツノコプロ」への変更。それに伴う大幅な制作スタッフの変更があります。1期の最終話から1年半後を描いたストーリーとなるので世界観や登場人物は同じですが、脚本家が虚淵玄・深見真・高羽彩(1期)から熊谷純(2期)に変更になっている点にご注意ください。熊谷純を脚本家とする代表作としては「残響のテロル・ハマトラ・アクエリオンロゴス」などがあります。ちなみにProduction I.Gはタツノコプロの主要株主でもあります。

1期でヒロイン的役割を果たしていた「常森朱(つねもりあかね)」が2期の主人公となる所が大きな変更点。1期の主人公「狡噛慎也(こうがみしんや)」は登場しません。また1期で常森の先輩にあたる「宜野座伸元(ぎのざ のぶちか)」は降格し執行官となっています。

総評として「新しい世界観で視聴者を魅了した1期・惰性で制作した2期」といった感じでしょうか。「どうしてもこの物語を書きたくて2期を制作しました!」というよりは「人気が出て続編の要望が多いので無理して2期を制作しました」というように見えます。作り手の作品に対する熱意・こだわりが見えてこない…そんな印象を受けました。前期でも‘免罪体質者’や‘サイマティックスキャン妨害ヘルメット’などが‘シュビラシステム’の目を掻い潜りましたが、今回もまた似たような事件が起きます。もうこんなことまで起きてしまうなら「そもそもシュビラシステムに大きな欠陥がある」と言っても過言ではないと思いますし、シュビラがその可能性を前もって計算できていないのかと言う事が大きな疑問です。シュビラシステムはこの作品の根幹となる部分なので、それを欺くストーリーでなければならないのは解りますが、似たり寄ったりの事件ばかり描いているのでは芸が無い展開だと言われても仕方ないのではというのが率直な感想です。
1期ではいくつかの事件や物語がありましたが、2期に関しては1つの事件に11話全部使っています。そこが更に内容が薄く感じてしまうポイントなのかもしれません。

良かった点は、やはり朱ちゃんのその後の成長っぷりを見る事が出来たという事に尽きると思います。人間的にも成長して、凄く頼りがいのある監視管になったなぁと思いました。あとギノさんも執行管になってしまいましたが、沢山の事を経験したせいか色々と吹っ切れた感じで、以前よりもさらに人間味が増してイイ男になっていますね。カッコいいです☆

前期を見てこの作品のファンになっている方なら視聴は十分可能かと思いますが、逆にファンだからこそ前期とのあまりの違いにとまどいを隠せない…そんな内容のお話でした。

*以下ネタバレレビューとなりますので閲覧注意です。
{netabare}
一番納得がいかなかったのが第4話ですね。凄惨な殺人現場に居合わせた一般市民たちに「犯罪係数」が伝染して、執行管に射殺されるシーン。1期の1話でも犯罪者に暴行を受けた女性の犯罪係数が高まっていましたが、それでもいきなり300オーバーになる事は無かったはずです。300オーバーになったのは自暴自棄になって、まわりに危害を与える行動を起こそうとしてから(ガソリンが地面に撒かれているのにライターを振りかざしてから)です。そういう細かい所まで認識できるからこその‘シュビラシステム’のはずです。犯罪現場に居合わせただけで300オーバー(射殺対象)と判定されてしまうシステムなんて誰が採用するんでしょう。射殺された一般市民も、逃げるときは殺意なんて無かったでしょうに。
その辺りはやはり「脚本家」が変わった事による影響が大きいのでしょうね。
{/netabare}

投稿 : 2015/06/23
閲覧 : 539
サンキュー:

47

PSYCHO-PASS サイコパス2のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
PSYCHO-PASS サイコパス2のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

westkage。が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ