「SHOW BY ROCK!!(TVアニメ動画)」

総合得点
67.2
感想・評価
416
棚に入れた
2458
ランキング
2490
★★★★☆ 3.7 (416)
物語
3.4
作画
3.8
声優
3.8
音楽
3.9
キャラ
3.8

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

Ka-ZZ(★) さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

3DCGを駆使した迫力あるライブシーン・・・そして「・・・ありんす」がかっくいー^^

この作品の原作はサンリオ・・・サンリオというと、これまでキティちゃん位しか知りませんでしたが、可愛らしいキャラデザに惹かれて視聴を始めた作品です。
改めて考えてみると、サンリオだったらキャラも可愛いはずなのですが、レビューを書くまで頭の中で全く結びつきませんでした^^;

この物語の主人公は女子高生のシアン・・・彼女は音楽が大好きで軽音部に入りたいと思っているのですが、内気な性格のため、あと一歩が踏み出せません。
ある日、部屋でスマホのゲームをしていたところ、「ストロベリーハート」というギターアイテムをゲットした瞬間周りが暗くなり・・・物語が動いていきます。

タイトルに「ROCK」が入っていることからも、音楽を題材にしたバンド系の作品であることはすぐ分かりますし、音楽への向き合い方の個人差や、高校生であるが故の不安定さに悩んだり・・・という青春バンド系の作品としては王道を突っ走った作品です。
音楽の力を悪を撃つ力に変換するあたりは原作がゲームならではの設定なんでしょうけれど、何故か目が離せませんでした^^

最大の理由は、突如2等身に変身して繰り広げられるライブシーン・・・3DCGが仕様されているのですが、キャラの表現がとても綺麗な上、細かい部分までしっかり動きがあって迫力満点なんです^^
最初は突然の変身に違和感を覚えましたが直ぐに慣れてライブを堪能させて貰いました^^

それと、物語に登場する色々なバンドも個性溢れる魅力的なキャラで構成されています。
主人公であるシアンの所属するプラズマジカも格好良いバンドだと思いますが、私の一推しは「徒然なる操り霧幻庵」(つれづれなるあやつりむげんあん)でした。彼女達の奏でる和製ロック調の曲を最初に聞いた時、直ぐに聞き惚れてしまいました(//∇//)
4話のライブ・・・無茶苦茶格好良くて印象的でした。
あのライブを見たあとのプラスマジカの皆んな・・・特にモアの反応には激しく納得です^^

そんな「徒然なる操り霧幻庵」を構成しているのは以下の3人です。
この声優さんを見て私の一推しだった理由に納得がいきました^^
阿(あ)(CV:はやみん)
吽(うん)(CV:松井恵理子さん)
ダル太夫(CV:潘めぐみさん)
ダル太夫の「・・・ありんす」口調が特にお気に入りです^^
それに、ダル太夫CVが潘さんというのもインパクトがありました。
私の中で今期の作品で潘さんといえば「俺物語」の大和凛子ちゃん・・・だったのですが、エンディングのテロップを見てビックリ・・・ダル太夫と大和さんって印象がまるで真逆じゃないですか。
そんな両極端なキャラを演じる潘さん・・・流石です^^

オープニングテーマ「青春はNon-Stop!」
エンディングテーマ「Have a nice MUSIC!!」
どちらもプラズマジカが歌っています。
そして、徒然なる操り霧幻庵が物語の中で歌っていたのが「旅路宵酔ゐ夢花火」です^^
この曲はいつかカラオケで歌ってみたい曲です^^

1クール12話の作品でした。青春バンド系の作品は名作が多くあるので、2番煎じ感を強く感じるのかな・・・と思いましたが、結果的にそんな事はなくしっかり楽しませて貰いました^^

投稿 : 2015/07/04
閲覧 : 273
サンキュー:

18

SHOW BY ROCK!!のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
SHOW BY ROCK!!のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

Ka-ZZ(★)が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ