「えとたま(TVアニメ動画)」

総合得点
62.3
感想・評価
356
棚に入れた
1620
ランキング
4854
★★★★☆ 3.5 (356)
物語
3.2
作画
3.7
声優
3.6
音楽
3.5
キャラ
3.6

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

Lovin さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 3.5 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

観た感じ

■概要{netabare}
 原作:白組&タブリエ・コミュニケーションズ

 監督:追崎史敏、平川孝充(CG)
 シリーズ構成:赤尾でこ
 アダルトキャラクタ原案:渡辺明夫
 アダルトキャラクタデザイン:小池智史
 プリティキャラクタ原案:QP:flapper
 プリティキャラクタデザイン:高橋麻実
 制作:白組&エンカレッジフィルムズ
 話数:1クール全12話

 OP:「リトライ☆ランデヴー」
    by にゃ~たん
      (CV:村川梨衣)

 ED1:「blue moment」
    by ソルラルBOB
      (にゃ~たん、モ~たん、ウリたん
       ウサたん、メイたん、シマたん
       シャアたん、ウマたん、ピヨたん
       キーたん、イヌたん、ドラたん)

 ED2:「blue moment」
    by ソルラルBOB
      (にゃ~たん、モ~たん、ウリたん
       ウサたん、メイたん、シマたん
       シャアたん、ウマたん、ピヨたん
       キーたん、イヌたん、ドラたん
       チュウたん)
{/netabare}
■感想
 TV放送を視聴。痴話喧嘩の話。

 干支に猫が入っていない絡みの設定をモチーフに、仲間入りすべく猫の果敢な攻勢が描かれる。

 個人的には今期のダークホースだった作品。序盤のコミカルさから終盤の若干シリアスな展開まで楽しめたし、想いの外迫力のあるバトルシーンが魅力だったと思う。ただ、キャラの名前が「○○たん」なのが気恥ずかしいところではある。因みに私が初めて敬称として「たん」を用いたのは水森亜土であるが、私と同じ経験の持ち主は少なくはない筈と固く信じている。

 私がこの作品で最初に気に入ったのは第5話の冒頭、屋台でにゃ~たんが丼をかき込んでいるシーンだった。非常に単純で恥かしいが、咀嚼中の丼を口に含んだまま・・・威勢の良いにゃ~たんを尻目に無言で拭っている屋台の大将の姿に少し哀愁を感じた。あとは松井恵理子演じる狂気染みたモ~たんの言動が、未確認で進行形の紅緒を連想させられて面白かった。ちゃっかり復活したし。そういえばウリたんの胡麻油への拘りも面白かったなぁ。

 序盤のバトルはコミカルだがそれなりの迫力もある。だがこれは、と思ったのは終盤のモ~たんvsチュウたん辺りからだった。バトルになるとどんなシリアスなキャラでもSD化(プリティ化?)するので迫力は期待できないようにも思うが、此れが意外な迫力と見応えを感じられる。ただ必殺技の名前が「苗弾丸(キャット・ガン)」だったり「苗謝嵐(ねこじゃらし)」だったり「苗真祠倶嵐(ねこまっしぐらん)」だったりするので、食い入るように観てしまうと腰を折られかねない。禁断の技、神楽遷偶はそれっぽいのだが。

 少し残念なのはキャラが多いから仕方がない、とは言え、申と戌のキャラが薄かったこと。大体何時もセットで行動しているし、にゃ~たんとの絡みもセットでかつ短かった。

 あとEDが良いと感じた。佐藤順一が絵コンテを描いた映像も当然良かったが、特にサビ辺りのメロディと大人数で歌う合唱のような雰囲気のあるボーカルも良かった。今期私の中では一番だと思った。それに「じゃあね、またね、と」という歌詞は、最終話ED後にある展開との相性が良い。

 気軽に人に奨めようとは思わないが、最初から落ち着く先が見えていて、結局そうなるのに楽しめると言う辺りは評価したい。落ち着くべく所に落ち着く結末、アイツが実はああいうキャラだったのか、との驚きがあるかと思いきや素直に受け入れられるのは、実は癒し系だったのかもしれないとの疑いもある。

■感想{netabare}
 十二支の猫さんのファンのヤツも、

 久々に観たくなってきた。
{/netabare}

投稿 : 2015/07/07
閲覧 : 332
サンキュー:

32

えとたまのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
えとたまのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

Lovinが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ