「魔法少女リリカルなのはViVid(TVアニメ動画)」

総合得点
58.9
感想・評価
225
棚に入れた
1269
ランキング
6330
★★★★☆ 3.3 (225)
物語
3.0
作画
3.2
声優
3.6
音楽
3.4
キャラ
3.4

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

Ka-ZZ(★) さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

指向はだいぶ変わりましたが、持ち味である「熱い作風」は健在です^^

この作品は、「魔法少女リリカルなのは」の第4期に相当する作品です。
物語の内容に直接的な繋がりはありませんが、基本的に1〜3期に登場したキャラが出てくるので、1〜3期を未視聴の方は、そちらからの視聴をお薦めします。

実は、私自身もこの作品の主人公であるヴィヴィオとなのはの関係を曖昧にしか覚えていなかったため、この4期の視聴に合わせて1期から再度視聴し直しました。
1期から脈々と受け継がれている切ない運命(展開)と熱い魔法バトル・・・しっかり堪能させて貰いました^^

ですが、この作品から指向がだいぶ変わっています。
これまではタイトル通り魔法少女系の作品でしたが、この作品から3期StrikerSでスバルとギンガが使っていたシューティングアーツという格闘術に似た「ストライクアーツ」と呼ばれる格闘競技が物語の主軸になっています。
格闘競技とはいえ、殴る・蹴るといった技だけではなく、魔法を絡めているのでバトルの迫力は満点です^^

3期StrikerSで描かれた世界から4年後・・・正式に高町なのはの娘となったヴィヴィオは10歳になり、ミッドチルダ首都クラナガンにあるSt.ヒルデ魔法学院に通っています。
ヴィヴィオと同じストライクアーツを鍛錬しているリオ、コロナといった友達も同じ学校に通っています。
彼女たちのストライクアーツのコーチはノーヴェ・ナカジマ・・・
ノーヴェといえば、3期StrikerSで登場したナンバーズの一人・・・3期のラストで更生施設に入っている姿が描かれていましたが、まさかコーチになっているとは思いませんでした。

魔法少女リリカルなのは The MOVIE 3rd Reflectionにおいて、「A's」から「StrikerS」までの空白期間が描かれるそうです。
個人的には「StrikerS」と「ViVid」の間の空白期間もアニメ化して欲しいですけれど^^;

なのはシリーズの特徴・・・前作では敵でも本作のように更生して登場する事は大きな特徴の一つだと思います。
それだけ、キャラが大切にされているのでしょうけれど・・・^^
今回も、ヴォルケンリッターや旧機動六課の皆さまなど懐かしのキャラがたくさん登場してくれるのですが、見かけるとなんだか嬉しさと・・・時間の流れを感じてしまいます^^

一方物語の方はヴィヴィオたちが住むミッドチルダ・・・ここで最近不穏な噂が飛び交うようになりました。それは腕に覚えのある者が何者かに襲撃されるというモノでした。
その者は何者なのか・・・またその目的は一体・・・こうして物語が動いていきます。

ストライクアーツに懸ける思いは人それぞれです・・・
純粋に強くなりたい・・・
自分の可能性を追求して極めたい・・・
皆んなに置いていかれたくない・・・

動機は色々でも、目指す目標は一緒・・・
10歳から19歳まで出場資格がある「公式魔法戦競技会」で勝ち進むこと・・・
なので、一人一人が自分に向き合い、自分の強さ、弱さを認識した上で、時間と体力の許す限り全力全開で自分を鍛え上げるのですが・・・この展開がゲキ熱でございました^^

そして競技会が始まります・・・
絶対に勝ちたいという思いで試合に臨むヴィヴィオ達・・・気になる試合の内容については是非本編をご覧下さい。
競技会での試合ですが、この作品の持ち味である「熱さ」をしっかりと感じる事ができると思います。

オープニングテーマは、水樹奈々さんの「Angel Blossom」
エンディングテーマは、ゆかりんの「Pleasure treasure」
もうこのパターンは鉄板ですね^^

1クール12話の作品でした。普通に物語の途中で終わってしまった・・・と思っていたら、最終話のラストで「ここで一旦インターバル」と言ってくれたので安心しました。
続編の放送予定はまだ未定のようですが、楽しみに待ちたいと思います^^

投稿 : 2015/08/02
閲覧 : 420
サンキュー:

17

魔法少女リリカルなのはViVidのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
魔法少女リリカルなのはViVidのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

Ka-ZZ(★)が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ