「機動戦士ガンダム00 2nd season[ダブルオー セカンドシーズン](TVアニメ動画)」

総合得点
76.1
感想・評価
1118
棚に入れた
6050
ランキング
723
★★★★☆ 4.0 (1118)
物語
3.9
作画
4.1
声優
4.0
音楽
4.0
キャラ
3.9

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

HG anime さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

宇宙の深淵へ進出するための準備

BGMは1期に引き続き出来が良い。
曲は「trust you」「Prototype」「Unlimited Sky」が好き。

1期のような斬新さはないものの、戦闘シーンは引き続き素晴らしい。メメントモリ攻略戦とかアツイ。1期に比べるとビームでの戦闘が増えてエクシア特有の格闘シーンが少なくなって少し寂しい気もしたが、00とエクシアは別の機体なのでそれを言っちゃあナンセンスかもしれない。ガンダムを駆逐するガンダムといううたい文句は伊達じゃないですね~。

2期ではイオリア計画の全貌が明らかになったわけだが、この計画のコンセプトは面白いと思った。宇宙人との対面に備えて人類の意志を統一して無駄な争いもなくし、外宇宙への進出の準備を満タンにするというものだと解釈した。エヴァ並の壮大な構想だなぁ。そのために刹那達やリボンズが計画されているという話ですね。人類を飼い馴らすつもりのリボンズと人類に変わってもらうつもりの刹那が自らの思想に沿って戦う最終話は見ごたえがあった。0ガンダムは初代ガンダムのデザインをリスペクトしてるんですかね?似てるな~。0ガンダムの造形クッソかっこいい。
地球連邦という構想は現実にもあるけれど、まぁ向こう1000年はありえないでしょうね。それこそ宇宙人と出くわすとかしてからじゃないとありえないと思う。いろんな人種がいていろんな国があってそれぞれ違う考えを持っている状態が一番自然でいいと思うなぁ。でも宇宙人との対話に備えるという点では地球連邦があったほうがいいとイオリアは考えたということですね。宇宙人側だってひとつにまとまっているとは限らないと思うけど。
私は宇宙人はいると思っているけど、いないと思っている人はイオリア計画の全貌が明らかになった時に興醒めしたのかもしれない。

私は高校生の時はタカ派な思想だったし日本や世界をよくするためにどうすべきかとか真剣に考えていたけど、一周回って今は政治にも軍事にも中立的になって、選挙には行くもののある程度距離をとっている。この作品は世界平和のために動く人たちが多く描かれているが、こんな冷めた私が観ていても目を覆いたくなるような臭い描写というのはなかった。世界平和などというたいそうな理想を追い求める人物の姿勢を前のめりになりすぎずにうまく描けている証拠だと思う。

初めてのガンダム面白かった!
00の映画は近いうちに観たいと思います^^
さ~て次はどのガンダムを観ようかな~

投稿 : 2015/11/29
閲覧 : 307
サンキュー:

6

機動戦士ガンダム00 2nd season[ダブルオー セカンドシーズン]のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
機動戦士ガンダム00 2nd season[ダブルオー セカンドシーズン]のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

HG animeが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ