「妖怪ウォッチセカンドシーズン(TVアニメ動画)」

総合得点
61.2
感想・評価
17
棚に入れた
66
ランキング
5392
★★★★☆ 3.6 (17)
物語
3.5
作画
3.5
声優
3.7
音楽
3.6
キャラ
3.6

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

nk225 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:今観てる

『妖怪ウォッチ』が、まさかの『スター・ウォーズ』超え! 「マッドマックスの悪夢再来…」とファン愕然

21日、興行通信社による週末観客動員数ランキングが発表され、土日2日間(19、20日)で97万4,557万人を動員した映画『妖怪ウォッチ エンマ大王と5つの物語だニャン!』が1位に輝いた。その一方、18日公開の『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』はまさかの2位という結果になり、映画ファンを中心に波紋を呼んでいる。

19日に公開された映画『妖怪ウォッチ』は、公開前の時点で特典付きの前売り券が約102万5,000枚売れており、土日2日間の興行収入も約10億6,000万円を記録。2014年公開の映画1作目『妖怪ウォッチ 誕生の秘密だニャン!』も観客動員数約700万人、興行収入約78億円のメガヒットを記録した同作だが、未だ衰えない人気ぶりを見せた。

その一方で、10年ぶりのシリーズ最新作とファンの期待を集めていた『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』は、公開3日間で観客動員104万4,330万人、興行収入興収16億1,934万円を突破。週末オープニングの興行収入だけで言うと、日本歴代興行収入トップの『千と千尋の神隠し』を抜く快挙で、今後の展開次第では、14年に最終興行収入254億7,000万円を記録した『アナと雪の女王』超えが期待される。

だが、その中で2作の上映スクリーン数を比べてみると、『妖怪ウォッチ』は全国434スクリーンで、『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』は全国958スクリーン(字幕480/吹替え478)。『妖怪ウォッチ』は『スター・ウォーズ』の半分以下のスクリーン数、しかも3D・4D・IMAXの上映もなしという中で、まさかの“スター・ウォーズ越え”をしてみせたのだ。

アメリカとカナダでは、『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』の週末オープニングの興行収入が歴代最高となる推定2億3,800ドル(約288億円)を記録する中、日本で起きたこの驚くべき事態に、当然ネットでは「SW、妖怪に負けたなんてショックだわ」「世界でSW祭りなのに日本は妖怪かよ」「全部妖怪のせいだ」「日本はアニメ強すぎ」といった声が多数上がっている。

「前々から業界内では、もしかすると『妖怪ウォッチ』が興行収入なり、観客動員数なりで『スター・ウォーズ』を抜くかもしれないとささやかれていましたが、まさか本当にそうなるとは……。この事態は、劇場版『ラブライブ!The School Idol Movie』(15年6月13日公開)が6月20、21日の週末観客動員ランキングで、20日公開の『マッドマックス 怒りのデス・ロード』を上回り、2週連続で1位になったことを思い出す映画ファンも多いようで、『マッドマックスの悪夢再来…』と愕然とする声が見られますね」(映画ライター)

日本でのアニメ人気の高さを再確認させられることとなったが、『スター・ウォーズ』の今後の伸びにも注目したいところだ。

「バナナが性器に見える病ですか?」ハート様で好評だった『妖怪ウォッチ』に、スケベな母親から猛クレーム!?
“放送における言論・表現の自由を確保しつつ、視聴者の基本的人権を擁護するため、放送への苦情や放送倫理の問題に対応する、第三者の機関”BPO(放送倫理・番組向上機構)。同機関には、(おそらく)毎日のようにクレームを中心とした“視聴者のご意見”が届いており、当然ながらアニメなど“オタク叩き”の意見も含まれている。このたび発表された、11月分に対しても、そのあまりの馬鹿馬鹿しさに嘲笑めいた声が上がっているので紹介しよう。

「子ども向けアニメ番組で、男性設定のキャラクターが女性化して、意味ありげにバナナを食べるシーンがあった。子どもには意味が分からないかもしれないが、親として非常に不愉快だった」

これは20日に放送された、TVアニメ『妖怪ウォッチ』(テレビ東京系)96話の中の「北斗の犬 第2話」と見られる。「北斗の犬」は言うまでもなく『北斗の拳』(集英社)のパロディで、コマさん扮するコマシロウが、妖怪が蔓延る世界で活躍するという物語。「第2話」では、バナナ好きのオネエ系になってしまう秘孔“反り返る長いモノの誘惑”を突かれた“ハート様風・のぼせトンマン”が「どんだけ~」と言いながらバナナを食べる一幕が放送された。視聴者は「のぼせトンマンのハート様」「ハート様っぽいのいましたね」「まんまハート様でわろた」と盛り上がりを見せていたのだが、子を持つ母的にはNGだったようだ。

ただ、仮に不愉快に感じたとして、「それをわざわざ手間かけて、BPOに送るかね」と思わずにはいられない。多くの人がそう感じるようで、「意識過剰」「スケベな親だな」「どんだけスケベなんだよ、このBBA」「バナナが性器に見える病ですか?」「女はバナナ食うの禁止」などの声が上がっている。中には「過保護な親からクレームが来るのは良作の証」と『妖怪ウォッチ』に称賛を送る人も。

バナナNGでは、気軽にスーパーにも行けない。この母親は普段、子どもに目隠しでもして、連れて回っているのだろうか。

劇場版第3弾の製作決定! 2016年冬公開へ
ゲームやアニメが人気の「妖怪ウォッチ」の劇場版アニメ第3弾が2016年の冬に公開されることが6日、明らかになった。同日、東京都内で行われた劇場版アニメ「映画 妖怪ウォッチ エンマ大王と5つの物語だニャン!」(高橋滋春・ウシロシンジ監督、19日公開)の完成披露舞台あいさつで発表された。

舞台あいさつで、司会を務めたテレビ東京の須黒清華アナウンサーが「にゃ、にゃ、にゃんと……映画第3弾が2016年冬に公開されることが決定しました」と発表すると、集まった約1800人の観客から拍手と歓声が起きた。さらに須黒アナウンサーは「内容はまだ明かされておらず秘密になっていますが、楽しみにしていてください」と笑顔をで明かした。

「映画 妖怪ウォッチ エンマ大王と5つの物語だニャン!」は、アニメやゲームが大ヒット中の「妖怪ウォッチ」の劇場版アニメ第2弾で、五つのエピソードで構成される。イベントにはゲスト声優を務める長澤まさみさん、堀ちえみさん、武田鉄矢さんとお笑いコンビ「博多華丸・大吉」に、ジバニャンをはじめとした人気キャラクターの着ぐるみも出席した。

【アニメキャラの魅力】大人気「妖怪アニメ」の新主人公!「未空イナホ」の魅力とは?
さくらニュータウンを舞台に妖怪と人間の交流を描く、ほのぼの日常ストーリー『妖怪ウォッチ』。もともとはゲームソフトとして発売された本作品ですが、クロスメディア戦略の一環として放映されたTVアニメを機に大ブレイク。愛くるしい妖怪のキャラクターや日常生活を送る上での「あるある」を題材としたり、収集の楽しい「妖怪メダル」など、あらゆる方面で子どもたちの心をもわしづかみにします。そして、2015年夏からついにセカンドシーズンに突入。新たな主人公として「未空イナホ」と、新しい妖怪「USAピョン」が登場します。今回はそんな、期待の新主人公「未空イナホ」の魅力についてご紹介したいと思います。

■SF大好きな「オタク」少女
イナホの自室にはSFアニメのグッズがたくさん並べられています。その事からも判るように彼女は生粋の「オタク」。SFアニメやSFに限らず、宇宙に関すること全般が好きなようで、専門誌も愛読している様子。ある日、SFアニメの限定フィギュアを買いに行列に並んでいたイナホ。不運なことに自分の目の前で売り切れてしまいます。しょげていた所に謎の声を聞き、ふと目に入った「宇宙ウォッチ」という“宇宙人と交信ができる腕時計”を手に入れます。

もちろんこの時計は「宇宙ウォッチ」なるものではなく、皆さんおなじみの「妖怪ウォッチ」でした。妖怪「USAピョン」がイナホに「あること」を依頼するために彼女が食いつきそうな物で釣ったのです。その事を知るや、露骨にテンションの下がるイナホ・・・。よほど宇宙が好きなのですね(笑)。余談ですが、イナホが限定フィギュアを買えなかった原因は、ジバニャンが並んでいて持っていっていたから(笑)。ジバニャンによるとニャーKBとのコラボがあるらしいです。

■風の吹くまま気の向くままに進む!
USAピョンの友人である「ヒューリー博士」を元気づける為、一緒にロケットを造ることを提案したイナホでしたが、提案した次のエピソードでは前言撤回、やる気を無くしてうだうだと文句を言い出します・・・。思いつきで行動するので、後になってやる気を無くす事もしばしば。ロケット開発については、USAピョンに付き合う内に楽しくなってきたようで、次第にのめり込んでいきました。そして、ロケットの次は「イナウサ不思議探偵社」なるものを企画するも、こちらも例に漏れず企画倒れ寸前までいくことになります・・・。

そんな気の向くままに行動する彼女に、USAピョンも振り回されがちですが、イナホの思いつきが結果的に成功へと導く事が多いので、USAピョンも「腑に落ちない」と思いつつも、なんだかんだで感謝しているのかもしれません。

■空気は読める・・・?
宇宙ウォッチを手に入れ、宇宙人からの交信に胸をときめかせていたイナホ。その事を学校の友だちに話したところ、どうやら引かれてしまった様子・・・。それを察してとっさに冗談だと取り繕う所を見ると、今時の子らしく柔軟に空気も読めるようです。しかし、教室で初めてUSAピョンを発見した時に、「宇宙人キター!」と授業中にも関わらず声に出してしまうなど、時々素が出てしまうのはご愛嬌。

学校では、ある程度周りに調和できているイナホですが、USAピョンに対してはついついふざけすぎたり少々やり過ぎてしまう事も。欠点のような書き方になってしまいましたが、USAピョンがイナホのノリに全力でぶつかってくれるからこそ、本来の自分を隠さずにさらけ出せるのでしょう。

■「天野景太」とは別の存在意義
『妖怪ウォッチ セカンドシーズン』突入に合わせて登場した、新主人公「未空イナホ」。妖怪キャラクターに負けず劣らずな中身の濃いキャラクターに面食らった方も多いのではないでしょうか?初代主人公「天野景太」は、「普通」である事が悩みの少年でした。現代の子どもたちは優等生的であるものの、周りと同じ過ぎて埋もれてしまい、「普通であること」に悩んでいるそうです。だからこそ景太に共感出来るのだと、生みの親である日野晃博さんがインタビューで応えていたのを覚えています。

イナホはその「普通」とは真逆のタイプです。今の子ども達の「自分を出せない」「自分がわからない」という悩みに対する「自分の好きなように楽しんでるイナホのように、君たちも自分をもっとさらけ出しても良いんだよ。」というクリエイターのメッセージを感じます(個人的見解)。何かと社会のルールや常識に囚われてしまいがちな大人たちも、彼女から学ぶことがあるのではないでしょうか。

さて、『妖怪ウォッチ セカンドシーズン』。今後、イナホの学友や家族とのエピソードも展開されていくと思います。どのような展開になるのか、1視聴者として楽しみで仕方ありません。「天野景太」や「ジバニャン」達とも絡んでいくのでしょうか?「未空イナホ」が新しい主人公として登場する最新作ゲーム『妖怪ウォッチ3』も、来年夏のリリースに向けて開発中のようですし、ゲームとアニメ両面での活躍に期待したいですね。

ユーザーに人気のテレビアニメ作品は? dTV2015年10月度“TVアニメ作品”ランキング公開
●『うしおととら』や『進撃!巨人中学校』など話題のタイトルがズラリ!
『妖怪ウォッチ』や『進撃の巨人』など話題のアニメ約500タイトルを始め、洋画・国内ドラマ・音楽など約12万作品を配信し、国内最大の作品数を誇る映像配信サービス“dTV”。その10月度のテレビアニメ作品月間視聴数ランキングデータが公開された。

<10月度dTV「TVアニメ作品」 月間視聴数ランキングデータ(上位10作品)>

1. 妖怪ウォッチ
2. 名探偵コナン
3. うしおととら
4. アンパンマンチャンネル
5. 進撃!巨人中学校
6. ハイキュー!!セカンドシーズン
7. ノラガミ ARAGOTO
8. 進撃の巨人
9. ドラえもん
10. アルスラーン戦記

映画『妖怪ウォッチ』第2弾の新ポスタービジュアルに最重要妖怪“エンマ大王”の姿が!? 気になる入場者プレゼント情報も解禁
レベルファイブが企画・原作を行い、ゲーム、アニメ、漫画、玩具…とクロスメディア展開され、大人も子供も魅了し日本中に社会現象を巻き起こした「妖怪ウォッチ」。12月19日からは、待望の映画第2弾『映画 妖怪ウォッチ エンマ大王と5つの物語だニャン!』が公開! 今作は5つのエピソードを引っさげて、映画館に帰ってきます! そしてこの度、できたてほやほやのポスタービジュアル第2弾が解禁となりました! さらに、注目の入場者プレゼント情報も到着したので、あわせてご紹介ましょう♪

◆ポスタービジュアル第2弾が解禁

★サブタイトルにも名前が出ている、本作最重要妖怪であり、妖魔界の大王“エンマ大王”の姿が大公開! 中央に描かれているエンマ大王の周りには、本作で描かれる5つのエピソードに登場するキャラクターたちが大集合。「スリル!興奮!驚き!感動!爆笑!」というコピーがあしらわれ、楽しさ鬼盛りの物語を彷彿とさせる、にぎやかなビジュアルとなっています。

★そして本作ではW主人公として、天野ケータ(CV:戸松遥)に加えて、未空イナホ(CV:悠木碧)が登場! 大人気妖怪・ジバニャン(CV:小桜エツコ)に加え、映画初登場となる新たなアイドル妖怪として、USAピョン(CV:重本ことり)も大活躍します。

◆入場者プレゼント情報公開!
★さらに、入場者プレゼントとして、今年は「エンマ大王メダル」がプレゼントされることが決定! なんと「妖怪ウォッチバスターズ 赤猫団/白犬隊」の無料更新データ「月兎組」(12月12日配信予定)とも連動するレアメダルで、「中学生以下先着プレゼント」になっています。

■入場者プレゼント情報
特典:「エンマ大王」メダル
※エンマ大王メダルは劇場により数に限りがあります。
※入場者特典の詳細は11月14日(土)発売の「月刊コロコロコミック12月号」にて解禁予定です。

◆公開情報
『映画 妖怪ウォッチ エンマ大王と5つの物語だニャン!』
12月19日(金)に全国ロードショー!

9年間は衝突と挑戦の連続だった 「妖怪ウォッチ」大ヒットまでの軌跡
ひとつのゲームソフトをアニメや玩具など複数ジャンルで展開する「クロスメディア」。この手法で大ヒットしたのがレベルファイブの「妖怪ウォッチ」だ。核になったのは人気玩具「妖怪メダル」。「ニンテンドー3DS」との連動で新しいゲームの遊び方を提案したほか、CDや映画の前売券の付録にしてビジネスの幅を広げた。「メダルがメディアをつなぐジョイントの役割をし(ブームを)ヒートアップさせた」と振り返る同社日野晃博社長。ただ、こうした好循環はすぐに生まれたわけではなかった。「レイトン教授」シリーズなど過去の作品に費やした9年間は、衝突と挑戦の連続だったという。

サッカーゲームの「イナズマイレブン」では“原作と共存するアニメ”を目指し、アニメ制作会社に丸投げせずにシナリオに介入した。原作をベースに世界観をつくり上げるアニメ制作会社と、奇抜な発想に価値を見出すゲーム会社の文化の違いで衝突し、「会議に出たくない」と弱音を吐くスタッフも出た。

こうした激しいやりとりをはじめ、「二ノ国」でのスタジオジブリとの技術交流で身につけたことは、「話し合いを密にして、同志になるべし」という教訓だった。「クリエティブに関しては(どちらも)命がけ。ゆずれないものがある」と相手を認めた上でアニメ・ゲーム両方で一貫したメディア展開をする必要性を感じたという。

また、心理学者の多湖輝(たご・あきら)氏のクイズ本「頭の体操」をゲーム化しようとしたところ、書籍の名前を使う権利を取得するまでに1年間かかることがわかった。そこで、思い切って新作を作ろうと決めて生まれたのが「レイトン教授」だった。「ゲーム界にはない才能」をプロジェクトの全体に生かしたことがヒットにつながった。

一方、玩具の展開では苦い経験もあった。イナズマイレブンは大ヒット作品に成長したが、サッカー少年が物語の中心となるため、人間をベースとした商品化の制約という課題が残った。この課題とチャレンジしたのがロボット玩具がテーマの「ダンボール戦機」だった。

「玩具はリアリティーを生み出す」との考えに基づき、作品に登場するものと同じサイズのプラモデルを制作。ゲームソフトに同梱するなど大胆な戦略を立てたところ、プラモデルはガンプラに次ぐ程の人気を得た。作中世界と同じアイテムを特典や付録の格好で展開するという方法は、妖怪メダルにも活かされている。

「オレが掟だ。キミらが頼りだ。」。8月28日に横浜市で開催されたデジタルゲーム開発者向けのイベント「CEDEC 2015」の講演に登壇した日野社長。「クリエイターが自分の仕事だけをするのではなく、マンガやアニメに玩具が欲しくなるシーンを入れるなど他のメディアに影響する仕掛けを皆で考え、“コンテンツ貫通プロデューサー”が責任をもって全体を推し進めることがヒット作を生み出す」と成功の秘訣を語った。

【アニメキャラの魅力】田舎からやって来たもんげー妖怪!コマさんの弟「コマじろう」の魅力
妖怪がたくさん存在するさくらニュータウン。主人公の「ケータ」を中心に、問題を起こす妖怪たちとの日々を描くレベルファイブの同名のゲームソフト『妖怪ウォッチ』を原作とするアニメ作品です。今回ご紹介する「コマじろう」は、ぷりちー族の妖怪で、同じくぷりちー族の妖怪「コマさん」の弟で、兄のことをとても慕っています。都会に旅立ったコマさんを追い、さくらニュータウンへとやって来ました。兄のコマさんとの掛け合いは必見です。

■コマさんの弟
見た目がコマさんとは色違いの兄弟で、姿カタチはまさに瓜ふたつ。犬のような褐色肌の妖怪で、頭にはふたつのヒトダマが揺れています。コマさん同様に、頭に葉っぱを乗せることで人間の姿になれるのですが、色白で好青年な印象を受けるコマさんとは違い、コマじろうは褐色肌でどことなくスポーツ少年を連想させるようなちょっぴりカッコイイ姿に。おっちょこちょいな兄とは正反対なしっかり者の弟です。

■兄の一番の理解者
コマさんがおもちゃ会社の「DANDAI」で働くことになった時、一緒に過ごせる時間が少なくなって寂しいと思いつつも、一生懸命仕事を全うする兄に気を使いひっそりと見守っていました。時々少しイジワルな所もありますが兄想いの良い弟です。コマさんがある女性に恋をした時には、前に踏み出せないでいる兄の悩みを一生懸命聞いてアドバイスをしたり背中を押してあげるなど、兄のために役に立とうと奮闘しました。その健気さこそがコマじろうの何よりの魅力ではないでしょうか。

■黒い一面も・・・?
基本的には兄を慕ういい弟なのですが、時々ちょっぴり裏の顔を覗かせる事も・・・。都会の事を知っている兄がカッコいい!と目をキラキラさせて尊敬の眼差しで見つめているのですが、コマさんが知ったかぶりをすると、「これは○○ズラよ」とさらりと指摘したり、コマさんの持っていない携帯電話を自然に使いこなしたりと、初期の頃はどことなくコマさんの無知さを分かった上で、あえてコマさんが戸惑うことをやっているフシも・・・。しかし決して兄のことを下に見ているわけではありません。コマじろうは少し悪い不良グループに所属していたのですが、実は裏では仲間はずれに・・・。そして虐められていた所をコマさんに救われたのがきっかけになったのか、そのエピソード以降はあまり初期のような意地悪な接し方はしなくなりました。

都会慣れしているようで実は何も知らずにおどおどしているコマさんに対し、コマじろうは兄の面子を潰さないように兄を立てつつ、自然と振る舞って導いていく、“静”と“動”のような関係といえます。一見、頼りない兄を支えているだけのようにも見えますが、互いに互いを必要とし信頼の上に支えあっている兄弟なのです。「コマじろう」の魅力を語るのにやはり「コマさん」は不可欠。最大の魅力はと聞かれれば、やはり“兄弟愛”という事でしょう。

TVアニメ「妖怪ウォッチ」、7月10日からセカンドシーズンに突入! もう1人の主人公・未空イナホ(CV:悠木碧)が新登場
TVアニメ「妖怪ウォッチ」のセカンドシーズンが7月10日に始まる。

クロスメディア展開によって社会現象を巻き起こした「妖怪ウォッチ」。毎週金曜18時30分から放送され、大人たちにも人気となっているが、7月10日放送分からセカンドシーズンに突入する。セカンドシーズンでは、妖怪ウォッチを手に入れて妖怪が見えるようになった小学5年生・天野ケータに加え、もう1人の主人公・未空イナホが登場。あわせて、ウィスパーやジバニャンに並ぶ新メイン妖怪となるUSAピョンも登場し、さらなる笑いと感動の物語が描かれる。 新テーマ曲は、OPがキング・クリームソーダ「人生ドラマチック」、EDがコトリwithステッチバード「宇宙ダンス!」。

新キャラの未空(みそら)イナホは、悠木碧さんが担当。小学5年生の11歳で、SFを中心に、アニメ・ゲーム・マンガなどあらゆるモノに精通する“全包囲ヲタク”な女の子となっている。USA(うさ)ピョンは、重本ことりさんが担当。もともとはウサギ小屋にいた小動物で、宇宙工学の分野の第一人者であるヒューリー博士に引き取られたのち、あることから妖怪となる。口グセはダニ(語尾)。

・悠木碧コメント
子供はもちろん大人にも気軽に見てもらって、みんなが笑って共通の話題に出来るような作品作りにちょっとでも貢献できるよう頑張ります!イナホとUSAピョンの体を張ったショートコント…もとい、笑いありほろりありのストーリー!お楽しみにです!

・重本ことりコメント
アニメ「妖怪ウォッチ」セカンドシーズンの放送が近づくたびにドキドキしています。
初の声優のお仕事なので、どんな風に私の声がUSAピョンになっているのか、観るのがとても楽しみです。怒るとベイダーモードに変身し、ビームを発射しちゃう手のかかる妖怪USAピョンですが、可愛いところもたくさんあるので、みんなにUSAピョンの事を好きになってもらえたら嬉しいです。USAピョンとイナホちゃんの初登場シーンをお見逃しなく!

<ストーリー>
ある夏の日、妖怪ウォッチを手に入れたことをきっかけに妖怪が見えるようになった、ごくごく普通の小学5年生「天野ケータ」は、ウィスパーやジバニャンとともに、妖怪たちが引き起こす日常の困ったことを解決しながら様々な妖怪たちと出会い ともだちになる日々を送っていた。
そんなケータのもとにビッグニュースが!
なんと新型妖怪ウォッチが開発されているというのだ。
新型妖怪ウォッチ「妖怪ウォッチU プロトタイプ」、その全貌とは?
一方で、新たに妖怪ウォッチを手に入れた少女がいた――
SFが大好きで、かつ アニメ・ゲーム・まんがなど、あらゆるモノに精通する“全包囲ヲタク”な女の子「未空イナホ」はある日、おもちゃ屋で不思議な腕時計を手に入れる。
そして、妖怪「USAピョン」との出会いにより、イナホの日常は一変することとなる……
新型妖怪ウォッチを手に入れたケータとイナホの前に現れる個性的な妖怪たち!
おなじみの妖怪に加えて、どうやら最近は海外からも妖怪が来ているみたい!?
妖怪ウォッチ セカンドシーズン的な展開、いよいよスタート!

投稿 : 2015/12/26
閲覧 : 558
サンキュー:

20

妖怪ウォッチセカンドシーズンのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
妖怪ウォッチセカンドシーズンのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

nk225が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ