「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。続(TVアニメ動画)」

総合得点
87.8
感想・評価
3079
棚に入れた
15690
ランキング
139
★★★★☆ 4.0 (3079)
物語
4.0
作画
4.0
声優
4.1
音楽
3.9
キャラ
4.2

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

westkage。 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

後半は抽象的な描写が多く‘敢えて’視聴者に不親切な作り。キャラクターの感情表現にリアリティを持たせると共に、ファンに議論や考察を促す事に成功している作品☆

本作は渡航のライトノベルを原作とした作品です。テレビアニメシリーズ2期にあたる作品のため1期を先に視聴する事をおススメします。2015年4月~6月にかけて放映されました。

アニメーション制作が「ブレインズ・ベース」から「feel.」に変更。
キャラクターデザインに関しては見比べてみるとビックリするくらい変わっています
どちらのデザインが良いかについては意見が分かれるところかと思いますが、2期は1期と比べてかなりラブコメ色が強くなるので、前期と比べて繊細なタッチのキャラデザに変更になったのは良かったのかもしれませんね。

総評として「後半は抽象的な描写が多く‘敢えて’視聴者に不親切な作り。キャラクターの感情表現にリアリティを持たせると共に、ファンに議論や考察を促す事に成功している作品」といった感じがします。
1期の方が良かった。という意見を良く耳にしますが、なるほど確かにその通り。作品の面白さだけで言えば私もそう思います。付け加えればそういう声が多数出てくるほど1期と2期では作品の‘方向性が違っている’と言う事の証明にもなっていると思います。
しかしどうでしょう?もし1期のようなノリで続けていけば、2期はより面白く・よりギャグテイストを求められていたと思います。そうなればこの作品は‘学園コメディ’という路線にならざるを得なくなり「やはり俺の青春‘ラブコメ’は間違っている」というタイトルからはかけ離れていくようにも感じてしまいます。面白いかどうかは別として、私はチャレンジ精神のある路線変更として評価したく思います。
といっても、序盤~中盤にかけては前期と同じように主人公が色々な問題に対して残念に解決していってくれる部分は同じですので、前期からのファンも安心して視聴して下さい。違ってくるのは主人公とメインヒロイン2人の関係性が少しずつ変化していく所ですね。
後半は抽象的な発言や感情描写が多くなっていました。恐らく視聴者の中には「???」となっていた方も居たのではないでしょうか?しかしその不親切な感じが逆にリアリティを増していて良かったなと思いました。この辺りは賛否両論を呼びそうですが、私はその賛否両論を呼びよせる部分も含めて「作者の計算」だったのではないかと感じています。でなければもう少し説明的なセリフがあっても良いハズと思えましたしね。

*以下はネタバレレビューとなるため、閲覧注意です☆
{netabare}
前期では原作6巻までを収録。本作は原作12巻で最終話を迎える事が発表されているため、丁度半分ずつ収録かな?…と思いきや、11巻の内容で終わってしまいました。12巻がまだ発売されていないのにアニメが先行して最終話までやれる訳ないのですが、それにしても大抵のアニメは「テレビ版オリジナルエンド」などをあてて‘俺たちの戦いはこれからだ’的な終わり方を目指すものです。しかし2期は非常に中途半端な終わり方をしているので、私自身も「アレ?13話で最終話じゃなかったっけ?」と思ってしまいました。視聴を終えた方なら私の言っている事を理解してもらえると思うのですが、ホントそんな感じです。最近のアニメでこんな終わり方をする作品も珍しい感じがします。
この点に関しては多くのレビューや考察で話題を呼んでおりますが
・最終話は劇場版でENDじゃないか?
・続きを見たかったら原作をどうぞENDじゃないか?
という意見が多いようです。
しかし今作に限らずラノベのアニメ化は大抵多くの部分が削られて制作されているので、イキナリここから最終巻だけ原作を買っても楽しみにくい気がします。といっても12巻だけで3期を制作するのは不可能ですし…この後どうなるのかは本当に謎ですね。

気になったのは由比ヶ浜ちゃんの最終話の行動。
‘私も雪乃ちゃんも八幡が好き。その感情を表に出して今の関係が崩れるのが嫌だから2人とも八幡を諦めよ?’って事ですよね?
自らズルイと言い出すから何をやらかすのか…と思いましたが。
手段はズルイかもしれないけど、自分からズルイって先に言っちゃったら正直過ぎるでしょ…。
でもその辺りがとっても由比ヶ浜ちゃんらしくて可愛いですけどね。

でもどうなんでしょう?
私の知る限り若い頃の恋愛って、そんな取り決めで封じ込めておけるほど弱い感情じゃないと思うのですけどね。大体どちらかが付き合って関係が崩れる…というのが普通だと思います。もし2人の想いを表面上封じ込めたとしても「好き」という感情はより強まる一方だと思います。
あくまで‘理想’を必死に追い求める若さゆえの選択…ということなのかもしれませんね。
少なくともリアル世界の、自分の世代の人間ではありえない・考え付かない選択肢ですねw
今の世代の意見としてはどうなんだろ?「こういう選択肢もアリ」って思えるのかな?

そして結衣ちゃんが雪乃を説得する行為を良しとしなかった八幡くん。
その話題に入って行けるってことは、もう君は2人の好意に気付いているって事だよね?

ラストがどうなってしまうのか…皆さんはどう予想しますか?私は…
ゆきのん大勝利→70%
ガハマさん大勝利→20%(いや、私は結衣ちゃん応援してるけども!w)
ハッキリしない→9%
さいちゃん大勝利→0.9%
次世代型ハイブリットぼっち大勝利→0.1%
くらいで考えておこうと思いますw( ・∀・)ノ
{/netabare}

原作は番外編を含む14巻で累計発行部数400万部の大ヒット作品、まだ視聴していない方がいらっしゃれば是非1期からの視聴をおススメしたい作品です。

投稿 : 2015/07/26
閲覧 : 591
サンキュー:

50

やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。続のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。続のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

westkage。が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ