「機動戦士ガンダムSEED[シード](TVアニメ動画)」

総合得点
88.3
感想・評価
2001
棚に入れた
10213
ランキング
117
★★★★☆ 3.9 (2001)
物語
4.0
作画
3.7
声優
4.0
音楽
4.1
キャラ
3.9

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

RFC さんの感想・評価

★★★★★ 4.8
物語 : 5.0 作画 : 4.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

いろいろ設定がしっかりしていて良い

 幼少のころ1stを見て以来ずっとガンダムから遠ざかっており、「いい年こいてガンダムとか…」って敬遠していたところ、友人から勧められて視聴したところドハマりしました。

【作品概要】
 遺伝子操作されて生まれたコーディネイターと呼ばれる高い素養を
 持った人種と、従来の自然のまま生まれたナチュラルという人種が
 対立して戦争している設定です。
 コーディネイターとナチュラルが共存する中立国オーブのコロニーから
 物語は始まります。

 賛否両論激しい作品ですが、私としてはお勧めです。

1)物語
  ガンダムとはMSを動かすOSの頭文字であり、MSではありません。
 当時PCが一般に普及を始めた頃でこの設定は私にとってどストライク
 でしたね。OSがしょぼいと高機能なMSも十分に動けないとかいいですね。
 兵器も実弾系・光学系と明確に特徴があり、使い分けられていましたね。

  登場人物は敵・味方・一般人・政治家・軍人・いろんな壁を越えて
 複雑な相関があります。出会い・協力・裏切りの結果、葛藤・挫折・
 慢心といろいろな経験をして成長していきます。
  ところどころ急にキャラが変わって「こいつこんな奴だっけ?」と
 びっくりすることがありましたが…。特にイザークとラクス。

2)声優
 今となっては大御所級の人がわんさか担当していますね。
 安心して聞いていられました。
 ビビアン・スーがまさか声を当ててくるとは思わなかったので
 びっくりしました。

3)キャラ
 キャラデザは個性的でよかったと思います。
 (目がみんな一緒という点を除けば)

 好きなキャラは…ホント細かいサブキャラまでほとんど名前を覚えてる
 くらいみんな好きだったんですが、強いて選ぶならば8人。
 最後まで苦しみぬいたキラ・ヤマト
 最後まで正しい答えを探し続けたアスラン・ザラ
 多分最も心が強かったラクス・クライン
 独りで世界を操ったラウ・ル・クルーゼ
 最期までぶれなかったウズミ・ナラ・アスハ
 損な役回りでありながら最後まで自分の役割を全うしたサイ・アーガイル
 最後までみんなの心の支えになっていたムゥ・ラ・フラガ
 飄々としつつ常に物事の本質を見ていたアンドリュー・バルトフェルト

4)作画

  個人的にですが、この作品のMSは全作品の中で最もかっこいいと
 思っています。特にフリーダム・ストライクは最高と思います。
 ただ不満があるとすれば戦闘シーンは使い回しが多かったことですね。

5)音楽

  音楽も非常によくOP/ED/挿入歌/BGMどれをとっても素晴らしかった
 ですね。特にお気に入りは以下の通りです。

 OPはINVOKE(TMR)、moment(Vivian Or Kazuma)
 EDはRIVER(石井竜也)、FindTheWay(中島美嘉)
 挿入歌は暁の車

 BGM
  STRIKE出撃(フリーダムを奪取したシーンで流れてましたね)
  後方支援(艦隊戦の勇壮な曲でしたね。バリアント、撃ぃっ!)
  惜別の雫(ウズミが戦争について語るシーンなどで流れてました)
  翔べ!フリーダム(勇壮な曲でしたね)
 
 ああっ、曲にリンク張りたいっ!   
   
6)好きなシーン
{netabare}

 ①キラとアスランの対決→両機大破
  どちらも友人を殺し、殺されて、普段おとなしい二人が
  怒り・憎しみのままに本気で殺しあう。特に保志さんの
  「喉が潰れるんじゃないか?」と思ってしまうような
  演技が素晴らしかったと思います。

 ②トール死亡後フラガがミリアリアを慰めようとして手を引くシーン
  半狂乱のミリアリア。慰めてあげたいけど、それはフラガの
  役割じゃない。それができる人(トール)はもうこの世にいない。
  やるせなさに拳を叩きつけるフラガ。泣きそうでした。

 ③マリュー・ラミアス「なおこれはアークエンジェル艦長
  マリューラミアスの独断であり、乗員には一切この判断に
  責任はありません」
  こんな艦長(上司)おったら一生ついていきます。

 ④フラガ@アラスカ
  「心配しなさんな。忘れたァ~?
   俺は不可能を可能にする男だってことを」
  絶望のどん底で心の支えがこんなことを言ったら
  心底惚れますよね。カッコよすぎます。

 ⑤舞い降りる剣 フリーダムがアークエンジェルの前に立つところ
  あざいといんだけどこれで熱くならないわけがないです!
  BGMミーティアがさらにテンションを上げます!
  死を覚悟したラミアスが、助かってちょっとおかしな日本語で
  キラと交信しているのも上手い表現。ちょっと泣きました。

 ⑥ボロボロのキラをラクスが包み込むシーン
  ラクス「泣いて・・・いいのですよ」
  Find the Wayも手伝って号泣でした。

{/netabare}

7)逆に「?」と思ってしまったところ
{netabare}
 ①ミゲル「こいつの装甲はどうなってる?」
  アスラン「こいつらはPS装甲で・・・」
  なんで同じ強奪部隊で情報共有ができていないんでしょうか??

 ②軍事要塞アルテミス
  大して重要な拠点で無い…と言われるような処に
  大西洋連邦はなんであんな強固な拠点を作ったのでしょうか?

 ③アラスカでクルーゼがフレイをさらった理由
  なんでフレイでないといけなかったんでしょうか?

 ④ストライク1機でドミニオンのローエングリンを
  止めたこと。いくらなんでも無理でしょ
 
  ストライクよりも強固であろうフリーダムのシールドが戦艦クラスの
  装甲
  ローエングリンは戦艦を余裕で貫通
 
  矛盾してません?

 ⑤光学兵器には特段防御効果がないはずのPS装甲。
  ジェネシスのPS装甲にローエングリンの集中砲火を浴びせても
  弾かれたのは何故?

 ⑥アズラエル
 「あのね いいですかァ 貴女は確かにこの船を指揮する艦長さん
  なのかもしれない。けどね、その上にはもっとこの戦争全体を
  見ながら考えたり指揮したりする人間がいるんですよ」
  まさに正論で、指揮者に必要な考え方です。
 
  で、数話後
 「あの裏切り者の船(アークエンジェル)を今度こそ沈めるんだ!!」
  えらい視野が狭くなられましたね(笑
  まあ、判断を誤るくらい切羽づまってた状況ではありましたが。 

{/netabare}

投稿 : 2016/09/25
閲覧 : 411
サンキュー:

19

機動戦士ガンダムSEED[シード]のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
機動戦士ガンダムSEED[シード]のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

RFCが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ