「想いのかけら(その他)」

総合得点
62.9
感想・評価
26
棚に入れた
118
ランキング
4527
★★★★☆ 3.8 (26)
物語
3.9
作画
3.9
声優
3.7
音楽
3.6
キャラ
3.7

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

どらむろ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

NHKとGAINAX福島が制作した2分アニメ。震災にめげずがんばる女の子のお話です

http://www.nhk.or.jp/daisuki-tohoku/kakera/

NHKとGAINAX福島が制作した2分アニメで、東日本大震災の復興応援キャンペーンの一環みたいです。
仮設住宅で暮らす、フィギアスケート好きな13歳の女の子が、東北の温かい人々や自然の中でがんばる姿を、綺麗な映像と音楽で綴った短編です。

※昨日フィギアスケートNHK杯を観てたら番組の途中でやってました。
うざっしーさんがレビューされていて(おお、これもあったか…)と。

{netabare}『物語』
冬の東北と仮設住宅…未だ復興は道半ばだという現実をさりげなく突き付けられます。
僅か2分の尺で、仮設暮らしの現実、東北の人々の温かさ、美しい自然、少女が前向きにがんばる姿、母との大切な想い出そして未来への希望を感じさせてくれる、良いお話でした。
…さりげに写真修復プロジェクトの成果も宣伝してますね。あとフィギアNHK杯も。

…ただ、真価を理解するのに、番組外の基本情報が必要なのが難かも。
仮設住宅の時点で日本人なら(あ、この子は震災の被災者なんだな)と分かるのですが、あと3分あれば、もっと基本情報盛り込めたのでは。
公式ページの情報読んだ後だと、感動度が上がります。

繰り返しの視聴推奨です。
正直1回目だと分かり辛い、でも2回目以降だと少しジーンと来ます…
2分で何度も観れるのがむしろ良いのかも。


『作画』
陽菜ちゃんかなり可愛いです。あくびの表情変化など萌える。
フィギア衣装も萌える♪
東北の美しい風景も中々。流石はガイナックスの本気ですな。

『声優』
ヒロインの陽菜は安野希世乃さん。
「冴えない彼女の育てかた」の加藤恵の人ですが、私的に「断裁分離のクライムエッジ」のかしこちゃんのイメージ。
純真で真っ直ぐな女の子らしくて良かったです。
荒川美穂さんも温かみあって良かったです。

『音楽』
BGMが綺麗で良かったです。福島の風景にマッチしてたような。

『キャラ』
羽生選手に憧れている13歳のフィギア少女・陽菜ちゃん可愛かったです。
仮設暮らしの厳しい現状にもめげず、礼儀正しく、ちょっぴり恋もしつつ、夢にむかってがんばる。
良い子ですねぇ~。

地元の人々も温かみあり。ちゃんと東北の良さは伝えていたのでは。{/netabare}

投稿 : 2015/11/28
閲覧 : 344
サンキュー:

22

想いのかけらのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
想いのかけらのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

どらむろが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ