「ファイナルファンタジー(アニメ映画)」

総合得点
54.5
感想・評価
46
棚に入れた
234
ランキング
7484
★★★☆☆ 3.0 (46)
物語
2.5
作画
3.8
声優
3.0
音楽
3.0
キャラ
2.7

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

さんの感想・評価

★★★★☆ 3.3
物語 : 2.5 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 2.5 状態:観終わった

2001年の作品にしてはなかなか

世界初のフルCG作品という謳い文句をみて、へえそうだったんだーと感心したのですが、良く考えると、トイストーリーが1995年にすでに初のフルCG作品を作っているんですよねー
実写の括りで世界初をつけたかったのでしょうか。

グラフィックに対して
2001年の作品としては、驚きのクオリティになっていると思います。
その後に公開されたアップルシードαやキャプテンハーロックと比較しても遜色ありません。

モデリング→FF>=CH>ACα
現在にも通用するレベルの作り込み。現在の進化したCG技術の元でも全く遜色がありません。全体的に整った高いクオリティで安心してみることができます。

質感→ACα>=CH>FF
質感はまだちょっとテクスチャを割り当てただけのツルテン感が否めませんね。
服の質感もプログラムで処理してあまり手が加わっていなかったような。
時代を加味すると仕方ないと思いますが。デザインがシンプルな分、ちょっとした違和感が目立ちます。

表情の動き→ACα>CH>FF
ここで、一つ言っておかなければならないのは、ACαとCHがフェイシャルキャプチャを使っているのに対し、FFは(たぶん全て)アニメーションをつけているということです。
表情の豊かさはフェイシャルキャプチャーシステムを使った方が綺麗に見えるのですが、同程度のアニメーションを手付けで再現していると言うことは相当な手間がかかっていますよ。驚きです。


続いて物語
FFじゃなくても良かったよね?と四方から言われていますね。
私はFFシリーズを良く知らないので、違和感はありませんでした。
ですが…

面白く無い

{netabare}起承転結はしっかりしているのですが、緊張感のあるシーンが殆どなく、単調なため退屈でした。

それから敵になった将軍がちょっと頭弱すぎます。
バリアを解除して敵ファントムを侵入させ、打ち取れば英雄になれるぞ!と部下をけしかけ、想定外の侵入に手が負えなくなり一人離脱。
最終兵器を機動、エネルギー砲を連発、オーバーフローしてもなお撃ち続けるのだ!とか訳のわからないことを言い始め、自分で安全装置を解除し放射して基地ともども自爆…

なんでこんな頭の悪いやつが将軍の地位なのかはなはだ疑問であります。
あの世界では、親の地位や金品で地位を獲得できるものなのでしょうか。

そして、オペレーター達は何故最後まで将軍を制することをしなかったのでしょうか。アホとしか言いようがありませんでした。{/netabare}

元々、FFのグラフィック進化の歴史を追うために観たようなものなので、ストーリーには期待していませんでした。だから、まあこんなものか。と言う印象です。

ストーリーは面白くありませんでしたが、グラフィックが凄かったのと、レンタルDVDに付属されていた特典映像のFF~FFXまでの展開、CG解説が参考になったので、満足感はありました。

投稿 : 2016/07/16
閲覧 : 447
サンキュー:

8

ファイナルファンタジーのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
ファイナルファンタジーのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

鸐が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ