「思い出のマーニー(アニメ映画)」

総合得点
66.9
感想・評価
339
棚に入れた
1776
ランキング
2604
★★★★☆ 3.8 (339)
物語
3.8
作画
4.2
声優
3.5
音楽
3.8
キャラ
3.7

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

かさい さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 4.0 作画 : 5.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

素直に良かった

児童文学原作の米林監督。制作はジブリ。
どの要素もとても高いクオリティであり、最後まで見応えのある映像になっている。

借りぐらしを未視聴なので米林監督作品は今回が初見。
児童文学原作と言っても大人でも十分楽しめる作品になっていると思う。
キャッチコピーは「あなたのことが大好き」。
ジブリ初のダブルヒロイン作品は非常に濃厚な描写もあり新たなジブリを垣間見る事ができたと思える。

総合:4.79/5

【物語】4.75
【構成】4.75
もう少し余韻が欲しかった。
途中までの展開では、マーニーとは一体何者なのか等、マーニーについての疑問点がたくさん浮かんでくる。
構成としても、アンナについて最初から最後までしっかり描写していて作画も加わり、アンナの感情が読み取りやすい。
アンナ視点で物語が進んでゆくが、終盤になると語り手が変わってしまい物語が全体的に説明的になってしまう。
更に、マーニーについての今まで持っていた疑問点を他の語り手がほぼ綺麗に解説してしまう。

終盤に真実が判明するパターンのアニメは多いが、もっと別の方法で断片的に真実を伝達するほうが、作品についてより深く考えたくなるし、見終わった後の余韻も変わってくるのだろうと感じた。
しかし、少しまだ不解明な点があるので、その点ではしっかり考えていきたい。

【作画】4.95
ジブリクオリティ。
派手さはあまり感じなかったが、どのカットも些細な表情変化や細かい芝居をとにかく丁寧に汲み取っていた印象。枚数をふんだんに使った贅沢な作画。目玉焼きを箸で切って、吸い取るように食べる芝居なんかはまさにって感じで。
どのカットもレイアウトが凄い。人物や物の配置が的確。
アバンの大量のモブカットからは凄まじいカロリーを感じた。
祭りのシーンや鳥が一つのカットに何羽もいたりなど、他では絶対に好き好んでやらないであろうカットが見れた。
車の質感は見事だった。
髪のエフェクトや水の表現もジブリらしい。
アンナの頬ブラシは非常に可愛らしい。
全体的にぱっと見てわかるカットが本田さんと沖浦さんくらい。

【美術】4.85
都会の札幌はジブリ作品では結構新鮮な気がする。
基本舞台は田舎で、どの場面も味がある美しい背景になっている。
一つの背景が素晴らしい景色になっているのもポイントであるし、家の中の細かい小物等、目のつき難いところまで本当に細かい。色合いも美しい。

【声優】4.7
地図などでお馴染み、役者のキャスティング。
主人公のアンナは当時16才の高月さん。マーニーは有村さん。
声優としての演技より、自然的な演技を求めている(と思う)ジブリや地図にとっては、アニメ声優は必要ないのだろう。その上、役者のほうがネームバリューもある。
しかし、この自然的な演技や、少しアドリブがかかっていそうな仕草に付け足したような声を実現するにはやはり細かい芝居やそれを可能にする作画が必要になってくるのだなと改めて実感。
しかし、個人的にはマーニーの声はもう少し柔らかみがある可愛らしい声を期待していたが、期待とは異なり、少し大人っぽく太い声質だったので残念。

【音楽】4.8
村松さん。主題歌はプリシラ・アーンさん。
激しい曲調になることはほとんどなかったかな。
全体的に穏やかで綺麗な印象。作風にあった素敵な劇伴が多かった。
最後の主題歌もドンピシャな感じで素晴らしい。

【演出】4.75
演出面ではもっと掘り下げる必要がありそう。
アバンから少し分かりやすい演出が続いて、見やすく作り手の意図も読み取りやすい映像になっていると思う。
個人的には、ボートと景色を映したロングショットやアンナの一人称視点にはドキッとした。
表情や細かい芝居に関してもコンテの段階に相当な指示があるのか、それとも原画さんが演出を膨らましているのか。気になる点ではある。

【世界観】4.75
不思議な世界観ではある。
アンナやマーニーのキャラ設定は個人的には好きだし、それが一つの作風になっていると思う。
アンナのキャラ設定は、ありがちでリアリティがあるけど、幻想的なファンタジー要素もしっかり組み込まれていることによって作品としての面白味は増していると思う。
更に緻密な設定や伏線があればまた別の作品になったかもしれない。

【キャラ】4.8
ダブル主人公。
どちらのデザインも可愛い。それでいて女性的な美しさも兼ね備えている。
中学生という思春期独自の性格もしっかり備わっているし、悩みやアンナのセリフからもどのようなキャラか伺える。
アンナはサバサバしたセリフが印象的でショートヘアなので、ボーイッシュな印象を受けていたが、本編をみたあとではかなり印象が変わった。
二人共、セリフも体型も子供だが、セリフはしっかり重みがあり、意味がある。もう少し多く、二人のセリフを聞きたかった。

投稿 : 2016/02/17
閲覧 : 243
サンキュー:

6

思い出のマーニーのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
思い出のマーニーのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

かさいが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ