「Re:␣ハマトラ(TVアニメ動画)」

総合得点
63.9
感想・評価
487
棚に入れた
3185
ランキング
3989
★★★★☆ 3.5 (487)
物語
3.4
作画
3.5
声優
3.6
音楽
3.5
キャラ
3.6

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

ぽたた さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 4.5 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 2.5 状態:観終わった

力なんてなくても、自分の弱さを認めて それでも足掻いてる奴のほうがよっぽどかっけーし好きだよ、俺は

感想しかないです

{netabare}私たちが生きてるこの世界には不平等な事が沢山あります。それは家柄であったり、生まれ持った才能であったり。
この物語はそんな不平等を「ミニマム」という異能の力を当てはめる事で世の中の不平等を具体的に表しているように思えました。
そしてそれは「ミニマム」の力を持つ人と持たない人との不平等だけでなく、「ミニマムホルダー」を持つ人の中でも不平等が存在しています。「ミニマムホルダー」でありながら開花できない人、逆に天才な人もいます。
この設定はとても良いと私は思いました。
(これは私個人の思いですが)余りその設定を生かせていない気がしました。
例えば…
不平等を訴える「ミニマム」を持つ「フリーマム」と「ミニマムホルダー」を廃除すべきだと考える政府の人々。
最終的には彼らが闘い合うのかと思えば、アートが出てきて「フリーマム」の人の力を奪ったり。
アートの目的は「ミニマム」を無くす事だったのでまぁそうなんですけど。
また設定の事以外でも
結局、この物語は何がしたかったのか。アートは「ミニマム」を罪と言い全ての「ミニマム」を無くそうとしました。
だけどそれを行うことは「ミニマムホルダー」や普通の人々の欲や覚悟を奪うことに繋がります。この事に対してアートは何を思ったのか。
アートはこの事について余り触れていなかった気がしたので。そして結局はナイスの力(スキル?)で元どうりにされたし。それでもまだ不平等を訴える人々は存在するし。
他にも
ナイスの感情についてもう少し説明があっても良いと思いました。モラルが言ってたナイスを天才の孤独から救うという事に対してナイスはどう思ったのか、普段どう思ってたのか。気になります。

逆にこの物語の良いところも多くあると思います。
最初に言ったとおり設定、世界観が良いと思います。
また主人公以外のキャラクターについての思いや過去が多くあったのも良かったと思います。

こんなダラダラ書きましたが最終的に私が思ったのは
不平等と言うのは何処にでも存在し、平等な世の中になる事は考えにくいと思います。そしてそれを変えたいのなら訴えるだけでなく行動を起こし支持を得なくてはならないと思いました。{/netabare}

投稿 : 2015/11/26
閲覧 : 290
サンキュー:

4

Re:␣ハマトラのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
Re:␣ハマトラのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

ぽたたが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ