「断裁分離のクライムエッジ(TVアニメ動画)」

総合得点
62.1
感想・評価
701
棚に入れた
4008
ランキング
4947
★★★★☆ 3.2 (701)
物語
3.0
作画
3.3
声優
3.3
音楽
3.2
キャラ
3.2

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

剣道部 さんの感想・評価

★★☆☆☆ 2.0
物語 : 2.0 作画 : 2.0 声優 : 2.0 音楽 : 2.0 キャラ : 2.0 状態:観終わった

設定で楽するとこうなる

「悪魔のリドル」「ノブナガン」などが好きな方は合うかもしれません♪

なにやら変わった武器で戦う中二系バトルアニメ。ややエロあり。

《以下ネタバレ》

【視聴終了】
{netabare}
髪を切りたくて切りたくてたまらない変態主人公「切」と、誰も切ることのできない髪をもつ少女「祝」。「祝」の呪われた髪を切ることができるのは、「切」のもつ「ハサミ(キリンググッズ)」だけである。

と、いった物語。凸と凹が合わさるというか、この二人は互いに互いを必要としている関係だから、容易にカップリングできるという、作者的には「楽な」設定。

きっかけとして、キリンググッズというのは良いけれど、その後を深めるエピソードが弱く(というか、バトル&サブキャラを深めることに費やされ)、利害関係を越えたところまで、二人の恋愛模様を昇華しきれなかった印象がある(自分が作った設定に勝ててない)。

また、それは他の部分にも見られ、例えば敵もキリンググッズを持っていて→殺人衝動にかられ→その結果として主人公達を襲うんだけれども、それじゃあただの通り魔と一緒だ。これも「設定により、敵の動機を自然なものにした」ツケであり、それ以上の深みはない(よって、敵キャラにも深みは出ない)。

そういう意味では、色々ともったいなかったかな。
{/netabare}

【余談】
{netabare}以前のアメトーーク(いつも一緒にいる芸人)で、ケンコバさんと日村さんが、始めは「一緒にポテサラを食べる」という付き合いだったけど、「ポテフレだけは嫌だw」と思い、ポテサラ抜きの付き合いをしたら、親友になったと言っていました。きっかけに囚われると関係性が深まらないっていう良例ですね。このアニメもそうで、きっかけを引っ張りすぎたせいで、二人の仲が深まりきらない印象を受けました。{/netabare}

【余談2】
{netabare}このアニメ観て、「重松清」さんの「ナイフ」という小説を思い出した。中学生の時に読んだが、かなり印象的な作品。オススメですよ(アニメ関係なし){/netabare}

投稿 : 2017/02/24
閲覧 : 393
サンキュー:

13

断裁分離のクライムエッジのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
断裁分離のクライムエッジのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

剣道部が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ