「ラブライブ!school idol project(TVアニメ動画)」

総合得点
87.1
感想・評価
3109
棚に入れた
13410
ランキング
168
★★★★☆ 3.9 (3109)
物語
3.7
作画
4.0
声優
3.7
音楽
4.2
キャラ
4.1

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

keylove さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 3.0 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

キャラアニメとしては贅沢であり、ずるいほどのアニメかな μ'sミュージックスタート!

ラブライブって名前は今やかなりの幅の年齢層が一度は聞いたことがあるんじゃないでしょうか?

なんせ紅白なんとかに出たんですもんね。
μ's、たいしたもんです。

ただ、時代がそれを認めただけで、もう少しアニメの歌なり作中のグループなりが世間に受け入れられるのが早ければ、当然「けいおん」が紅白に出てたと思いますけどね。
アニメ紅白じゃないですよー。


本題に入りますが、この作品はやっぱりキャラアニメでしょうね。

ラブライバーと呼ばれる人たちがいたりなので、熱烈なファンがいると思いますが、その人たちから言わせれば曲も素晴らしいんでしょうけど、あまり印象に残ってません。

本当にキャラが可愛かったな!
ってことが一番です。


廃校寸前になった学校に生徒を集めるために主人公たちが考えたのは、学校にスクールアイドルを作ること。
全国でも多くのスクールアイドルが活躍する時代。
自分たちもそのアイドルになって、魅力的な学校だと知ってもらい、入学志願者を増やそうという物語。


物語としても悪くはなかったですけど、それは二期を観てからの感想にした方がいいでしょうね。

二期視聴済みの上での感想です。


で、キャラが良いと言っていますが一つだけ気に入らないので書いておきます。

{netabare}主人公の高坂 穂乃果(こうさか ほのか)がわがまますぎる。本人はわがままだと思ってない節があるし、周りもそうは捉えてなく、人を引っ張るカリスマ的な魅力があると思っている感じだけど、言動が本当に自己中で周りのメンバーを振り回してる。それがとっても気に入りませんでした。 {/netabare}


ということで、キャラ紹介しておきます。


高坂 穂乃果(こうさか ほのか)-新田恵海さん
本作の主人公でμ'sのメンバーの高校二年生。
なにごとにも積極的で頑張り屋。
そして物怖じすることなくみんなを引っ張るリーダー的存在。
cvの新田恵海さんは、境界線上のホライゾン、勇者になれなかった俺はしぶしぶ就職を決意しました、実は私はなどで活躍されています。


絢瀬 絵里(あやせ えり)-南條愛乃さん
μ'sのメンバーで高校三年生。
生徒会長として、やはり廃校寸前の学園をどうにかして守ろうと自分なりに打開策を探していた子。
メンバー随一の美女で、モデルのスカウトを受けるほど。
cvの南條愛乃さんは、バカとテストと召喚獣、花咲くいろは、D.C.II 〜ダ・カーポII〜、などで活躍されています。


南 ことり(みなみ ことり)-内田彩さん
μ'sのメンバーで高校二年生。
穂乃果の一番の友達であり幼なじみ。
銀髪のロングヘアーがきれいでスタイルも良く、声も可愛らしい癒し系。
cvの内田彩さんは、ゆるゆり、小森さんは断れない!、あいまいみー、などで活躍されています。


園田 海未(そのだ うみ)-三森すずこさん
μ'sのメンバーの一人で高校二年生。
~ですわ。などのお嬢様口調で話す、穂乃果とことりの幼なじみ。
落ち着いた雰囲気を持ち、けっこうな恥ずかしがり屋で、アイドルの衣装を着ることも最初はためらっていたほど。でも穂乃果には厳しい面あり。
cvの三森すずこさんは、ゆるゆり、神様はじめました、てーきゅう、など多数で大活躍されていますね。


星空 凛(ほしぞら りん)-飯田里穂さん
μ'sのメンバーで高校一年生。
男の子っぽいショートカットで、自分はアイドルになんか向いてないって思っていた女の子だけど、実際はとっても可愛い服が似合う明るい元気な子。
にゃー!を語尾につけるのが特徴。
cvの飯田里穂さんは、声優さんとしてはこのラブライブが初めての演技だったようで、主にテレビタレントや歌手として活躍されているみたいです。


西木野 真姫(にしきの まき)-Pileさん
μ'sのメンバーで高校一年生。
ピアノと歌が上手く、当初から穂乃果に気にかけられていた女の子。
赤っぽい髪が特徴的なクールでツンデレな子。
先輩たちに対しても自分を主張し、ぶつかることがあり、強気な一面も。
{netabare}※ただごめんなさい、この真姫ちゃんのcvがあまりに安っぽい演技で、棒読み的なところがあって、見てられないという気になっちゃいました。
真姫ちゃんは可愛いので誤解なきよう。。。{/netabare}
cvのPileさんは、たしかにって感じで声優さん一本って感じじゃありませんね。
ドラマCDを除けばこのラブライブだけに近いです。


東條 希(とうじょう のぞみ)-楠田亜衣奈さん
μ'sのメンバーで高校三年生。
黒髪のロングヘアーを左右でシュシュで結んでいる少し大人っぽい女の子。
生徒会長の絵里の一番の友達で、なぜか関西風の言葉を使います。
おっとりしててみんなのお姉さん的なところがある巫女さん。
この子の存在は陰の面で大きいということがわかってきます。
cvの楠田亜衣奈さんは、普通の女子校生が【ろこどる】やってみた、ミリオンドール、GATE 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり、など少ないですが出演されているみたいです。


小泉 花陽(こいずみ はなよ)-久保ユリカさん
μ'sのメンバーで高校一年生。
アイドルが大好きでしょうがないんだけど、なかなかそれを言い出せない引っ込み思案な性格の子。
でもμ'sとして活動していくうちにどんどん活発になっていきます。
二期までで一番変わった子じゃないかな?
かよちんと呼ばれることもあるこのキャラがとにかく声が可愛くてすべてにおいて一番好きなキャラだったと思います。
cvの久保ユリカさんは、琴浦さん、GATE 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり、ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか、などで活躍されています。


矢澤 にこ(やざわ にこ)-徳井青空さん
μ'sのメンバーで高校三年生。
アイドル研究部の部長なんだけど、そのアイドル研究部っていうのが・・・。
花陽よりもアイドルオタクで、アイドルに対する情熱は人一倍強いです。
背が低くてツインテールで可愛いんだけど、性格はちょっとキツイタイプ。
cvの徳井青空さんは、探偵オペラ ミルキィホームズ、リトルバスターズ!、ご注文はうさぎですか?など多数で活躍されているマルチタレントさんですね。


ここまで紹介しましたが、ほとんどの人が声優として活躍しているというよりも、他の分野でも頑張っているという感じで、声優さんとしての実績はほとんどないに等しいですね。

他の方のレビューで下積みがやっと報われたメンバーたちと書かれていましたけど、その通りだと思います。

ただ、それ以降に大活躍されている兆しがまだ見えてないのも事実ですね。

三森すずこさんは別格ですね。


ちなみに好きなキャラは先にも書きましたけど、花陽と絵里です。
別格で可愛かったと思います。


ということでここまで読んでくださって、まだラブライブ観てない人がいれば、一期を視聴してしまうなら、二期も観てくださいねって言っておきます。

投稿 : 2016/04/14
閲覧 : 297
サンキュー:

37

ラブライブ!school idol projectのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
ラブライブ!school idol projectのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

keyloveが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ