「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。続(TVアニメ動画)」

総合得点
87.8
感想・評価
3079
棚に入れた
15693
ランキング
139
★★★★☆ 4.0 (3079)
物語
4.0
作画
4.0
声優
4.1
音楽
3.9
キャラ
4.2

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

☆エトペン☆ さんの感想・評価

★★★★★ 4.8
物語 : 5.0 作画 : 4.5 声優 : 5.0 音楽 : 4.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

こんなアニメ見たことない!!!続きが気になります。

ぼっちのダークヒーロー、比企谷八幡。
一期で彼の性格に共感、憧れ、圧倒された人も多いだろう。

もちろん自分もその一人である。


この二期では一期の後半同様、
数話ごとのシリーズものとなっており
それと並行して「本物」というテーマを掘り下げる。



まず一期から見てきた人が「ん??」と思ってしまったのは
作画の大幅なイメージチェンジだろう。
制作会社も変わり、キャラデザ、特に八幡が
かなりカッコよくなっていた。
死んだ魚の目と言う表現が最も合っていたはずなのに
二期ではそれがどこかに行っちゃいましたね。


二期では作画の方はかなり動いていました。
特に大事なシーンなどはヌルヌルという表現がふさわしいほどに
細かな感じがしてよくできていた。
しかしやりすぎという面もあり
{netabare}八幡の「本物が欲しい」という場面では
ちょっと違和感が拭いきれませんでした。{/netabare}

一期の方は動いていたとは言えないまでも全然酷いという印象がなく、
むしろよくここまで表現できたなという感じだった。
なので自分は一期の方の作画が好きかな。


あと二期では回想もリメイクしていて
失礼なのはわかっているがそのたびに笑ってしまいました。
だって八幡が・・・・wwwww。



それと見ちゃいけないものを見てしまった作画シーンがありました。
それは最終話の13話、アバンでの場面。
{netabare}八幡がゆきのんにもらったクッキーを食べるシーンで
薄い茶色(ピーナツバターと予想)のところを食べていたはずなのに
茶色(チョコと予想)の部分が齧られていた。

スローで見てみると食べた瞬間は確かに
ピーナッツバターの部分が齧られていましたが
少しずつシフトして最終的にはチョコが食べられているという
謎の現象を見つけてしまった。{/netabare}



声優の話に移りますが
八幡役の江口拓也さんの声が一期より若干低くなっていたと
思ったのは自分だけでしょうか。
同じ時期に放送の「俺物語!!」でも主人公を演じていたためなのか
なんかかなり八幡の雰囲気が変わった気がする。

声変わりというのが自分の中の予想なのですが
プロの声優さんならもっと頑張ってもらいたいです。



あと音楽。
一期では5話の結衣のバラードが印象的で
5話ラストのシーンと相まって思わず鳥肌がたちました。

しかし二期でも同じことをしようとしたのか
ゆきのんのバラードもあった。

確かにゆきのんと八幡のシーンの後での
EDだったし使いどころは間違っているとは思いませんが
ちょっとなんも感じなかったかな・・・・。

これは脚本家の腕の問題かなと自分では思っています。




色々と文句を言ったレビューでしたが
自分の評価を見てもわかる通り
俺ガイルの二期はかなり楽しめました。

毎話見た後にもう1周しましたし
こんなに毎回「時間よ止まれ!」と念じたアニメは初めてでしたね。


あと新たに八幡の妹の小町がすごい好きになった。
作者さんすげーな。いつかラノベも全巻集めたいです。


一期より評判が悪いようですが
自分は一期と同じぐらい楽しめました。

投稿 : 2015/08/23
閲覧 : 334
サンキュー:

33

やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。続のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。続のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

☆エトペン☆が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ