「灰と幻想のグリムガル(TVアニメ動画)」

総合得点
87.2
感想・評価
1952
棚に入れた
9389
ランキング
160
★★★★☆ 3.9 (1952)
物語
3.8
作画
4.0
声優
3.8
音楽
3.8
キャラ
3.8

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ゆっぴー さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

質良し! 追記 原作について(名作すぎます!)

作画、音楽、背景、美術、声優、すべてにおいて、
質高し!
ストーリーのスピード感は、昨今のラノベ作品と比べ遅いと感じるが、逆にこの作品が本来のスピードなのではと考えさせらました。
他のラノベ作品に関しては、とにかく尺内におさめようと、原作内の心情部分や、イベント自体を端折ることが多いので、原作読者からみれば、残念に感じることが多々ありました。
でも、それは仕方がないかなと思っていましたし、クリエイターの方々には尺内に納めながら作品を良い質で作り上げる職人魂には頭がさがるばかりです。
ですが、この作品は妥協を許さない職人魂が強く感じます。ぜひ、こういった作品がもっと増えていければと、希望がつよく持てる作品でした。
ぜひ、2期を!と思いつつ、
アニメが好きな方にもっと観てもらえればと思います!

追記
原作読み始めました!原作の1、2巻がアニメになってました。原作も面白いです!
アニメは少し改変されてましたが、その部分の構成、演出については自分は原作より良かったと思います!
逆にその後の伏線のようなところが、無かったので、やはり2期は無いのかなぁと思ってしまいました(T_T)
でも、アニメは本当に良かった!原作読んで再度、納得しました。

あと、原作はこの後も面白いです。
グリムガル広っ!そして、義勇兵、たくさんいる!
レジェンドもいる!モンスター、強っ!です。

そんな中、ハルヒロは色々な困難に立ち向かっていきます!それが、悲しく、いとおしい、誰かハルヒロを助けてあげて!と何度も思います。だけど…。

色々なラノベを読んでますが、原作の十文字さんの才能には驚かされました。とにかく心情を描きます。そこにものすごく厳しい現実があって、そして生きるか死ぬかを常に感じて、常にギリギリの選択を迫られる。
ハルヒロはいつもそんな中に一人、表には何一つ不満も出さず、愚痴も言わず、痛みの中、ただただ仲間の為に頑張る。
ネタバレにならないようにすれば、こんな感じです。とにかく色々あります。ライトノベルなのに、割と展開予想は裏切られました笑
そして、ヒロインの事!
うまく言えませんが、一言で言うと、ヒロインは誰?
てゆーか、メリィ?ねぇメリィ、何してんの?
現時点ではこんな感じです。

とにかく、誰かハルヒロを助けてあげて欲しい!もう、お願いします原作の十文字さん!そして、早く続きを読みたい!
余談ですが、8巻まで刊行されてますが、売れに売れて、7、8巻まだ買えてません(T_T)今日、近くの本屋さんのおばさんに泣きついて、なんとか、2日後にゲットできる予定です!しかも、入ってくるの7、8巻それぞれ2さつのみ!やばかったです!
肝心要のアマゾンはずっと、売り切れです!

ながーくなってしまいましたが、やはりこの作品は必見で間違いないと思います!だって、ネタはあったのに、あえて1、2巻の内容を美しい映像でクリエイトした制作サイドには賛辞を送ります!
だから、原作に出会えた。
本当に感謝してます。
ありがとうございますm(_ _)m

みなさんも、2期が出来ることを願いつつ、ぜひ原作も読んでみてください。
きっと、我を忘れて夢中になると思いますよ(^ー^)

追記2
8巻まで読ませていただきました!
感想は、一言凄い!
どんな物語でも、あるイベントが終われば、一息つくことが多いですが、グリムガルは止まらない!
とにかくハラハラしっぱなし!
読者は息つく暇もない!
緊張しすぎて、すごーく疲れます!
やっとだぁーと、安心しても、すぐ緊張!
それくらい大変ですが、逆に初めての経験で感謝してます。
エンターテイメントとしてライトノベル自体は、映画やドラマ、アニメ、マンガ、ゲームには及ばないと思ってました。でも、違った。
今はこれだけは言えます!
本当にこの作品に出会えて良かった…。

ヒロイン問題について一言。
一応、解決?でも、やっぱり?女性陣の思惑がわかんない?
この件も、楽しみです。

追記3
最新巻9巻が発売されました。
今まではほぼほぼ一人称で、ハルヒロからみた
ストーリー進行でしたが、パーティーメンバー各々
からみた構成になってます。
そして、一番今まで知りたかったそれぞれの想い、
心情が丁寧に書かれています。
そして、肝心なメリィの気持ちも?
あと、ハルヒロに好意をもつあらたなる女性の
出現が、メリィの心情に大きな影響を…。

発売されて10日くらい経ちますが、5回は読み直してはニヤニヤしてます笑
次の巻が、非常に楽しみです!

追記4
最新刊10巻が先月25日に発売されました。
いつもAMAZONで発売日にとどくのですが、すぐに読むと続きが気になりすぎてモヤモヤするので、がんばって10日がんばりましたが、昨日やっぱり読んでしまいました。
結果・・・
ラストが今までで一番つらく、続きが気になる終わり方で・・・
しかも始めてあとがきなし。
毎度思うのですが、今回も展開が予想できないです。
突然何かが起こるし、都合の良い展開もなし。
作者の十文字さんはいつもノープランで執筆をしているとのことですが、そこがフィクションなのに、リアリティがでていて、読んでいると結構ドキドキしてます笑
メリイ好きな方、絶対読んだほうがいいです!
ただし、結構なトラウマもあるかもです涙
最後の挿絵は、、、涙がでました・・・・
アニメ化してほしい!!!!!!!

投稿 : 2017/04/06
閲覧 : 341
サンキュー:

33

灰と幻想のグリムガルのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
灰と幻想のグリムガルのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

ゆっぴーが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ