「ローリング☆ガールズ(TVアニメ動画)」

総合得点
63.0
感想・評価
541
棚に入れた
2368
ランキング
4490
★★★★☆ 3.5 (541)
物語
3.2
作画
3.5
声優
3.5
音楽
3.7
キャラ
3.5

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 3.5 作画 : 5.0 声優 : 4.0 音楽 : 5.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

ハチャメチャ楽しい!石ころのように転がる青春ロードムービー!

とにかく絵面が華やかで、キャラクターたちがドタバタ動きまくります。
もう動きが楽しい!
世界観の荒唐無稽さに戸惑ったり、ストーリーの突飛さに理解が追い付かなかったりもしますが、たぶんそんなことはわきに置いて楽しむべきなのでしょう。
頭は空っぽにして、ハチャメチャを楽しみつくしました。

特に後半の京都編はやばかったです。
終わりの広島・岡山編のドタバタかつさわやかな締めくくりも好きでした。

ぶっ飛んだ表現とは裏腹に、作品のメッセージとしてはとても力強いものがあります。
強大な能力をもつモサたちが活躍するなかで、なんの力も持たないモブである主人公たちに何ができるのか。
一方で、モサたちはなぜそんな能力をもつことができたのか。
強い力があれば何でもできて、苦しいこともないのか。

人それぞれ能力に不公平がある中で、その不公平をどう受け入れ、その中でどうがんばっていくのか。
とても骨太なメッセージを、かわいいキャラクター達と楽しい映像で描いてくれました。

真面目な作品やわかりやすい作品もいいですが、こういう遊び心を詰め込んだ作品もあるとアニメはいっそう面白いです。
本当に好きな作品です。

以下ネタバレありです。
{netabare}
やはり京都編の「STONES」の演奏シーンは最高でした。
リズムに合わせ大砲が放たれ、光の花を咲かせる。
そして豆千代の三味線、本当に圧倒され感動しました。
あの編曲も只事ではないですね。

広島・岡山編の石作志麻は迫力がありました。
しかしいつもドスを利かせて語る彼女の初めの願いが、純粋な恋心と言うのもかわいいですね。
純粋な願いでも、突き進むには人は強くならないといけない。
強くなろうとして曲がってしまうこともある。
本作はそういう人間性を優しく汲み上げようとした作品だと思います。

そしてモサたちが華やかに各編のフィナーレを飾るとき、望未達はそれを眺めているだけ。
主人公達が駆けずりまわってモサたちのお膳立てをして、いいところはモサが持っていく。
主人公達がそんな役回りというのもこの作品ならではです。

主人公達はまだ人生の旅路に踏み出したばかり。
彼女らはまだまだ下積みをしなければならない。
屈強なモサたちも、かつて願いのために転げまわって強くなっていったのだから。
それでも望未達の奮闘は、モサたちの支えとなり、忘れかけていた初心を取り戻させてくれます。
若者は転げまわるのが仕事、ということなんでしょうかね。
私もグータラばかりせず、少しは攻めていかねば。
{/netabare}

投稿 : 2015/07/20
閲覧 : 128

ローリング☆ガールズのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
ローリング☆ガールズのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

ページの先頭へ